最終更新:

60
Comment

【4182412】英語が全く出来ません

投稿者: とうとう   (ID:COLeHF1mJi6) 投稿日時:2016年 07月 16日 08:29

期末の結果が帰って来ました、今度こそはと少しの期待もしていましたが
今までに無い1桁の点数でした。

現在中2男子 教科書はニュートレジャーを使っています。
最初から単語か覚えられず(努力不足)どんどん嫌いになり
今ではわからない事がわからないとこまで来ました

1年終わりから近所の英会話教室でお世話になっています、週2回
そこの先生が言うには文法は理解できています、問題など考えることをしないで
解いているので、考えることが習慣になれば必ず出来るよになりますよ
と言ってくださって、今回のテスト前は別授業も(無料)していただいたのですが結果は散々 本人は手応えはなかったものの40点位はあると
本人もやっても無駄と諦めムードです、今度の面談で夏休みに最初からのやり直しをお願いしようと思いっていますが、学校か面倒を見てくれるかどうかわかりません。
この夏休みを有効に使いたいのですが何ならしたらいいのでしょうか
本人もやる気が無くなっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4183325】 投稿者: ベース  (ID:oea4XAzTGXA) 投稿日時:2016年 07月 17日 08:53

誰もがわかっている事でしょうが本人のやる気でしょうね。

英語を学ぶ意味が当人にとって価値が高くない。(何らかの原因が価値を低めてしまった。)
    英語の成績が悪くても逃げ道がある。すなわち英語の成績が悪くてもよい理由がある。(屁理屈)

なぜ英語を学ぶか? 幼児や小学生と違い、中学生になれば英語が楽しいという動機より学ぶ意味が重要となっていると考えます。

すなわち英語を学ぶ喜びより、英語を学ばないと「やばい」とならないとだめな気がします。

そのためには

自分の将来の目標にとって英語が重要。すなわち英語を学ぶことのメリット。 

または英語ができないと生活できない。

よって日本をベースとして生活している以上は、いかに英語を学ぶメリットがあるかを身に染みてわからせることが重要な気がします。

2. 【4183374】 投稿者: 海外に出る  (ID:KEKNofldNX.) 投稿日時:2016年 07月 17日 10:03

短期留学が効果的だと思います。モティベーションのためには。
    中学受験の算数や理科は頭を使いますし、国語や社会は高校生レベルのことをやります。一方で、中1、中2の英語はやってることはアメリカだったら小学生です。頭も使わず、暗記だけです。
    だから、中学受験ができた子だからこそ、バカにしちゃって落ちこぼれる子がいるのです。
    私もそうでしたが、夏の短期留学で、世の中アメリカ中心に回っていることを思い知り、英語をやらないとどうしようもないことに気づき、英検1級、センター満点までいきました。

3. 【4183402】 投稿者: レス主です  (ID:WSbLM060VD.) 投稿日時:2016年 07月 17日 10:35

本当に沢山のお返事ありがとうございます
    どなたか書かれていました他教科の成績ですが
    どれも悪いですが英語がダントツに悪いです数学も実力テストはソコソコですが定期テストになるとダメです。
    中受は理解力+地頭で余裕で入れましたが、その後自学習慣が無かったため全くついて行けず、これまでのテストもNO勉で望んでおります。
    勉強は嫌いで、したくない物はしたくない・・  この状態です
    なので放校されないならと放っていましたが、1桁は流石に焦っています。

個別は特に考えていませんでした。
    以前から良くないとこちらで何度か目にしましたので

家庭で出来るならやりたのですが、絶対にバトルになりかえって
    親子関係まで悪くなってしまいます。

昨日面談行ってきました、先生(担任が英語の教師)もよく状況はわかってくださっており明らかな復習不足、1個1個の単元は理解できていろそうです。
    発達障害もお聞きしましたが、そちらは誓うと思いますと否定され、だだの演習不足、怠け物ですと話されました。
    この成績でも補習は無いので、夏休み少し課題をお願いしたところ
    引き受けてくれましたが、やる気が無ので上手くいかないですよ!と返されませた・・・
    うちの学校やる気のある子には惜しみなくしてくれるのですが、うちの子みたいにやる気のない子には冷たいです・・ 

テストも見せてくませんし、本人次第ですが・・母はPCの前でオロオロするばかりです。
    皆さんに色々ご意見をいただいておきながら、締まりのないレスになってすみません。

4. 【4183413】 投稿者: 海外に出る  (ID:KEKNofldNX.) 投稿日時:2016年 07月 17日 10:53

頭の良いお子さんだと思いますので、やる気の問題だと思います。
    英語は帰国子女ギャルの方が東大生よりいい点を取る不思議な科目です。頭の良さよりも、どれだけ英語に時間をかけたかでほぼ決まります。
    やる気のないお子さんには、日本語は世界的にはマイナー言語であり、英語ができなければまともな将来がないことを肌で感じさせる必要があります。
    夏休みの海外は間に合わないとしても、国内のキャンプなど探してみてはどうでしょう。男の子は単純なので、金髪の可愛い子ちゃんと友達になったりすると、目の色変えて勉強するかも知れませんよ。
    私がそうでしたので。

5. 【4183449】 投稿者: いや  (ID:FBCl4MWr5Po) 投稿日時:2016年 07月 17日 11:33

私達オバサンオジサン世代とは異なり、若い世代に西洋への憧れなんてないんですよ。
    うちの子も「日本から離れたくない。日本が一番。」と言っています。若者の留学希望が激減したのもその証左てしょう。
    パーフタレントが使われるのも中高年が見るニュースなどのTVばかり。

うちは割り切ってやりなさいと正直に言ってます。Skypeでフィリピンの方から格安で英会話をやってます。高2ですがやっと英検準一級とるまできました。

6. 【4183512】 投稿者: 良し悪し  (ID:LzDiJby4wL2) 投稿日時:2016年 07月 17日 12:21

うちのゲーム好きは、やりたいゲームが英語バージョンしかなく、
    それをしたいがために英語を覚えました。

親としては、相当な忍耐が必要でしたが、
    大学生になった現在、読む、話すは、全く不自由がなく、
    書くトレーニングは続けています。
    アメリカの大学で給付型の奨学金がもらえる程度の成績は取れているレベルの英語力です。

使う目的がないと、英語は覚えられないですよね。

7. 【4183545】 投稿者: 海外に出る  (ID:KEKNofldNX.) 投稿日時:2016年 07月 17日 12:39

私もアラフォーですが、既に日本は経済大国になっており、西洋に憧れは然程ない世代です。留学は親の意向が強かったです。
    でも行ってみると、いかに日本が世界の中でちっぽけな存在か、英語ができないとコミュニケーションができないか、身体でわかります。
    これからの日本は経済大国ですらないので、内向きでは暮らしていけません。頭の良いお子さんならわかると思います。

8. 【4183579】 投稿者: でも  (ID:QVUUS8K7HcU) 投稿日時:2016年 07月 17日 13:03

定期テストで一桁の点数を取っても危機感が持てないお子さんに、英語の必要性を説いても勉強するようになると思えないのですが。
    学校の先生にもやる気がないから上手くいかないとまで言われてしまっているのですよね。相当だと思います。
    トリプレットのような塾に入れて強制的にやらせるしか方法はないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す