最終更新:

60
Comment

【4182412】英語が全く出来ません

投稿者: とうとう   (ID:COLeHF1mJi6) 投稿日時:2016年 07月 16日 08:29

 期末の結果が帰って来ました、今度こそはと少しの期待もしていましたが
今までに無い1桁の点数でした。

現在中2男子 教科書はニュートレジャーを使っています。
最初から単語か覚えられず(努力不足)どんどん嫌いになり
今ではわからない事がわからないとこまで来ました

1年終わりから近所の英会話教室でお世話になっています、週2回
そこの先生が言うには文法は理解できています、問題など考えることをしないで
解いているので、考えることが習慣になれば必ず出来るよになりますよ
と言ってくださって、今回のテスト前は別授業も(無料)していただいたのですが結果は散々 本人は手応えはなかったものの40点位はあると
本人もやっても無駄と諦めムードです、今度の面談で夏休みに最初からのやり直しをお願いしようと思いっていますが、学校か面倒を見てくれるかどうかわかりません。
この夏休みを有効に使いたいのですが何ならしたらいいのでしょうか
本人もやる気が無くなっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4183033】 投稿者: ・・  (ID:kc8C3BlUAFk) 投稿日時:2016年 07月 16日 20:14

    >模試の英語を受けず帰る子は結構います。上位に名前が出ないけど優秀な子たちです。男子校Gあ
    >たり大分フランス語が進んでおり大学1年のテストで満点取る子もいました。普通の学校の子もド
    >イツ語やフランス語をやる子はいます。入学後2外で楽できるし合わなければ別の言語にすればい
    >いので遊び感覚でできました。

    なんか語り始めたぞ。

  2. 【4183076】 投稿者: 今は  (ID:KEKNofldNX.) 投稿日時:2016年 07月 16日 21:21

    グローバルの時代と言われますが、フランス語やドイツ語はどんどんマイナー化していて、どんな職業でも英語からは逃げられません。
    英語力は、理数系的地頭とは無関係で、論理的思考力よりもむしろ闇雲に覚えろという科目ですので、頭のいい人でも苦手にする人がいます。逆に、頭良くなくても帰国子女で英語だけは東大レベルの人もいる、変な科目です。
    英語へのアレルギーをなくすのが先決なので、夏休みに英会話学校に通わせてネイティブと話させてはどうでしょう?

  3. 【4183082】 投稿者: 暑っ  (ID:Bc41Q1W2/CY) 投稿日時:2016年 07月 16日 21:27

    英語は、短文暗唱に尽きます。教科書を、一文づつ暗唱して、繰り返し音読すれば、必ず高得点を取ることが出来ます。これならそれほど負担になりません。また、塾に通う必要は、全くありません。親も一緒になって覚えてもいいと思います。

  4. 【4183097】 投稿者: え?  (ID:/7jvug65vgA) 投稿日時:2016年 07月 16日 21:39

    個別がいいなんて誰も言ってないけど。

  5. 【4183136】 投稿者: 中3男子  (ID:ptBxgs93pXs) 投稿日時:2016年 07月 16日 22:35

    ニュートレジャーは検定教科書に比べて、載っている英文も長く丸覚えは結構大変ではないでしょうか。うちの子の場合、2年生まではgrammarを中心にプリント併用の先生だったので、そこに注力+トレジャーの文法問題集を試験前に二周してました。今はreedを中心にすすめる先生なので、ひたすら英文の書き取りをして、穴埋めや作文の対策をしています(いずれも単語を覚えるのは大前提です)。
    2年生の1学期まで来れば、どう言った問題が試験に出されるのかわかりますよね?
    定期試験で点数を取るためには、それに沿った勉強をしなくてはなりません。失礼ながら、今お通いの英会話教室ではそれは望めないかと。
    まだまだ英語を始めて1年ちょっと、最初からやり直せば追いつく事ができますよ!
    頑張ってください。

  6. 【4183138】 投稿者: 中3男子  (ID:ptBxgs93pXs) 投稿日時:2016年 07月 16日 22:36

    reedではなくReadです。すみません。

  7. 【4183316】 投稿者: 同じです  (ID:MXNprvTW6fM) 投稿日時:2016年 07月 17日 08:35

    同じく中2男子。同じ学校かしら?
    悩みすぎて私がスレ立てしたのかと思うくらい一緒です。
    うちも前回一桁を取り、親も真っ青でした。
    子どもの言ってること、文法はわかる。ただテストになると書くけど×ばかり。も同じです。
    先生からも勉強不足としか言われず。

    まずは単語をひたすら覚えるしかないのでしょうね…。
    もっと地道に時間かけて覚えさせるしかないのかな?と思ってたところです。
    個別では全く効果ありませんでした。
    教えるというより、覚えさせないと始まらないのだと感じました。
    お互いこの夏に覚えさせましょう!

  8. 【4183321】 投稿者: yocchi  (ID:iRVNPExf1v6) 投稿日時:2016年 07月 17日 08:40

    11年ほど個別指導講師です。

    個人的には 「丸覚え」さまの方法(日本語だけみて英語の本文を書く練習をする)と 他の方が書いておられた「NHKラジオ 基礎英語1を聴く」が効果的かと存じます。

     中高一貫校では教科書以外に 文法問題集(シリウス ピクシス 5stage)なども使っていることが多いですが、そういうものは学校から配布されていませんか? もしそういう教材も配布されていて そこからも試験に出るなら、そちらをやるしかありません。

     それから、アルファベットのディスレクシア(読字障害)も疑ってみてほしいです。bd pqなどが逆になって、dog がbogになったり、they がtheになったりしている生徒は結構います。語順整序(単語を並び替えて英文を作る)問題で、すぐ上や横にある単語を写すだけなのに、間違って写しているケースもままあります。40点ぐらいのつもりが一けたなら 本人の目に映ってる(書いているつもりの)文字と実際が違う場合があります。
     中高一貫校のテストは わら半紙に細かい文字で大量に問題が書いてあることが多いです。(公立中学のテストは結構すかすかで読みやすいのですが。)
     今回のテストを解きなおすなら テストを拡大コピーしたり、それを切って間隔をあけてスカスカにして、解きなおしてみてください。
     
     テスト対策としては、同じ学校に通う先輩から 定期テストの過去問を手に入れて 直前にやってみるのも効果的です。
      
     中学受験(英語なし)はクリアできて、他の科目もそこそこできるのに「英語だけできない」なら 努力不足と決めつけないで、原因を探されてはいかかでしょうか?
     

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す