最終更新:

4
Comment

【5402559】初めての英語

投稿者: くるり   (ID:uUWEQmHSxpM) 投稿日時:2019年 04月 18日 00:03

新中学校生活が始まりました。
先週の金曜日あたりから授業が始まり、教科書も最初辺りのならし?の様なページをやりながら ゆっくりスタートのようです。英語を今まで習った事がないので、今の時期 なにをしなければならないか分からなく困っています。

教科書を読んだりしていますが、授業が本格的になるまえに単語など、なにを覚えさせれば良いでしょうか?
まずは、数字からかなぁ?あと、曜日と月でしょうか?

馬鹿馬鹿しい質問ですみません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5403028】 投稿者: まずは  (ID:0oypOyFc5i2) 投稿日時:2019年 04月 18日 12:25

    御入学おめでとうございます。まずは、お子様から少し離れて見守りませんか。色々と気になる気持ちはわかりますが、それが今の時期に大切だと思います。後は体調管理をしてさしあげて下さいね。

  2. 【5403224】 投稿者: くるり  (ID:nMiHdvm5jKo) 投稿日時:2019年 04月 18日 15:51

    まずは さん 有難うございます。

    そうですね、見守りたいのはやまやまでしたが、入部した部活が活動の多い部活で入学式の翌日から帰宅が6時あたりで練習も土日関係なく毎日というハードな所を選んでしまい どうしようとテンパってしまいました。 教科書はCROWNなので進度ともに 基礎を中心としたゆっくりペースですが 毎日英語の授業はあるので 今から家庭学習を組み入れていかないと大変になってしまうため 質問させて頂きました。

    浮足立った私に冷静にさせてくれるコメント嬉しかったです。 

  3. 【5403274】 投稿者: くまこ  (ID:Y7DKmLw0OJY) 投稿日時:2019年 04月 18日 16:27

    ひえー確かにハードですね!
    同じく初めての新中1の親として、心中お察しします。

    家でもできる基礎練習としては、やはり基礎英語辺りでしょうか?
    単語や文法を学ぶ感じではありませんが、簡単なやり取りからスタートなので、これを聞いて、覚えたフレーズを自分でも使ってみる→毎日英語に慣れ親しむ、のが良いのではないでしょうか?

    英語は語学なので、学ぶのが嫌になってしまうとまずいなと思い、我が家ではとにかく気軽にできること、毎日の習慣にちょっとした練習を組み込むことを意識しています。
    あと、なるべく私が口を出さないようにセーブセーブ……

    ちょうどいい塩梅の親になれるよう、頑張りましょうね!

  4. 【5403304】 投稿者: くるり  (ID:nMiHdvm5jKo) 投稿日時:2019年 04月 18日 16:55

    くまこさん 有難うございます。
    私もこんなにハードだとは夢にも思っておりませんでした。

    今学校は、日本人の先生とネイティブの先生半々で ゆっくりと授業が始まったところです。先日、いきなり単語のテストがあり(テスト範囲は指定されていなく)多分 どのくらい出来ているのかの確認なのでしょうが子供は当然書けず、その結果を見た私は背筋に冷たいものが。。。

    基礎英語 良いですね!
    家もCD付きのを買って 朝 やっております。
    眠い目をこすりながら子供は念仏のように唱えているだけですけど(笑)
    でも、部活でヘトヘトになりおなかペコペコで帰ってくる子供に今の所無理は言えず こちらも我慢我慢です。でも心配だ~。

    コメント嬉しかったです。お互い中学校生活頑張りましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す