最終更新:

2
Comment

【4531742】教科書ガイドの使い方

投稿者: もこ   (ID:0QENlb4trtg) 投稿日時:2017年 04月 11日 11:07

 はじめまして、↑の効率の良い使い方を教えていただきたいです。
中2女子・トータルイングリッシュを使っています。

今までは特に単語を覚える程度でしたが、中1後半位から段々わからなくなってきました。
クラスの良く出来る子は教科書ガイドを使ってるようで取り寄せて見たのですが
効率の良い使い方がわかりません。
どなたか使った事のある方教えてください。
クラスの使っている子は訳が載ってるから写しているだけといいますが
本当はそれだけでは無い様に思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4531798】 投稿者: お勧めしない  (ID:Ikd5fJLUcVE) 投稿日時:2017年 04月 11日 11:55

    ガイドを使っているタイプは、定期テストなど範囲の狭いテストでは多少いい点数を取れても、範囲の広い模試などでは点が取れなくなるタイプで、基本的には出来るとは言えません。

    中学校がどういうところかわかりませんが、大学までエスカレーター式ならば、ガイドを使って目先の点数を取りに行ってもいいとは思います。
    大学受験が必要な学校なら、大学受験のためにはメリットはありませんから、使わない方がいいと思います。

    それと、現状でわからないところがあるのは、ガイドを使っても克服できません。もっと根本的な問題だと思います。

  2. 【4531854】 投稿者: 同じく  (ID:c6wa.LKVsCM) 投稿日時:2017年 04月 11日 12:33

    上のかたと同じく教科書ガイドはおすすめしません。高いだけであまり役にたちません。それよりも2年の教科書の初めあたりの和訳で困っているということは、やはり一年生の基礎がなっていないということなので、だれかに教えてもらうのが一番いいと思います。一年の復習くらいなら、3ヶ月もあればできるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板