最終更新:

4
Comment

【4128319】ニュートレジャーの最新版と旧版はどれくらい違いますか?

投稿者: がもん・ぎもん・ぐもん   (ID:K1PckNDU.QU) 投稿日時:2016年 05月 28日 23:16

中高一貫校に通う中学一年生の子どもがいます。
Z会の中高一貫校用の通信教材をしています。
学校では検定教科書、でもZ会通信はニュートレジャーということを承知で始めました。
体系数学は簡単に手に入ったので、ニュートレジャーも同様だと思っていましたが、それは甘い考えだということがわかりました。
そこで、版の古いもので勉強させようと思っているのですが、内容は全然違うものなのでしょうか? 最新版はsecond edition(2013年)ですよね?
購入は2010年頃のものを検討しています。
文法を学ぶ目的だけでしたら、多少違いがあっても古いもので十分そうです。
ですが準拠CDの活用も考えており、CDについては新しいものが出回っているためそちらを使うとなると、食い違いの程度が気になります。

ちなみに私が週末に教え、ゆっくりペースで進める予定です。
違いの分かる方、教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4128855】 投稿者: mom  (ID:nEFFtzMdLFE) 投稿日時:2016年 05月 29日 12:55

娘2人がニュートレジャー使用の女子校に通っています。長女は2013年入学で、次女は最近です(詳細控えさせてください)。たった数年の違いですが、単語や内容など、結構改訂されているようです。私自は娘の学習にはノータッチなので詳しくは見ていないのですが、娘2人の会話でニュートレジャーの話になったときに、え~私それ知らない!などとお互いに言い合っているので。
    ニュートレジャーはとても良くできている!と娘自身が申しております。割り切って、CDだけ、教科書だけ、というもアリだと思いますが、整合性を求めるならば、CDと教科書がちょこちょこ違うのはかえってストレスで、初心者の学習にはあまり良くないのでは?と個人的には考えます。
    ご参考までに。

2. 【4128910】 投稿者: 個別指導  (ID:dipTg7NIE6o) 投稿日時:2016年 05月 29日 14:00

私学の生徒さんの指導をしているので、ニュートレジャーも扱いますが、入ってる話がまったく違っていたりします。元々はニュープログレスという教材が私学では人気だったのですが、長年使われていて解答などが出回っていること、簡単に購入もできること、読解中心で使われている表現なども古くなったということから、今はニュートレジャーに切り替えている学校が増えました。

上記の事情から、ニュートレジャーは学校もしくは大手の塾にしか販売されませんし、先輩からの回されたテストを過去問として使えないように細かく変更されていますから、CDと合わないと思います。

お母さんが教えるということですが、ご経験はおありですか?ご自身は語学が専門ですか?そうでなければ、ニュートレジャーはそれだけ勉強しても内容は薄いですよ。授業対応のテキストなので。家庭で教えるのであれば他のテキストの方がいいと思います。

3. 【4130842】 投稿者: がもん・ぎもん・ぐもん  (ID:RhNxf/BesNw) 投稿日時:2016年 05月 31日 07:48

アドバイスありがとうございます。
    お礼の文章を書いたのですが、
    PCと私の相性が悪いのか(たぶんパッドに触れてしまうからなのか)
    何回も画面が消えてなくなってしまいました。
    改めて書き込みしますね。
    ひとまずレスを読んで感謝していることをお伝えしたかったので。
    失礼します。

4. 【4131907】 投稿者: がもん・ぎもん・ぐもん  (ID:RhNxf/BesNw) 投稿日時:2016年 06月 01日 00:58

momさん、個別指導さんレスありがとうございます。

ニュートレジャーは内容の改定がちょくちょくあるのですね。
    CDと一致しないとなると子どもが混乱すると思いますので、
    ひとまず最新版を入手することにします。

それだけ信頼できる教科書といえますが、
    現状、定価の5倍ほどで取引されていることを考えると、
    stage1の後は他の教材に切り替えるかもしれません。

私自身は語学が専門でもなく、また教えた経験もないです。
    英語については、胸を張って「できる」と言えるほどではありませんが、
    中学生のころ基礎英語を聞いていたせいか苦手意識はありません。

英語を私が教えるという話は、
    これまで子どもの中学受験の勉強を見ていた流れからきています。
    通信教材のZ studyを見て、このくらいの内容なら教えられるかな?
    でも本文もあった方が楽しいだろうな、と思った次第です。

ヤフーの知恵袋で「訳してください」と書いてあった文章や
    オークションの出品写真を見たかぎりでは、
    なかなか良い題材だと感心しています。
    英語の文法や文型の勉強だけでなく、
    子どもと意見交換できたらいいなと思っています。

stage1だと話す内容も限られてしまいそうですが、通信教材の中に
    「マクドナルドで食べましょう。」という問題文を見つけました。
    こういう文からでも話が膨らみそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す