最終更新:

31
Comment

【5847834】chairの綴りが覚えられない

投稿者: なぜ   (ID:0vmzYuxHXHQ) 投稿日時:2020年 04月 21日 16:51

新中1です。偏差60程度の中高一貫に進学します。

例えば、chairや、hungryなどの綴りを、驚くほど覚えません。5日くらい、間違える度にあの手この手で覚えさせ、10文字書かせたり形でイメージさせたり。でも5日続けても覚えられないから
ノート1ページに書かせても、翌日ウソみたいに忘れてます。そのノートを見ながら、
(書きながら何を思ってたわけ??)と愕然としました。

なぜ??
お手上げなのか、まだ改善するのか、改善するとしたらどういう方法があるのか教えてくださいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5849775】 投稿者: 塾の先生が  (ID:02xePsLxX6s) 投稿日時:2020年 04月 23日 00:53

    今の子は目で見て覚えるから、忘れるのもはやいとおっしゃっているのを聞きました。

    私たちの時代はそれこそ手が覚えるまだ何度も書かされました。
    スペルが怪しいなと思っても、何度か書くことで思いだせることもありましたよね?それも筆記体。

    今の子の見て覚える感覚に合わせるとしたら、英文音読を複数回。
    何度も読むうちに、スペルと発音の法則に気づくようになります。

    私が子供の頃は英単語帳を作るときに必ず発音記号まで書いていました。
    スペルと発音の関連はそこで自然に覚えましたが、今はそんな面倒な事はしませんからね。

    ひたすら読む。
    正しく読む。
    チェアーと読む。チャイアとローマ字読みをしない。
    それを繰り返したら、その文章をまるごと書いてみる。
    読み10回、声に出しながら筆記2回くらい。
    それで記憶できると思います。

    それを期間をあけて3回くらいしないと定着しません。
    忘れるスピードが早いと最初に書きましたが、塾の先生が実際にそうおっしゃっていて、何度も繰り返し課題を出すと聞きました。

  2. 【5851168】 投稿者: 中2  (ID:3aYdZBqRDSA) 投稿日時:2020年 04月 24日 01:41

    去年の今頃、同じようなことをスレ立てしたことを思い出しました。
    公立の方のスレを探してみてください。
    いろいろお伺いして試してみたのですが、英単語のスペルを覚えることも慣れだという結論に至りました。1年たって物覚えよくなりました。

  3. 【5851623】 投稿者: まずは楽しく  (ID:m1dz909ynjA) 投稿日時:2020年 04月 24日 13:27

    書けない単語をひたすら書き取り、それでもできずにまた同じ単語を書き取り。
    英語勉強するの嫌になっちゃいません?

    子供が今中2ですが、学校では1年生の前半、スペリングについてはあまり厳しく指導されませんでした。間違ったら訂正は入るけど減点にはならないというか。
    意味が取れてて、文法が正しければひとまず良いですよ、という指導でした。
    英語の勉強に慣れてきた後半くらいから、しっかりチェックされるようにはなりましたが。

    英語は語学ですから、伸ばそうと思うならひたすら毎日英語に触れなければなりません。
    楽しく自主的に、とは行かないまでも、取り組むのが苦痛でない程度に、今はまだ大らかに見守ってあげてはいかがでしょうか?

  4. 【5852108】 投稿者: スレ主です  (ID:0vmzYuxHXHQ) 投稿日時:2020年 04月 24日 19:53

    皆さまありがとうございます。

    ちょっとやはりまだやり始めたばかりなので、
    何がよいのか、成果がでませんのでわかりません。

    私も筆記体で書きまくって手で覚えましたが
    今筆記体はやらないから感覚は確かに違うだろうし
    自分とは違うから難しいですね。

    学校も大らかにみてもらいたいものですが…
    何せどこまで求めているのか、どこから入っていきたいのか(すでにたくさんでてきた単語を書けなきゃいけないの?ヒアリングなの?文法なの?もっと初歩でいいの?)今の休校の状況ではさっぱりわからず。

    もしくは、私自身がこの1年は少なくとも捨てる覚悟で長い目でみてみます。嫌いにさせぬよう嫌いにさせぬようそれだけは気をつけながら。

    過去のスレ参考にします。
    前は同じ状態だったけどなんとかなってるよ、とのレスくださった方々ありがとうございました。勇気づけられました。

  5. 【5954905】 投稿者: 経過  (ID:i4zeVqMIi1g) 投稿日時:2020年 07月 22日 12:07

    スレ主です。

    3ヶ月たち、びっくりする昨今のため経過報告。

    あれから、親による単語テスト的なことは一切やめ
    同時に学校の通常授業がボチボチはじまったので
    学校での使用教材を中心に繰り返させました。
    (深い関与からは手を引きました)

    すると、数種ある教材で、それこそ文の並べ替え問題
    などで繰り返し繰り返し同じ言い回し、
    同じ単語が出てきたためか
    4月にはなかなか書けずにもうお手あげ
    と思っていた単語や英文の数々が
    今やスムーズに書けるようになっています。不思議!!

    と同時に来年度また我が子の初歩のつまづきで
    項垂れるお母さんがいたら
    大丈夫みたい、と教えたい。

    大丈夫と教えてくださった方々
    ありがとうございました。
    書ける日がくるとは思わなかった。

  6. 【5955289】 投稿者: 良かったですね!  (ID:X5ApP8USf1s) 投稿日時:2020年 07月 22日 19:45

    ご報告ありがとうございます。
    エデュでは、相談だけして、結果を書き込んでくださらない方がほとんどです。
    良い結果は、皆さんの励みになると思います。

    お子様、頑張りましたね!
    これからもどんどん自信をつけてください。

  7. 【6147316】 投稿者: 外国人ママ  (ID:ZTzi46/jgAc) 投稿日時:2021年 01月 05日 20:47

    英会話の講師です。
    chair, hungryのspellingができないのははっきり、phonicsフォニックスができてないことだと思います。
    特にhungry。a-z の音+ yが最後になる時はイの発音になる
    この2つがわかったら小1の子も正しい綴りができるよ。
    フォニックスを最初からやりなおひましょう

  8. 【6147317】 投稿者: 外国人ママ  (ID:ZTzi46/jgAc) 投稿日時:2021年 01月 05日 20:48

    英会話の講師です。
    chair, hungryのspellingができないのははっきり、phonicsフォニックスができてないことだと思います。
    特にhungry。a-z の音+ yが最後になる時はイの発音になる
    この2つがわかったら小1の子も正しい綴りができるよ。
    フォニックスを最初からやり直しましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す