最終更新:

16
Comment

【4086116】勉強法に悩んでいます

投稿者: 迷える母   (ID:jQc10FYbbqw) 投稿日時:2016年 04月 25日 15:59

進学校の中高一貫、中2の男子です。
英語が苦手で、一年生の一年間、成績は底辺をさまよっています。
コツコツすることが苦手で、書くことを面倒くさがり、暗記ものが好きではありません。
親が勉強をみてやろうとしても、上手くいかず、塾や家庭教師などを考えています。

資料を取り寄せたり、説明を聞きに行ったりしていますが、先生のおっしゃることが違っていて、正直迷っています。

一つは、とにかく学校の教科書と文法書(学校では高校で言うリーダー、グラマーみたいな授業の分かれ方をしています。)に出てくる文章、単語を徹底的に覚えることが大事だと言われました。
うちは特に成績が悪いので、定期テスト対策をしながら、もう一度、一年生からの文法書を覚え直すように、読んで、書いて、とにかく学校の教材をマスターしていくと言われました。
しかし、もう一方の先生は、教科書を覚えても、定期テストの点数が上がるだけで、実力はつかないから、独自の教材を使って進めますと言われました。
こちらは英語専門の塾です。

どちらの話も、聞けば納得してしまうのですが、全く正反対なので、どちらを選ぶべきか迷っていましまいます。

息子は勉強法さえわかっていないようで、定期テストはボロボロです。
しかし、簡単な市販のドリルなどをさせると、8割がたはできています。

アドバイスがあれば、どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4139193】 投稿者: これから  (ID:LJbtDoIYUp2) 投稿日時:2016年 06月 07日 12:30

簡単なドリルだったら、完璧を目指しましょう。まず、そこからだと思います。
    中2だったら、英検3級を取れなくてさまよってるこがまだいっぱいいますから、頑張れば追いつけると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す