最終更新:

11
Comment

【4187389】テスト直しの宿題

投稿者: りんりんご   (ID:Vub.DlUJ.0Q) 投稿日時:2016年 07月 20日 15:13

子どもの中学校では、定期テストの後、テスト直しが宿題になります。
数学は、点数にかかわらず、全問を問題もすべて書き写して解き直しになります。(解答は、渡されます。)
間違った問題だけなら理解できます。また、点数が高い子にとっては、公平ではない宿題に感じます。
担任の先生に尋ねたところ、古くからいる先生(62歳)が長年やっているらしいとのことでした。
この宿題は、当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4188851】 投稿者: 新興校  (ID:p01BhYki5c6) 投稿日時:2016年 07月 21日 21:37

    高校受験で抜けるって手もありますね。
    都立トップ校の説明会で頂ける資料には、多くの私立出身の合格者が掲載されています。

  2. 【4189086】 投稿者: りんりんご  (ID:Vub.DlUJ.0Q) 投稿日時:2016年 07月 22日 06:43

    レスを下さったみなさま
    一人でもやもやしていましたので、やはり、あまり子どものためにならにやり方というのがわかり、すっきりしました。そして、いろいろなアドバイスまで下さって、どうも有難うございました。
    この先生のやり方が続かないよう願いながら、高校の先生に期待したいと思います。
    どうもお世話になりました。

  3. 【4189526】 投稿者: 新興校2  (ID:DLozPpvXusU) 投稿日時:2016年 07月 22日 14:35

    締められたあとですが、
    数学の全問題を書き写しとスレ文には書かれてましたが、
    英語のカテに投稿されてますけど、
    もし英語なのでしたら、必ずしも無駄とは言い切れないです。
    うちの子の学校でも力ある英語の先生がとにかく書かせる方法をとってましたけど
    保護者と生徒からの苦情の声が大きくてかすぐにやめました。
    もちろんこれだけではいけませんが、長い目で見れば、英語に関しては効果は上がると思います。
    しかし数学でしたらどうなのでしょう。。。
    そういえば、うちも間違った問題だけですけどいちいちコピーして
    切り貼りして解いていましたが、コピーじゃいけないのですよね?
    この単純作業に、無駄な時間がかかりますけどね。
    長い夏休みなので、親御さんがそのへんはフォローしてあげた方がいいと思います。

  4. 【4189664】 投稿者: りんりんご  (ID:Vub.DlUJ.0Q) 投稿日時:2016年 07月 22日 17:18

    新興校2さま
    何度も私のもやもやを真剣に考えてくださって、とても感謝です。
    そして、今、カテが間違っていることに気が付きました。スレを立てるのに慣れていないので、ご迷惑をおかけしました。
    英語は、間違った問題だけを解き直すだけでなのですが…
    数学がコピーは許可されず、全問題を書き写しと解き直しです。せめてコピーが許可されたらと思いますが、コピーも大変そうですね…
    本当に、いろいろご丁寧にどうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す