最終更新:

2
Comment

【6147909】一応帰国生の英語良書

投稿者: 人生経験の差?   (ID:7zKFmdPuL0M) 投稿日時:2021年 01月 06日 11:08

中1の子(一応帰国生)の英語力がさっぱり
伸びず困っています。
英検2級まではすんなり取得していますが、
準1級で躓いている様子を見ると、本人が
幼すぎるため難しめの単語、文章が理解できず繰り返し勉強しても進歩していない
ように感じます。多読(日本語、英語ともに)で内面の成長を促す方向でいこうと思うのですが、中1の子(一応帰国生)が読める
おすすめ洋書を教えてくださいませんか?
日本語の本やドラマでは推理サスペンスが
大好きなようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6148535】 投稿者: 帰国子女  (ID:VaDcl4Q4Lk2) 投稿日時:2021年 01月 06日 20:59

    英検2級はお持ちで準1級にはもう少しとのこと。
    お子様は息子さんですか?お嬢さんですか?
    それによってレスが変わってくる気もします。

    王道ではハリーポッター、ナルニア、パーシージャクソンなどのシリーズものかな。
    The Golden Compassのシリーズも映画化されていて良いかも。

    あとはNewbwerry Medal受賞作をどんどん読んでいくのはいかがですか?
    古いところだと、The Giverをはじめとする Lows Lowry作品や、
    あとはKate Dicamillo、Shannon Haleなども読みやすいかな。

    息子さんならSpy Schoolから始まるSpyシリーズもおすすめです。

    一昔前より洋書も手に入りやすい時代になってありがたいですよね。
    我が家も母(私)が子供に良さそうな本をほそぼそと集めているので、思わずレスさせていただきました :)

  2. 【6148739】 投稿者: 日本にどっぷり  (ID:7zKFmdPuL0M) 投稿日時:2021年 01月 06日 23:52

    スレ主です。
    ありがとうございます!怠け者の親子で、
    洋書は久しく読んでいませんでしたので、
    新年に読書習慣を身に着けたいと思います。
    早速いくつか取り寄せてみるつもりです。
    子供は女の子です。準1級にもう一歩だったのは受験生の頃で、今はさらに衰えていそう
    です。せっかく海外生活がんばったのに涙

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す