最終更新:

31
Comment

【5847834】chairの綴りが覚えられない

投稿者: なぜ   (ID:0vmzYuxHXHQ) 投稿日時:2020年 04月 21日 16:51

新中1です。偏差60程度の中高一貫に進学します。

例えば、chairや、hungryなどの綴りを、驚くほど覚えません。5日くらい、間違える度にあの手この手で覚えさせ、10文字書かせたり形でイメージさせたり。でも5日続けても覚えられないから
ノート1ページに書かせても、翌日ウソみたいに忘れてます。そのノートを見ながら、
(書きながら何を思ってたわけ??)と愕然としました。

なぜ??
お手上げなのか、まだ改善するのか、改善するとしたらどういう方法があるのか教えてくださいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5848289】 投稿者: 深く考えずに  (ID:qojyDucpAcs) 投稿日時:2020年 04月 21日 23:33

    chair は、ちゃいる でよくないですか?
    多分発音は、ちゃんと区別できると思います。

  2. 【5848336】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:x220s9HdRcI) 投稿日時:2020年 04月 22日 00:10

    空気のairはよく目にしていると思うのでch+airみたいに覚えれば発音もある程度は法則があるので身につきやすいかと。あとは書いたときにどこを間違えるか、というところに注意する。例えばnurseだと、nとrとsは間違えませんが、ナースなのでnの後にaを書きたくなってしまうけれどuだよ!sの後には読まないけどeが入ってるよ!などと意識するといいと思います。ローマ字に慣れているとどうしてもローマ字のように書きたくなってしまうけれど、ローマ字とは違う部分を意識して覚えてみてください。
    beautifulなどは長いですが、たぶん間違えるのはeauの所だけだと思うのでそこだけしっかり覚える、など間違える所はどこか考えてみましょう。
    あとは読めない単語は書けないし覚えられません。まずはしっかり読めるようにしましょう。

  3. 【5848350】 投稿者: セットで覚えてみるとか  (ID:LN12.AMgm3g) 投稿日時:2020年 04月 22日 00:21

    air 空気 fair フェア pair ペア chair いす
    こういうスペルと発音が共通する、しかもカタカナ語として馴染みのあるものをセットで覚えてはいかがでしょう。

  4. 【5849521】 投稿者: スレ主です  (ID:0vmzYuxHXHQ) 投稿日時:2020年 04月 22日 21:36

    今日は単語を、それを含む英文のまま覚えさせてみることにしました。「わかった」とか言って、取り組みはしてませんが(苦笑)。めんどくさいのはわかるけど…。

    また、chairは、例えばch+airで覚えさせる説。

    私も試しましたがそもそもairの綴りが頭に入ってないから「空気のエアだよ」「ソラシドエアとかあるじゃん」などと説明しても、理解されず。そもそもストックが空っぽで、入ってるのがローマ字なので駄目なんだなと思いました。

    色々頂いた中で「英文丸ごと覚えさせる」
    以外で試したいと思っているのは、
    英文をバラバラにして並べ替える方法と、
    キーボードで打ち込む方法
    例えばairを含む単語を一気にグループ化する方法です。
    親の手間がかかるんですけど
    いくつか試して、息子にシックリはまる方法を探してみます。

  5. 【5849619】 投稿者: 深く考えずに  (ID:qojyDucpAcs) 投稿日時:2020年 04月 22日 22:49

    皆さん英語できるんですね。
    苦手な子にair の綴りなんて無理でしょう。
    頭が混乱するから、とりあえずアルファベット読みで覚えればいいのに。
    その子の耳が良ければ、スペルと発音は慣れてくればきちんと切り離せます。実際私がそのタイプです。

  6. 【5849670】 投稿者: そうね  (ID://Bv.EpgjQ.) 投稿日時:2020年 04月 22日 23:11

    アルファベット読みが一番単純でいいと思う。
    同じ綴りのくくりで分けるなんてのは、
    わかっている大人の理屈だし、子供にしたら手応えがなくてやりがいに欠けると思うけど。
    だいたい、親がそれを系統立てて漏れなく教えることができるんですかね?
    学校では教科書だか、単語帳だかで
    出てきた順に覚えていくんでしょうから、
    それをある程度のスピード感で自力でクリアしていかなきゃ仕方ないわけです。
    単語一つごとに、
    これと同じ綴りは〜なんてやってたら、莫大な時間がかかって嫌になっちゃいますよ。
    英語に興味があって、もっとやりたい子ならその方法でいいと思うけど、
    好きじゃないなら、
    子供が自力でできる単純な方法を提示して、
    ここまでは完璧!という達成感を得ながらやらないと厳しいと思う。

  7. 【5849711】 投稿者: 小6母  (ID:OrKV3TIR5kY) 投稿日時:2020年 04月 22日 23:38

    視覚優位、聴覚優位と人それぞれなので、お子さんにあったやり方を見つければ良いと思います。毎日少しずつでも、何かしらやるようにすれば良いのでは?

    今は、休校中で早起きしていませんが、学校があるときは、ラジオNHK第2を時計代わりにつけています。6時から15分刻みで番組が変わるので、わかりやすいです。基礎英語1は6時からです。同じ空間に子供達もいますが、聴いているかは微妙です。。。

  8. 【5849761】 投稿者: 英語嫌いにならないように  (ID:IiZrHy9bjmc) 投稿日時:2020年 04月 23日 00:33

    他の方もおっしゃってますが、単語のスペルの練習から入ると英語嫌いになる可能性があると思います。もったいないです。
    今は時間があるのですから、お子さんの好きな分野から英語に触れるというのではダメですか?日本語字幕付きでも映画、アニメ、動画を見る、音楽で耳を鍛えるなど何でもいいのではないでしょうか。
    もし勉強としての英語が苦にならなければ、基礎英語、オンライン英会話。物足りなくて教科書を進めたければ、横浜市立南附属中でやっている5ラウンドを家でやってみる(ネット検索で方法は出てきます)のも一つの方法かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す