最終更新:

6
Comment

【4402799】伸びない英語

投稿者: 英語て悩む   (ID:c9LVZR3CR2M) 投稿日時:2017年 01月 18日 15:55

一応、難関校に通う中二の子供が、英語で苦戦しています。
中一の終わりに、このままではまずいと思い、個別指導塾に入れました。
それでも定期テストでは50点前後、下位20%の常連です。
学校の先生からは『授業は理解してるが、つめが甘い。』と言われています。
本人いわく、文法問題集などは不定詞、現在完了などやっている単元がわかっているからできる、でも模試とかみたいになるとできなくなる…らしいです。
塾の先生からは、『英検三級レベルは満点を取るので、壊滅的というわけではない。語彙力、応用力が足らない。』と言われました。
確かに、スペル間違いなどの失点。あとは長文読解になると、明らかに早とちり、勘違いが多く、やり直しをさせると、ほぼできているので、『わからない』というわけではなさそうです。
学校のテキストはワンワールド、5ステージを使用していて、進度はかなり早いです。
塾では定期テスト対策のみお願いしています。
本人は『やってもできない。』と非常に苦手意識が強く、成績は英語のみに足を引っ張られている状態です。
本人のやる気次第とはわかっていますが、何か良い例やアドバイスがあればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4402983】 投稿者: 一緒に勉強  (ID:kXW82LVmddM) 投稿日時:2017年 01月 18日 18:18

    下克上受験ではありませんが、英語を最初から一緒に勉強し直すなんてどうでしょう。
    出来たところはとばして、出来なかった単元を丁寧に学び直していくんです。
    うちの子も一応、難関校といわれた中学を卒業し、今は東京一工いずれかの大学に通っています。
    中学の英語でしたら、復習がてらにお母様も一緒にいかがですか?

  2. 【4403174】 投稿者: 異国の地から  (ID:CdxMixqHcfw) 投稿日時:2017年 01月 18日 20:26

    教科書を1冊全部暗記させてください。
    そのためには、1つのLessonを100回以上音読します。
    それに加え、シャドーイングを付属のCDに合わせ100回。
    これが実践できれば、毎回90点は超えます。

    そして、中1から高2までの5冊を暗唱できるようになれば、
    センターで90%以上とれるようになります。

  3. 【4403324】 投稿者: 別アプローチ  (ID:aESW95g5fS.) 投稿日時:2017年 01月 18日 22:20

    苦手意識さえなくなれば、大丈夫そうな感じなので、例えば、短期留学とか全然違うアプローチを考えてみたら良いのではないでしょうか。

  4. 【4403940】 投稿者: できないちゃん  (ID:IhyaUokYVj6) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:53

    英語ができない、伸びないというお子さんは、意外と単語をきちんと覚えていない事が多いです。文法は理解できても、単語は積み重ねです。語彙力の不足を指摘されているのならなおさら、とにかく単語をしっかり覚えさせる。単語を使えると言えるようになるのは、読んでわかるだけでなく、英作文や会話で自分から発信できるようになる事が必要です。

  5. 【4404258】 投稿者: 私も嫌い  (ID:kaIyLd/./g.) 投稿日時:2017年 01月 19日 14:04

    英語って、素人には 動詞 が特にややこしいですよね。
    他動詞と自動詞。これ、意識していますか?
    その辺、お子様に聞いてみてください。
    あと冠詞。いちいち頭に α か the 、何もついてないと思ったらお尻に s がついてた、とか。
    違和感を払拭するために意識すべきポイントがあるはずです。

  6. 【4404809】 投稿者: 私もそうでした  (ID:jfumtZKRMn6) 投稿日時:2017年 01月 19日 20:37

    お子さんは難関校と言う事で優秀なんだと思います。
    そうした場合、ありがちなのは勉強は理解すればできる、と思っている事です。
    まず、英語は暗記だ、ということをお子様にしっかりお伝え下さい。理解する教科ではなく、暗記してなんぼです。
    単語の読み書き、長文は暗唱、書く事ができるように。
    暗記につぐ暗記を積み重ねて数年後にいずれ見えてくる世界があります。
    もし暗記が嫌ならば、多読か一年留学などしかないと思います。
    私自身も中学の時にそうでしたが、なまじ理解力が良いと暗記を軽視してしまいます。
    コツコツ暗記する事が大事で一度じっくり教科書のテスト範囲丸暗記するほどやって成績を上げると、暗記の重要さが分かると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板