最終更新:

21
Comment

【4619879】トリプレットイングリッシュスクールはいかがですか?

投稿者: あおざかな   (ID:Jo.fcL8shL2) 投稿日時:2017年 06月 23日 11:41

過去ログは参照させていただきましたが、やや古い情報が多いので
新たにスレッドを立てさせていただきました。
こちらの塾に通っている、通っていた方の情報をおまししております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5291557】 投稿者: 2003年頃、約2年程通っていました  (ID:j1UmjDi8gBU) 投稿日時:2019年 02月 02日 14:32

トリプレットに今でも感謝しています!大船にある中高一貫の女子校に通っていました。中学受験で入学した為、4教科はそれなりに出来ましたが、中1で英語に関して落ちこぼれ、テストは毎回赤点。夏休みやテスト前には学校に呼び出され、補講を受けていました。今となっては学校の先生も一生懸命教えてくれていたと思うのですが、当時は英語しか書かれていないプログレスというテキストがちんぷんかんぷんで、テキストを開くのすらイヤになっていました。英語の基本の基がわかっていないため、テストで毎回0点に近い点数しか取れず学年最下位を争い、先生を困らせ、親には呆れられ、英語が大嫌いになりました。中3になった頃、見かねた親がトリプレットを見つけてきて通わされることになりました。中1のプリントからやらされて、情けなかったですが、続けるうちにあれだけ苦手だった英語が得意科目になりました。忘れもしない中3の後期のテスト、前期は20点くらいだった英語で私は満点に近い点数を取りました。トリプレットの厳しい先生にも褒められ、チラシにも載りました。通って約半年で英語が得意科目になり、調子に乗ってプログレスのCDを親にねだって買ってもらい、家で密かにCDのシャドーイングする様になり、クラスで音読すると発音を褒められるようになりました。高校では学校代表で交換留学させてもらい、センター試験ではリスニング含めて9割5分取れて国立大学に入れました。大学でも海外に行ったり、外国人の友達もたくさん出来ました。今も英語が好きで英語を使う仕事をしています。プログレスのテキストは英語しか書いてないですし、例題も訳や答が載っていないのでどう考えるのか意味が分からなかったのですが、トリプレットでは説明された後、完全に理解出来ていなくても単語や例文を無理矢理覚え込まされ、問題解かされ、出来てないところはまた説明され、、、と単純で強引ですがその繰り返しでみるみる力がつきました。学校の先生(帰国子女)は丁寧に考え方などを説明してくれていたのですが、私はそれを理解出来ず、いつも最初の説明の段階で足踏みしていました。説明を理解する力がない私には、力づくで単語や例文を覚え込まされ、叩き込まれながらそれに並行して何度も何度も説明をしてくれるちょっと強引なトリプレットが合っていたみたいです。私が通っていた頃は結構スパルタ教育でした。優しい先生もいましたが、大抵が厳しいお母さんという感じで、寝てると顔を洗ってこさせたり、姿勢が悪いと背中が曲がらない様に1メートルの定規を背中に差し込まれてる男子もいましたw遅刻や居眠りは普通に大声で叱られます。当時、近くにプログレス教材を扱って授業している別の塾もあり、学校ではそこに通っている子の方が多かったですが、そこは学校の過去の定期テストを生徒に渡していたりして子供ながらなんかズルいな〜と思っていました。でも近隣のエリート男子校の男の子と同じクラスで授業を受けるため、塾をきっかけにカップルになる子もいて、そこは羨ましかったですw今はわかりませんが当時はトリプレットは割と落ちこぼれっぽい子が通っていたので、その塾がキラキラして見えました。
    トリプレットは過去問とか一切くれませんし、男子との交流とか無いですし、先生方も厳しいですが、私にとっては人生を変えてくれた塾です。

質問からだいぶ時間経ってますが、ふとトリプレットのことを思い出し、、、あそこまだあるのかな〜と検索してみたら出てきたので嬉しく書き込んでしまいました。

2. 【5715346】 投稿者: 不満もあります  (ID:AIB2bd8wF4U) 投稿日時:2020年 01月 24日 18:18

息子が通い始めました。
    まだ授業の内容などは分からないのですが、一点不満があります。
    振り替えが難しい事です。
    基本的には定期テスト期間の振り替えしか出来ません。
    授業は定員6名で先生1名、それぞれが別の課題に取り組んでいます。息子が言うには6名もいる事はほとんどないそうです。それなら、もっと振り替えしやすくして勉強する機会を増やして欲しいです。宿題がないので、休んだら進めないだけで、月謝はそのままです。
    週8時間の授業時間をなんとか確保するために苦労しているのは、うちだけでしょうか

3. 【5756905】 投稿者: 受験生の親  (ID:D8VVDY0lmLc) 投稿日時:2020年 02月 18日 19:59

前に書かれている方と似た感じで30年くらい前に通っていたものです。当時、関西の私立進学校に通い英語で落ちこぼれ、先生からこのままじゃだめだと言われ、親が探してきたのがトリプレットでした。
    中2から教材がプログレスに変わり、更に苦手意識が強くなってる頃でした。
    週8時間コースで平日2日、土曜日4時間とかで入れていたかもしれません。
    さすがにこれだけやれば、一気に上昇。いつも底辺にいた私が次のテストから平均以上。その次からはトップクラスを維持できました。高1まで通ったかと思いますが、大学受験でも大学でも非常に自分の武器になってくれたので感謝しています。
    やはり、繰り返し学習、書きまくるということで叩きこまれたのかと思います。あとは男子中の私には刺激的な女性のみの講師陣、、恥をかきたくない一心で集中したのかもしれません。

で、前置きが非常に長くなりましたが、今私には受験生の子供が二人おり。一人は私立中へ、一人は今月の結果次第でご縁のある高校に進学すると思います。
    新中学生の方は不明ですが、上は明らかに英語が苦手です。そのため、トリプレットを思い出して調べたのですが、近場にありません。片道で大宮まで40分、池袋まで60分くらいかかります。

スレ違いかもしれませんが、同じようなタイプの塾があればご教示いただきたいです。(東松山~川越あたりで)

4. 【5778884】 投稿者: そんなに良いですか?  (ID:HtTWf/5ILfU) 投稿日時:2020年 03月 04日 10:46

すでに2年近く週5日通っていますが、費やした費用と時間の割に良くも悪くもない印象です。もっと効率の良い生徒に合わせた方法があると思っています。生徒のモチベーション上げるような指導はあまりかんじられません。教師の質によりかもしれませんが、1回あたりの指導はかなり短時間ですので、なかなか文法などの基礎も身についていません。。

5. 【5812249】 投稿者: 保護者  (ID:UYUnuyzGbSQ) 投稿日時:2020年 03月 27日 19:58

中学で学校のレベルにまったくついていけなくなったので通いました。
    高級公文に通うような感じです、払った金額と内容、講師のレベルのバランスがわるいという印象です。
    公文と違い、自分の間違ったところは確認できず、点数のみを伝えられます。
    塾の都合で点数をつけることが可能ですので長く通塾することになります。

時間の拘束が長いので、家でダラダラしてしまう子供にはピッタリだと思います。お勧めします。

6. 【6626175】 投稿者: よん  (ID:4NtRPy6vvEs) 投稿日時:2022年 01月 18日 21:44

先日街を歩いていたらトリプレットの看板を見つけ、懐かしく思い検索してここにたどり着きました。

2005年頃に通っていました。自分も皆さんと似たような境遇でした。都内私立に通っていましたが、中学1〜2年は部活に明け暮れる日々で全く勉強しませんでした。心配した親が中三の春に入塾を勧めてきたので入塾しましたが、中一と中二の内容共にボロボロだったので、最初は週4くらい通っていたと記憶していています。部活の後に通ったりもしていたので、周りの生徒同様に机でうたた寝をすることもしばしありました。入塾前は学年で真ん中くらいの成績でしたが、中三が終わる頃には学校で習う内容に追いついていた為、最後の期末では学年トップ10に入るほどになってました。高一の終わりには、センター試験の内容の7〜8割は出来るほどになってました。

ここは合う合わないが他の塾よりも顕著に現れると思います。同時期に入塾した友人は通うのが辛く無断で欠席したり、途中で挫折していました。英語の学習法を習い成績が良くなったおかげで他の教科の勉強も楽しくなり、高2になる頃には学年トップの成績になりました。最初は辛いし、体力的にきついと思いますが、頑張って学校の内容に追いつきさえすれば、センター受験英語程度は無双できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す