最終更新:

6
Comment

【4172726】日本語のテキストをオールイングリッシュで

投稿者: 都内一貫校   (ID:iwWvhdkfVJg) 投稿日時:2016年 07月 07日 16:49

入学前の説明会では、オールイングリッシュの授業については全く知らされておらず、中2から新中学問題集を英語でやっている様です。
保護者に詳しい説明などもなく、正直戸惑っています。
偏差値的には上位校ではありませんし、日本語の文法テキストを英語でやるのはそこそこ英語力がないと負担でしかない印象です。効果があるのでしょうか?
何人かの保護者で話したときは、学校の授業は諦めて外で教えてもらっている人が多かったです。
保護者が意見しても担当も耳を貸さないので我が子も外で習わせようと思っています。
担当によれば、教育の流れがオールイングリッシュになっている、授業がわからないのは勉強不足だと。
年配の教師です。
肯定的な意見はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4172841】 投稿者: 流行り  (ID:HMFA.s9xlhg) 投稿日時:2016年 07月 07日 18:52

    最近の英語教育の流行りですね。
    個人的には意味がないと思います。
    担当教諭が日本人なら尚更。
    でもそれが学校の方針なら仕方ないでしょう。
    「オールイングリッシュ」に訳もなく惹かれる保護者もいる、それが学校の宣伝になると信じている経営陣、両者の意志が合致したともいえるのでは?

  2. 【4172925】 投稿者: 都内一貫校  (ID:mQ8aMEZ7RsQ) 投稿日時:2016年 07月 07日 20:24

    流行りなんですかね?
    英語のグラマーの教科書を英語でやる、そこそこ英語ができるお子さんを集めてやる学校などは知っていますが、難しい問題集をわざわざ、英検4級や3級の子供を前にしてやる授業は効率が悪いと一目瞭然な感じがしますが.....。
    学校の方針なら諦めて、外で習わせるしかないですね。

  3. 【4172969】 投稿者: 花火  (ID:aOutLk2Nleo) 投稿日時:2016年 07月 07日 20:58

    スレ主さんの学校のオールイングリッシュの目的はなんでしょうね。

    娘の学校のオールイングリッシュ授業は
    日本語を介さず英語で考えられるようにするということでした。
    そうすることによりリスニング力や長文読解力も伸びると。
    なのでテキストもオールイングリッシュ、
    また文法の授業だけでなく、
    LLや多読など多方面から英語漬けでした。
    もちろん、はじめはみんな英語力がないので
    先生方は身振り手振り、イラストなどを使って
    英語とその意味をリンクさせるべく奮闘されていたようです。

    スレ主さんの学校は日本の教科書を使っているそうなので
    いちいち英語を日本語に訳す必要があり、
    うちの学校とは目指すものが違いますね…。
    失礼ながら、付け焼き刃的な印象をうけます。

    目的が違うので参考になるかどうかわかりませんが
    今年大学受験だった子供が
    志望校に合格できたのは学校の英語の授業のおかげ
    と感謝していました。
    英語の難易度の高い学校で
    一応、予備校で志望校別講座もとっていたのですが、
    最後に力になったのは学校で教わったことだったと。
    お友達のなかで同じようなことを言っていた子、
    何人もいたそうです。
    センターの英語の平均点も8割いきますし、
    全員が全員ではなくても
    肯定的な意見の方が多いのではないかと思います。、

  4. 【4174398】 投稿者: 昔話  (ID:EC4WgzNtFIk) 投稿日時:2016年 07月 08日 23:04

    昔、留学先のアメリカで、フランス語の授業を英語で受けました。フランス語も勉強になったのですが、何より英語のヒアリング力が格段に伸びました、
    全く、意味がないことでもないと思いますよ。私は賛成。ちなみに英検1級保持者です。

  5. 【4174549】 投稿者: それは  (ID:HMFA.s9xlhg) 投稿日時:2016年 07月 09日 05:50

    生徒日本人、教諭日本人、生徒(多分多くは)英語初心者、教諭(予想するに)帰国子女が聞いたら「…。」な英語。

    ネイティブの先生がその授業をするなら充分意味はあると思います。まぁ、聞き取りだけでも。でも、先に挙げたような状況なら?
    日本語で説明したほうが手っ取り早いと思いますね。先生と生徒の力量によるのではないでしょうか。

    アメリカでフランス語の授業を受けた事例をあげている方がいらっしゃいますが、それとは状況が異なるのでは?

  6. 【4174888】 投稿者: 都内一貫校  (ID:mQ8aMEZ7RsQ) 投稿日時:2016年 07月 09日 12:42

    ご意見、有り難うございます。

    期末テストのグラマーはテストの難易度にもよりますが、赤点多数だった様です。
    先生は激怒して、勉強不足と怒られたみたいです。
    生徒たちのせいなのですかね....トホホ

    諦めて授業を聞いていない子供も増えているようで、やはり難しい参考書を英語力がまだまだない子供たちに教えるのは、日本語の方が手っ取り早そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板