最終更新:

20
Comment

【5880733】私立小ご出身の方、小学生時代の英語学習法教えてください。

投稿者: 基礎英語0   (ID:24HdlU2OK1I) 投稿日時:2020年 05月 17日 17:15

幼小中高一貫校の小学校に通う2年生の娘がおります。
休校中の暇つぶし、読み聞かせのの代わりに親子で基礎英語0、
で英語学習を始めました。

昨夏に英語学童のサマースクールに一週間だけ通わせましたが、
本人が嫌がったので続けませんでした。何を言っているのか分からないから
嫌なんだそうです。当然ですが、完全に日本語脳です。
習わせるなら、日本人の先生から文法を教えて頂いたほうが、良さそうです。

とりあえず、のんびり自宅で基礎英語0だけでも続けていくつもりですが、
中学受験の予定がないため、漠然と英語の先取りしてしまおうか考えるように
なりました。この先のお薦め学習法・お教室があれば、ぜひ教えてください。
都内在住です。

尚、学校では、低学年ではオーラルコミュニケーションと歌での学習、
中学年からアルファベットや単語を導入、高学年では少し文法を学習し、
卒業時のレベルは英検4-5級、英検Jr.GOLDと伺っています。
中高ではプログレスを使用しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5883690】 投稿者: 私立小1年  (ID:jdUK0hXyt6U) 投稿日時:2020年 05月 20日 08:35

子ども向けのオンライン英会話はたくさんありますね。うちはGlobal Step Academyで週2回くらいお世話になってました。
    辞めてしまったのは忙しくなってしまったからです。
    オンライン英会話のいい所は気軽に始められて気軽に辞められるところです。ただおしゃべりすると思っていたらレベルに合わせて教材(?)も決まっていて、ちゃんと教えてくれます。どの先生でも平仄あってました。

oxford reading treeいいですよね!多読といえばなんといってもコレですよね。
    幼稚園で競ってクラスで音読していたようです。幼稚園では、いきなりは本は読めないのでしっかりsight wordから教えられたみたいです。

小学校低学年のうちはORTなどでゆるく多読に取り組んだりELT関連の子供向けのワークブックで文法も肌感身につけたり、子ども向けオンライン英会話を楽しむ、くらいでいい気もします。急がば回れで!

2. 【5884323】 投稿者: 基礎英語0  (ID:24HdlU2OK1I) 投稿日時:2020年 05月 20日 18:29

コメントありがとうございます。
    ”Oxford Reading Tree”、チェックしてみますね。
    文字がない所からの積み上げなら、始められそうですね。
    そして、ESL教材の方が、私が扱いやすいです。
    読み聞かせ卒業したので、やってみます。

3. 【5884374】 投稿者: 基礎英語0  (ID:24HdlU2OK1I) 投稿日時:2020年 05月 20日 19:11

プログレス卒業生の方ですね、コメント頂けて嬉しいです。
    私と一緒で、お嬢さんと2代でプログレスですね。

お嬢様が低学年にして、既にプログレス入手との事、小学生で使ってみようとは
    考えてもいませんでした。読み聞かせで使えそうですか?
    熱心な方は、小学校入学の時点で違いますね。目が覚めました!

初めの頃の内容は全く覚えていないのですが、
    読み物は好きで、授業中にパラパラめくって後ろの頁の面白そうな文章を
    読んでいました。
    英語は、プログレスと学校からの課題の長文だけという同級生多かったです。
    とても良くできた教材だったのだと思います。ただ、完成度が高い分、
    学校の授業や頻繁なテストが大変で、プログレス補習の家庭教師を
    つけていた方も多かったです。
    今は、カトリック校以外でも採用されているようですが、当時は、
    大変マニアックな教科書だったと思います。

外国人の神父様が落書きしたような挿絵で、タイプライターで打ったような
    文字で、加えて誤字脱字も多くて、どこかの修道院で印刷製本したような
    手作り感満載の不思議教科書だった記憶があります。
    もちろん、モノクロです。今は、違っていたらごめんなさい。
    出版社が存在するのも知りませんでした。
    (一応、これは平成時代の話ですよ。。。)

はい、一貫校生活思いっきり楽しませてあげるつもりです。
    ゆでガエルにならない程度に、ゆるーく学習させていこうと思います。

4. 【5884386】 投稿者: 基礎英語0  (ID:24HdlU2OK1I) 投稿日時:2020年 05月 20日 19:28

オンライン英会話の情報提供ありがとうございます。
    ”Global Step Academy”、この名前、いつかの為に控えておきます。

今日、ひたすら娘に英語で話しかけていました。
    はじめは、「ママいきなり、なに? へんだよー。」という感じでしたが、
    反応が面白いので続けてみることにしました。
    (小学校受験対策のようにガチガチの正統派な日本語で面接がもうないから、
    できることです。受験を控えていたら、できませんでした。)

スケジュール管理がストレスになりそうなので、しばらくはママ英会話に
    しておきます。レス主さまをはじめ、他の方にもたくさんテキストを紹介して頂けたので、テキストに沿う感じで英語で会話してみます。物足りなくなったら、
    オンライン英会話頼ってみます。

たくさん教えて下さり、ありがとうございました。

5. 【6394090】 投稿者: 感謝  (ID:ugponeiTZFw) 投稿日時:2021年 06月 30日 23:52

子供向けの英語教材で良いものを探していて、こちらにたどり着きました。
    うちはディズニーの英語教材(DWE)と、動画の英語教材をいくつかやっていました。DWEは途中から親の手がかかるようになってしまったので、手のかからない某算数教室の英語をはじめたものの、不自然な英語が多く、自然でない英語を覚えてもらうと困るなと思っていたところです。

Let's Go、Oxford Dolphin Readers、Brain Quest Workbook Kindergarten

実物を確認して、教えていただいたこのあたりの本がとても良さそうに思いました。親があまり介入しなくても、ほぼセルフペースで進められそうな教材で、仕事で忙しい親にもぴったりだと思いました。
    近いうちに乗り換えようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す