最終更新:

20
Comment

【5880733】私立小ご出身の方、小学生時代の英語学習法教えてください。

投稿者: 基礎英語0   (ID:24HdlU2OK1I) 投稿日時:2020年 05月 17日 17:15

幼小中高一貫校の小学校に通う2年生の娘がおります。
休校中の暇つぶし、読み聞かせのの代わりに親子で基礎英語0、
で英語学習を始めました。

昨夏に英語学童のサマースクールに一週間だけ通わせましたが、
本人が嫌がったので続けませんでした。何を言っているのか分からないから
嫌なんだそうです。当然ですが、完全に日本語脳です。
習わせるなら、日本人の先生から文法を教えて頂いたほうが、良さそうです。

とりあえず、のんびり自宅で基礎英語0だけでも続けていくつもりですが、
中学受験の予定がないため、漠然と英語の先取りしてしまおうか考えるように
なりました。この先のお薦め学習法・お教室があれば、ぜひ教えてください。
都内在住です。

尚、学校では、低学年ではオーラルコミュニケーションと歌での学習、
中学年からアルファベットや単語を導入、高学年では少し文法を学習し、
卒業時のレベルは英検4-5級、英検Jr.GOLDと伺っています。
中高ではプログレスを使用しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5882535】 投稿者: 私立小1年です  (ID:cLehyspuPA2) 投稿日時:2020年 05月 19日 08:36

    そうです!
    英検はとても子どもの試験内容では無いので年齢が追いつくころに受けさせるでもいいですし、英検に拘らなくてもいいと思いました。4級は合格したものの、とにかく合格すれば良いとヒアリングで点を稼ぎ、過去問は法則だけ覚えさせ。本当に身については居ないと思っております。
    3級以降は見送りとし、TOEFL Juniorを先に受けてみようかなと。

    先どりで学校で習うような受験英語をご希望でしたら的外れの回答で申し訳なかったです。

    英語圏のテキストの追記ですが、文法もきっちり練習しますが「完了形」や「使役」などど学校で習ったものもサラっと出てきます。肌感で覚える感覚です。若干日本と違うところもあります。
    do you have〜? は have you got〜? だったり。

    我が家は学問として英語の授業が始まる前に、肌で身につけて苦手意識なく中学生を迎えられれば良いかなぁと思っております。

  2. 【5882857】 投稿者: オンライン英会話  (ID:J3YOhuSPPx6) 投稿日時:2020年 05月 19日 13:53

    レッツゴーやサイドバイサイドは、オンライン英会話スクールによっては文法教材として取り扱ってるところがありますね。
    オンライン英会話はネイティブの先生が少ないと言うデメリットはありますが、自宅で都合の良い時間に毎日英会話できる点が素晴らしいと思います。

    英検などの資格に拘らないなら、あとは多読でしょうか。Oxford owl やLepton Reading Farm ならネイティブの読み上げ機能も付いてますし。
    Lepton使ってますが、色んなジャンルの本があって選びやすいですし、ちょっとした単語のガイドもあるし、小さなお子様にはオススメです。

  3. 【5882865】 投稿者: 帰国子女の友達は  (ID:wAnItpRp3GU) 投稿日時:2020年 05月 19日 14:04

    家庭内で簡単な日常会話は英語でしていたようです。
    低学年はその程度でも十分なのでは?

  4. 【5882976】 投稿者: 基礎英語0  (ID:hubQB8gPlBY) 投稿日時:2020年 05月 19日 15:51

    なんだかレス主さまと英語教育への考え方が似ています。英検は、大変そうなので、本人が言い出すか、学校からの受験指示まで待つことにします。申込用紙を自分で記入できるようになってからで良いです。

    私自身は、どちらかと言えば、TOEICの方が好みです。TOEIC Jr. チェックしてみます。

    アルファベットもまだ怪しいので、多読は、だいぶ先の課題にします。
    本当に未知の世界です。親の私が、はまりそうです。

    完了系とか使役とか、聞いただけで私が無理です。
    do you have〜? have you got〜? この辺り、とても苦労しました。学校の試験勉強は、先生の期待する解答をするために、出題範囲のフレーズをひたすら覚えて凌ぎました。多分、帰国あるあるです。

    また思いついたら、聞かせてください。

  5. 【5883029】 投稿者: 基礎英語0  (ID:hubQB8gPlBY) 投稿日時:2020年 05月 19日 16:41

    メッセージありがとうございます。
    side by side まだあるのですね!
    高校生以上の生徒さんを担当していたので、私の使ったテキストは大人向け教材だったのかもしれませんね。

    多読は、おおいに興味あります。
    まだアルファベットあやしいレベルですが、そんな子どももできそうなものがありますか?
    お薦めの教材、チェックしてみます。
    (私がやってみないと!)

    オンライン英会話は、どうやって探すのでしょうか?
    マッチングサイトがあるのでしょうか?
    英検にも受験英語にもこだわっていませんが、子ども向け英会話のイメージがあんまり掴めていないせいか、とても極端な2パターンしか想像できていません。

    1)英語の歌を歌ってゲームをやる
    または
    2)英検目指して中高生並みのお勉強

    ネイティブの先生へのこだわりはありません。
    必要に応じて、日本語で文法的な事を説明できる方がいいです。お願いするなら、プロ教師を探したいです。
    (私がインチキ英会話講師だったので)

  6. 【5883066】 投稿者: 基礎英語0  (ID:hubQB8gPlBY) 投稿日時:2020年 05月 19日 17:11

    今までは積極的に英語で話しかける事をしませんでしたが、やってみます。(私が無意識に言っていることはあります。)

    英語は学校だけで充分だと思って、何もさせませんでしたが、今回はたまたま娘が興味を持ち始め、食いついたので、乗せられた感じです。本人が興味を持ったものは、今までの経験上、とにかく伸びると思いますので!
    ただ、がつがつしたくないので、娘の英語ブームが去ったら、お休みするかもしれません。

  7. 【5883080】 投稿者: 桜子  (ID:gecMFIBrgyc) 投稿日時:2020年 05月 19日 17:30

    Oxford Reading Treeはいかがでしょうか?
    現在中学1年生の娘が、現地でESLクラスにいた時の課題でした。文字の全く無い絵本から始まり、レベルが徐々に上がって行きます。キャラクターが魅力的で、1冊でお話が完結しているのが、とっつきやすいです。
    リーディングスキルは上がると思います。

  8. 【5883194】 投稿者: Book6は難しかった  (ID:IUHkjODBY1o) 投稿日時:2020年 05月 19日 19:38

    私立小中高の出身者です。中高ではプログレスを使用しておりました。
    昨年、娘が母校に入学しました。
    受験終了後、プログレスを先取りしようと思ってリーダーを買いましたが、日々の習い事に忙しくて全然進まず・・・
    休校期間中に読み聞かせだけ始めてみました。

    プログレスは、エデック社に問い合わせれば(もしくはメルカリなどで)入手できると思いますので、始めてみてはいかがでしょうか。
    イメージではBook3くらいまで。
    私の持っているのは旧バージョンですが、長文の内容も、小学校3年生くらいになれば理解できる印象です。

    20年近く前ですが、大学受験もプログレス+長文多読でクリアしたので、娘にもできるだけ塾に頼らずに進んでもらえたら、と思っています。

    (一方、カトリック女子校の手厚さを知っている身としては、中学入学と同時に始めても、読み書きに関しては全く困らないレベルに育てていただけるとも思っています!せっかくの一貫校、無理せず焦らず、楽しんで親しめたらよいですね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す