最終更新:

16
Comment

【5549217】公立中高一貫校 通塾するべき?

投稿者: 朝顔   (ID:VWu3p4Nivfo) 投稿日時:2019年 08月 25日 19:43

子どもが併設型の公立中高一貫校・中学2年生です。
中学校専用クラスがある塾に通いたい、英語だけでも通いたいと望み、悩んでいます。

塾に通わせない理由の一番は金銭面です。
しかし、塾代を払えたとしても、塾に通わせることに抵抗があります。

多くの同級生が通う専用クラスで、入塾したらおそらく中学卒業まで通うことになると思います。高校入試がないのに、塾にどっぷりということに親が抵抗があります。中学校の先生方も熱心に授業をしてくれますし、今は試行錯誤して自学自習してほしいと、親の私は考えています。

高校は大学受験対策に熱心ではないので、予備校や塾を利用することになると思います。だからこそ、中学生の今から塾に通うことに抵抗があります。

私自身は、中学時代に塾になんとなく通い、高校受験失敗。大学受験では失敗したくないと勉強法を自分なりに考え、手厚くサポートしてくれる高校に通っていたこともあり、塾に行かずに大学受験をしました。そんな経験から通塾には慎重で、まずは家庭学習を大切にしてほしいと思っています。でも、時代も違うし、親である私のエゴかもとも悩んでいます。高校生になってからの通塾は、大学受験のために検討しています。

成績は、平均程度です。入学当初は本当にひどかったので、恥ずかしながらここまで上がってよかったという感じです。だからこそ、自力でもっと頑張れると思うような、これ以上は塾に頼るべきなのか、悩んでいます。

通わせるべきなら、塾代も何とかしようと思います。通塾するか、自宅で頑張るか、ご意見いただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5550858】 投稿者: 朝顔  (ID:VWu3p4Nivfo) 投稿日時:2019年 08月 27日 15:35

ありがとうございます。
    1/3内、すごいですね。うちはようやく平均が見えてきたって感じです。

塾に行かせないのは私のワガママなのではと悩んでいましたが、
    まだまだ家庭で出来ることがあると思えてきました。
    本人に頑張らせながら、私もサポートできるよう調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す