最終更新:

14
Comment

【4624245】英語嫌いの子のためのやり直し教材

投稿者: lisa   (ID:w9dp3wXnQSA) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:48

現在中堅校(N55程度)に通っている中3の息子がいます。
入学当初から単語が覚えられず、英語は壊滅的な状態でした。
この時点で苦手意識と嫌いだというイメージができてしまったのだと思います。

今のところ定期テストではなんとか平均点は取っていますが、駿台模試では
偏差40ありません。

そこで、この夏休みにテコ入れをしたいと思っているのですが、
どんな問題集を使うのが効果的でしょうか。
私自身は帰国組で英語は自然に覚えたので、どうやったら模試の点が
上がるのかわからないのです。

英語ができる・好きだと思わないと今後息子にとってつらい状況が続くと
思うので、なんとか模試の成績を上げ、打破したいと思っています。

現在のところ
模試対策→ 最高水準問題集(文英堂)を中1から
単語→キクタンBASIC
を候補に上げています。

ライティングもさせたいのですが良い教材がみつかりません。
良い教材、英語の学習法などどうぞアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4624491】 投稿者: 英検  (ID:YQLpvC/34N6) 投稿日時:2017年 06月 27日 16:33

お子さん、英検は受けられていますか?
    年3回受検機会がありますし、基礎習得の段階では勉強しやすく、オススメです。
    合格すると励みにもなりますし。

今年度から、下位の級でもライティングが取り入れられるようになっています。

2. 【4624526】 投稿者: 参考にならないかもしれないけど  (ID:dvkVEDTxuVA) 投稿日時:2017年 06月 27日 17:28

ちょっとスレチですが、英検って近年復活しましたよね。ずいぶん前は英検なんて日本人の作った日本人向けのものだし1級取っても仕方がないとか大げさに言われてましたけど、今は高校受験や中学受験の帰国枠で級によっては有利に扱われますよね。TOEICの欠点がよく見えるようになってきたからかしら。TOEICはビジネスネタも多いからかしら。英検の内容が改善したから?よく分かりません。

うちの中高の先生が準一級の面接官をしていて、面接で落とすなんてめったにないから受けてみなよとよく言われていましたが、今は違うんでしょうね。

3. 【4624635】 投稿者: スレ主です  (ID:ZWXMFXnKb9Q) 投稿日時:2017年 06月 27日 19:15

>英検 様

英検はこれまで受けたことがありません。コメントを拝見してから
    英検のサイトで問題を見てきました。こんなに問題文が良くなっていた
    とはと驚きました。子どもの基礎学力をつけるには本当に良さそうです。
    ライティングセクションもできているのですね。
    TOFLEのライティングとはだいぶ趣が違いますが、初級者にはこの
    型にはまったライティングも効果がある気がしました。
    ありがとうございます。

>参考にならないかもしれないけど 様

英検に対するイメージはおっしゃっていらっしゃること、
    そのものでした。私の世代ですと英検は取得してもあまり
    メリットがないような気がして、帰国後もIELTSは
    受けましたが(院試に必要だったのでやむを得ずですが)
    英検は受けたことがありませんでした。

TOEICはビジネス関連の問題が多いですし、何より
    国際的に通用しない資格というところが入試利用
    されない原因なのかもしれません。その点では英検も
    同じではありますが。

まずは子どもに何か自信をと思っていますので、下の級から
    受けさせてみようかと思います。 重ね重ねありがとうございます。

4. 【4624662】 投稿者: 短期留学良いと思う!  (ID:ktOUhte12Bo) 投稿日時:2017年 06月 27日 19:42

皆さま仰られているように、短期留学はお奨めです。

私自身も、大嫌いだった英語が好きになった切っ掛けが短期留学でした。

親に無理矢理行かせられた時には恨んだものでしたが、帰ってくる頃には、大嫌いな英語が好きになっていたものです。
    あんまり本格的なのではなく、学校で主催してるようなゆるーいホームステイなどがお奨めです。

そこで畳み掛けるように、帰国後にECCに入れられて、まんまともっと好きになりました。

私の場合は、当時流行っていた洋楽が好きになったのも大きいと思います。
    その時流行っている曲も良いものですし、
    ビートルズやカーペンターズの歌は、聞き取りやすいし、歌が好きなお子さまにはお奨めです。

あと、侮れないのは、ラジオの基礎英語。
    1日十五分程度ですが、なかなか役に立ちますよ。

ストーリー仕立ての話が多いし、本当に、基礎から段々身に付きますので、既に苦手意識のある子でも良いんじゃないかな‼
    犬好きならNHKのチャロとかもいいかも。

いずれも素人の浅知恵ですが、ご参考までに。

5. 【4624943】 投稿者: うちの子も  (ID:69RkjJQyjsM) 投稿日時:2017年 06月 28日 00:25

スレ主様と同じ学年の中高一貫の学校に通う子がいます。
    うちの子もスレ主様のお子様と同じ悩みでした。
    少し前に流行ったビリギャルの本の中に英語が苦手な子が復習できる問題集が、紹介されています。
    うちは その問題集をやらせてみました。
    息子はやって良かったわ!と言っておりましたが…

個人差はあると思いますが一度試されてはいかがでしょうか?
    (その問題集のネットでの評判は悪くなかったです。)

6. 【4625174】 投稿者: スレ主です  (ID:y7jyar9K13c) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:58

>短期留学良いと思う! 様

ご自身のご経験を教えていただき、とても参考になりました。
    短期留学はよいきっかけになられたのですね。
    本格的なものでないほうがいいとは気づきませんでした。
    午前が語学、午後がアクティビティみたいなものを探して
    みようと思います。 NHKは学校で聞くように言われているのですが、
    なかなか・・・このあたりをしっかりするように話してみます。
    ありがとうございます。

>うちの子も 様

本当に苦手意識が強いので大変で。
    ビリギャル 坪田先生のおすすめ問題集が載っているのですね。
    確かビリギャルの文庫本を以前買った気がするので、これから
    探して確認してみます。 ありがとうございます。

7. 【4631798】 投稿者: スレ主です。〆させていただきます。  (ID:rbeyumyrbD6) 投稿日時:2017年 07月 04日 09:32

ご助言くださいました皆様、ありがとうございました。

この度期末試験が終わりました。
    今回は期末対策を私が主導して行ってみました。お教えいただいたように、
    学校教材のやり直しをさせていただいた所、好成績でした。とりあえず
    「あ、やればできそう」というラインまで気持ちが持ってこれた気がします。

この夏休みに一年から教材をやり直しを前半で、後半10日ほどは
    親子で渡米し、子どもは海外の語学学校へ入学させることにしました。
    アクティビティー主体なので、おそらく楽しんでくれると思います。
    皆さま本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す