最終更新:

12
Comment

【5921933】Z会どうですか?

投稿者: 悩んでます   (ID:VK8D/hF1gDM) 投稿日時:2020年 06月 25日 11:51

多分に漏れず?中一早々落ちこぼれてます。オンライン授業にうまく乗れませんでした。

休校中Z会を利用していてレベル的に良かったため今後も継続してきたいのですが
学校の進度にあってないことに気がつきました。
学校で使用してるのはニュートレジャーですが、文法の説明などは最小限です。

Z会の指定した通りにカリキュラムをすすめる
学校と並行したカリキュラムにしてもらう
学校の復習になるカリキュラムにしてもらう

もしZ会を続けるとしたらどうするのがおすすめでしょうか?

今考えているのは、長期休み中にニュートレジャーの単語調べなどを進めてしまい、普段はZ会を学校と並行でする。
単語は授業でやったところをその都度覚える。
リーディングは親がなるべく付き合う。
週に何回かオンライン英会話を入れる。

というものです。
どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5923868】 投稿者: 悩んでます  (ID:VK8D/hF1gDM) 投稿日時:2020年 06月 27日 07:36

    ひとつひとつ分かりやすく、ダメだったのです。
    分かったところを掘り下げるのは比較的得意ですが、最初に簡単なことを習得するのに時間がとてもかかる子です。

    でも夏休みにひとつ一つわかりやすくを私も一緒についてやってもいいかなと思いました。
    されたのは中一分のものでなくて中学範囲全般のものですか?

  2. 【5924112】 投稿者: 中2母  (ID:OrKV3TIR5kY) 投稿日時:2020年 06月 27日 11:23

    Z会の英語、動画や課題をやってから、添削課題を提出(送信?)していたみたいですよ。ポイント貯めて電子マネーを貰いたかったので、頑張っていました。

    ひとつひとつわかりやすくシリーズ、私も良いと思います。スマホやタブレットで動画を見ながら学習出来るんですよ。登録なしですぐに視聴できます。夏休みに、動画を見ながらスレ主さんと一緒に勉強してみたらどうですか?

    中1の英語って、難しくはないと思いますが、複数形とか三単現のSなど、日本語との違いに戸惑うんでしょうね。こういうことなんだよ~と説明してもらえれば、すぐに理解出来ることも、自力での学習となると、??になってしまうのだと思います。

    Z会をどういう位置付けにするかは、お子さんが決めるのが良いと思います。そのときそのときで、学校との進度の差はありますが、到達点は離れていないと思います。

  3. 【5924167】 投稿者: 我が家の場合ですが  (ID:mH0EQr7inI.) 投稿日時:2020年 06月 27日 12:01

    Z会は講義も受けてます。
    単元別問題集も、中1英語編(基礎)、演習編(演習)、発展編(応用)も一通り解いてます。
    その後に添削という流れですね。
    中2母さんと同じようにpoint目当で頑張ってます。
    基本的に丸付けまで本人に任せてますが、解き方が雑な時があるので、時々親もチェックしてます。
    数学は基礎編は飛ばして、演習、発展だけの回も多いのですが、やはり英語はまずは慣れてほしいのである程度演習量も増やしたくて。

  4. 【5924182】 投稿者: 我が家の場合ですが  (ID:mH0EQr7inI.) 投稿日時:2020年 06月 27日 12:14

    「ひとつひとつ」は中1分で一冊のものです。
    中2も買ったのですが、やる前に分散登校が始まりその後はあまり進みません。

    「ひとつひとつ」も最初は一緒にやるのも良いかも知れませんね。
    動画と練習問題は自分でやってもらって、本当に分かっているかどうかや、重要ポイント・間違いやすいポイントを親がチェックしたり教えたりするとか。
    「ひとつひとつ」は骨組みだけでレベル的に物足りないので、肉付けはニュートレジャーやZ会でお子様がコツコツ自分で頑張れば大丈夫そうですね(掘り下げるのが得意なのは羨ましいです)。

  5. 【6393357】 投稿者: 付属中通い  (ID:3gViqehuE92) 投稿日時:2021年 06月 30日 11:55

    こんにちは。
    英語のNew Treasureの内容に特化したテキストを探してZ会なら対応しているということでメルカリで過去のZ会の攻略本を購入しましたが最近New Treasureが改訂されたようで全く内容が異なりました。Z会に問い合わせたところ現在ではNew Treasureに対応はしてるが、単語や本文の穴埋め的な問題には対応していないということですが、現在Z会を
    取ってらっしゃる方に確認したいなと思って書き込みました。みなさんは定期テストの対策はどのようにしてらっしゃいますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す