最終更新:

60
Comment

【4182412】英語が全く出来ません

投稿者: とうとう   (ID:COLeHF1mJi6) 投稿日時:2016年 07月 16日 08:29

 期末の結果が帰って来ました、今度こそはと少しの期待もしていましたが
今までに無い1桁の点数でした。

現在中2男子 教科書はニュートレジャーを使っています。
最初から単語か覚えられず(努力不足)どんどん嫌いになり
今ではわからない事がわからないとこまで来ました

1年終わりから近所の英会話教室でお世話になっています、週2回
そこの先生が言うには文法は理解できています、問題など考えることをしないで
解いているので、考えることが習慣になれば必ず出来るよになりますよ
と言ってくださって、今回のテスト前は別授業も(無料)していただいたのですが結果は散々 本人は手応えはなかったものの40点位はあると
本人もやっても無駄と諦めムードです、今度の面談で夏休みに最初からのやり直しをお願いしようと思いっていますが、学校か面倒を見てくれるかどうかわかりません。
この夏休みを有効に使いたいのですが何ならしたらいいのでしょうか
本人もやる気が無くなっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4183770】 投稿者: いや  (ID:FBCl4MWr5Po) 投稿日時:2016年 07月 17日 15:39

    >>>これからの日本は経済大国ですらないので、内向きでは暮らしていけません。頭の良いお子さんならわかると思います。

    今の若者は「内向きだけではダメ」と言う意見すらオバサンオジサンの小言と思っているのでは?

    日本に暮らしていて英語必要ですか?
    洋楽に詳しくても、友達に尊敬されません。
    英語がペラペラでも「ヘぇ〜」程度。
    外人の友達がいて優越感みたいな感覚はないと思います。ペンパルとか〜(笑)。

    昨今の西洋の様子を見て、うちの子、
    「ヨーロッパ、マジ怖い」って言ってます。

  2. 【4183831】 投稿者: 自信を失っているのかも  (ID:65VcGP9ETE.) 投稿日時:2016年 07月 17日 16:36

    英語がダメなら中国語はどうでしょうか。語学大嫌いになってしまっていたならば仕方ないですが、できない→嫌いの無限ループに陥る前に自信を取り戻してあげたいですね。

  3. 【4183832】 投稿者: ビックリ  (ID:QVUUS8K7HcU) 投稿日時:2016年 07月 17日 16:38

    >日本に暮らしていて英語必要ですか?

    エデュにいる親御さんがこのようなことをおっしゃるとはビックリです。
    ある程度のレベルの仕事をしようと思ったら、英語は必要なことが多いのではありませんか。
    西洋っていう言い方もなんだか古めかしいです。

  4. 【4183851】 投稿者: 丸覚え  (ID:LQhxuFZi76Y) 投稿日時:2016年 07月 17日 17:00

    随分と前にレスさせていただきましたが、英語だけでなく、全てに、やる気を失っている状況は、何とか打開する必要がありますね。
    一方、親の言うことは絶対に聞きたくない年頃、かも知れません。
    お父様の出番のような気もします。

    御主人は、どのようにご子息と向き合っておられますか?

    一方で、英語については、、、、

    外国のビジネスが長い人で、極端に高い英語力を要求する人がいる(英検一級だろうが三級だろうが、関係ない、英語が全くできないことにはかわりない、など)一方、なまじの知識人が英語不要論をぶって、若者の反知性を助長しています。

    人間は弱いので、流されます。

  5. 【4183929】 投稿者: 海外に出る  (ID:KEKNofldNX.) 投稿日時:2016年 07月 17日 18:34

    いや様の仰ることわかりますよ。中学生が普通に生活していく上で、英語は必要ないですね。だから、子供にわからせるのは難しい。
    でも、お子さんが大きくなって、ますますグローバル化している時代に、英語ができなくて、お父様と同じような収入が得られますか、ということです。
    日本は少子化でどんどん地盤沈下していますから、20年後には、まともな就職先は全部外資、英語ができないと相手にもされない状況になっている。その辺り、お父様が教えられるかな?

  6. 【4183930】 投稿者: 横からですが  (ID:kXW82LVmddM) 投稿日時:2016年 07月 17日 18:34

    お子さんは「英語」というものに興味を持たれていますか?
    私は小学校の終わりくらいから洋楽が好きでしたので、その歌詞の意味を知りたいところから入りました。ちょっと恥ずかしいですが、ホテル カリフォルニアなんかほとんど暗唱できました。まぁ、スラングの問題はありますけどね。でも英語の成績は良かったですよ。
    スレ主さまも、お子さまが興味を持たれている「英語にまつわる何か」をとり入れてみてはいかがでしょうか。
    ちょうどいい息抜きの時間になると思います。

  7. 【4184006】 投稿者: 海外に出る  (ID:KEKNofldNX.) 投稿日時:2016年 07月 17日 20:31

    洋楽とか、好きなものがあるならそこから入ればいいと思いますが、全くないのではないかと推察します。
    勉強一般に好きこそ物の上手なれ、ですが、英語は特にそうです。
    ないのであれば、ということで、強制的に英語環境に放り込む短期留学をお薦めしています。

  8. 【4184640】 投稿者: よくわかんないけど  (ID:DQJA..AEhKw) 投稿日時:2016年 07月 18日 10:34

    スレ主様のお話、最初と微妙に違ってきているような。
    今回のテストは「手応えのないものの40点ぐらいはある」と思った。
    それが一桁だったんですよね?

    これ、最初からやる気が全く無くて無勉強で一桁よりずっと問題は大きいと思います。テストで一桁って、記号問題が2〜3個あった、単語一個書けたぐらいの正答数でしょ?それだけ書いてあってた結果一桁ならまだいい。伸び代は大いにあるから。
    でも「40点ある」って思うからには半分以上は答案を埋めてるはずなんですよ。それでも一桁なら、まずやらなくちゃいけないのは、留学でも教科書の暗記でも、ネイティブの彼女を作ることでもなく、テストの見直しと分析です。
    自分が何ができて何ができてないのかを理解するところから始めないと、その上に何かを積み上げることはできません。件の英会話学校の先生には無理でしょう、親も出来ない、学校の先生も「ただの怠け者」とさじを投げられているなら、別に教師を探してやらないと。

    「テストを見せてくれない」なんて悠長なことを言ってる場合ではありませんよ。高校に上がれなくなったらせっかく地頭で乗り切った中学受験が全く無駄になります。担任からでもなんでも早急に答案を入手した方がいいです。
    私なら、「やる気なんてなくていい、それは自分自身の問題。でも、親に学費を出してもらってる以上最低限の義務は果たしてもらう。テストの結果を親が求めるならきちんと提示すべき。それが出来ないなら学費は出さない」ときつく言い渡します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す