最終更新:

60
Comment

【4182412】英語が全く出来ません

投稿者: とうとう   (ID:COLeHF1mJi6) 投稿日時:2016年 07月 16日 08:29

期末の結果が帰って来ました、今度こそはと少しの期待もしていましたが
今までに無い1桁の点数でした。

現在中2男子 教科書はニュートレジャーを使っています。
最初から単語か覚えられず(努力不足)どんどん嫌いになり
今ではわからない事がわからないとこまで来ました

1年終わりから近所の英会話教室でお世話になっています、週2回
そこの先生が言うには文法は理解できています、問題など考えることをしないで
解いているので、考えることが習慣になれば必ず出来るよになりますよ
と言ってくださって、今回のテスト前は別授業も(無料)していただいたのですが結果は散々 本人は手応えはなかったものの40点位はあると
本人もやっても無駄と諦めムードです、今度の面談で夏休みに最初からのやり直しをお願いしようと思いっていますが、学校か面倒を見てくれるかどうかわかりません。
この夏休みを有効に使いたいのですが何ならしたらいいのでしょうか
本人もやる気が無くなっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4182719】 投稿者: 一桁は極端ですが、できないのは当然かな  (ID:sPrrd9rA1R6) 投稿日時:2016年 07月 16日 13:39

他の教科の成績はどうなのですか?
    他は上位で英語だけ極端に低いのか、全体として平均未満の中特に英語が深刻なのか。
    それによってかなり話は違ってきます。
    教科学習全般が苦手だけれど英語だけはできるというパターンは時々あります。
    逆パターンは少ないので、実際はどうなのか教えていただけますか?

2. 【4182727】 投稿者: たぶん  (ID:KqtO.EdRn2M) 投稿日時:2016年 07月 16日 13:48

興味がないのだと思います。学問ではないのでむしろ頭を使うことが好きなお子さんに全く英語をやらない子がいます。そのまま高校生になっていI am play  と書いてる子がいました。でも、高3で危機感でセンター対策して他の子より低い点だけど最難関に受かりました。今年留学もしましたよ。

3. 【4182789】 投稿者: レモン  (ID:O231Sy8uXIM) 投稿日時:2016年 07月 16日 14:35

アドバイスじゃなくてごめんなさい。
    娘も中高一貫校の中2で英語が全然ダメで同じ様なスレを立てようかと思っていました。

娘の学校はプログレスを使用しています。
    今回のテストは26点でした(泣)
    中高一貫専門の個別指導塾に行かせた方がいいのか迷い中です。

私も皆さんの意見を参考にさせて頂きます。

4. 【4182800】 投稿者: 私は逃げました  (ID:.jfFQOdMGnU) 投稿日時:2016年 07月 16日 14:52

私は、中学校に入る前からやっていた勉強は全部好きだったのですが、どうも中学から新しく追加された英語に馴染めず、ずっと嫌いなまま。
    他の科目は、特に勉強をしなくても成績はよかったのに、英語は努力をしないと出来ない点も嫌で、そのままにしていました。

結局、大学受験の頃になって、英語がネックになって志望大学の合格が危うくなり、一計を案じて、高3から独学でフランス語を勉強し、それで大学受験しました。
    大学は受けたところは全て受かり、東大に行きました。

英語は一度嫌いになると、とことん嫌ですよ。
    それで、フランス語に逃げたのです。
    でも、大学に入るためには、逃げてもいいのです。手段を選ばずに合格できるのですから(いえ、この場合は”手段を選べば”と言った方がいいのか)。

しかし、大学に入ってから、英語の重要性を認識して、それからはしっかり学ぶようになりましたけどね。
    まあ、他の科目も、受験までは余り熱心には勉強していなかったので、すべて、大学に行ってから頑張り始めた、と言ってよいと思います。

保護者としては、英語はどこの受験にも必要なので、出来ないと愕然とすると思います。
    私の場合も、子供が英語が苦手だと知った時にはショックでしたが、自分の経験があったので、受験には英語は必要ないと思っていたので、多少気が楽でした。

子供が真剣に英語に取り組むようになったのは、やっと高2の秋ぐらいからです。それでも、そこからの頑張りで、母校の後輩として合格してきましたので、逃げた私よりずっと偉いな、と思いました。

賢い子だと、自分で勉強をしなければならない時期が分かると思います(あるいは私のように別な方法を探るとか)。
    他の科目が問題なく出来ていて、英語だけがダメ、ということであれば、自分にどうすればいいかを考えさせてもいいかもしれません。

ちなみに、英語がまったく出来なかった私の親は、それでも英語を勉強しなさいと言ったこともありませんでした。それまでの私を見ていて、最後には何とか辻褄を合わせるだろうと、楽観していたのかもしれません。
    それでも、フランス語で受験すると言った時には、かなり驚かれましたが。
    いつかは英語を頑張り始めて、それで何とかすると思っていたようです。

5. 【4182889】 投稿者: よくわかんないけど  (ID:DQJA..AEhKw) 投稿日時:2016年 07月 16日 16:51

>付け加えて書くと、教科書は全て読めます、大体訳せます。
    >文法も日本語でなら be動詞とは? 不定詞とは?と聞かれるとこたえれます
    これで単語もある程度覚えているならもう少し点が取れそうなものですが。
    >テストになると何を聞かれているかサッパリわからない
    問題はここでしょうね。
    「どうしたらいいか」なんて頭を抱えている暇があったら、どなたかもおっしゃってましたが、目の前でテストの問題を一問一問解かせてみればいいのでは?
    そして、穴埋めや並べ替え、和訳英訳、読解、内容一致など、
    それぞれの問題で具体的に「何をすればよいのか」教えればよいのです。
    そんなのはわざわざ英会話学校の先生に頼まなくとも、
    親で十分じゃないかと思います。
    その英会話学校の先生、受験英語の勉強わかってなさそうだし。

でも、中2で、「be動詞って何?」「不定詞って?」って日本語で聞いて、
    どんな答えが返ってきてるんだろう?これ正確に答えられるとしたら相当英語を理解してないと無理だと思います。そのような知識は入ってくるのに、
    テストで何を聞かれているのかわからないって、何か発達の凸凹が隠れているような気もします。

6. 【4182904】 投稿者: よくわかんないけど  (ID:DQJA..AEhKw) 投稿日時:2016年 07月 16日 17:05

あ、それからどなたか個別指導塾に行かせた方が…って書いてる方いましたが、
    やめた方がいいです。
    大手の個別指導って払う方は集団授業の塾より高いけど、
    講師のもらう金額は集団授業よりだいぶ安いので、
    集団授業の講師より質が落ちます、大概。出来ない子を出来るようにする、なんてことができる力量の講師なんてほとんどいません。
    しかも、個別でたまーにいる質のいい講師は出来の悪い生徒にはなかなか回ってきません。
    同じ高いお金払うなら、学生じゃないプロの家庭教師の方がいいと思います。
    スレ主様、横ですみません。

7. 【4182912】 投稿者: 一桁は極端ですが、できないのは当然かな  (ID:sPrrd9rA1R6) 投稿日時:2016年 07月 16日 17:16

「よくわかんないけど」さんに部分的に同意。
    個別指導塾の求人を見ればよくわかりますが、時給は1100円がせいぜいでフリーター歓迎といっているところすらあります。
    英語で10点未満は尋常なことではありませんが「本人は40点くらいだと思っていた」「英会話の先生はポジティブに評価してくれるので母親の精神は落ち着く」というのが事実だとすると、皆さんが感じているよりずっと深刻である可能性が高いとは思います。
    プロかどうかはさておき「英語自体できる。TOEICなら900点を超えるレベルであるべき」「教科指導全般について十分な知識がある」を条件にしたほうがいいでしょう。

8. 【4182916】 投稿者: たぶん  (ID:KqtO.EdRn2M) 投稿日時:2016年 07月 16日 17:19

模試の英語を受けず帰る子は結構います。上位に名前が出ないけど優秀な子たちです。男子校Gあたり大分フランス語が進んでおり大学1年のテストで満点取る子もいました。普通の学校の子もドイツ語やフランス語をやる子はいます。入学後2外で楽できるし合わなければ別の言語にすればいいので遊び感覚でできました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す