最終更新:

2
Comment

【6338369】楽しい英語塾

投稿者: えいご   (ID:tntFmFpbrgc) 投稿日時:2021年 05月 15日 10:24

中高一貫ですが、英語に取り残された中2の娘がいます。
もう取り組むのすら嫌になっていたようなので、トリプレットにやったところ、前回のテストはぐっと上がって喜んでいたのですが、本人が「友達もできないし、つまんない、やめたい」と言っています。
娘は基本楽しくないとやらない(やれない‥)、というタイプなのでトリプレットが向いていないのは承知でした。
勉強法や取り組み方は分かってきたようなので、あと暫くお世話になったら他の英語塾にやろうと考えています。学校の授業については自分でやるとして、英語の実力が楽しくつくところはないでしょうか。
近くにはイーオン、ECCなど中学生向けに文法と英会話を併せて教えてくれるところはありますが、本当に楽しいだけで終わってしまうような気も‥。話を聞きに行きましたが、どちらも中3で英検2級!といってました。(うちの子は無理かと…)
他に英語を楽しく学べるところ、方法はないでしょうか。アドバイスをいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6340392】 投稿者: ECCジュニア  (ID:GvYVHKlrUks) 投稿日時:2021年 05月 16日 22:03

ホームティーチャーとして、10年以上従事しております。

スレ主様のご参考になればと思い、削除覚悟で出てまいりました。
    ECCにはジュニア教室と外語学院がありますが、
    スレ主様がお話を聞かれたのはどちらでしたでしょうか?

ジュニア教室の人間として少しお話させて頂きます。
    ECCのレッスンというとCMでは、
    「小学生向けのレッスンかしら」
    「楽しそうだけれど、力がつくのかしら」
    と思われる保護者の方もいらっしゃることでしょう。

でも、実際は中学生のコースが2種類あります。
    高校受験を目標にした強化コースと発信力を高める英会話コース。
    英会話コースというと、発音とか会話表現に重きを置いていると誤解されそうですが、リスニングはもちろん、文法学習、長文読解まで盛り込んでいます。
    そしてもちろん、自分の意見を英語で発信できるようになる内容も。
    ただゲームをやって楽しいというわけではなく、学年に応じて知的好奇心を刺激する内容になっていて、私も生徒達と楽しくレッスンを行っています。

また、英語力がつくので、中3で2級も無理ではないかもしれません。
    まだ、体験レッスンをされていないのでしたら、ぜひ、教室見学されることをお勧めします。

イーオンさんの書き込みもあるといいですね。

2. 【6362545】 投稿者: 努力  (ID:m5wjw0pFlBI) 投稿日時:2021年 06月 04日 10:39

英語はある程度地道な努力が必要な教科です。
    知り合いに中学校の英語教師がいますが、小さいころから楽しいことしかやっていない英語教室に通っている子ほど、中学校で挫折しがちだと言います。
    実は英語は、あいさつや歌を歌うことだけではなく、文法や英単語を覚えるなど、地道な努力が必要な教科であることを中学校に入ってから気づくと躓いてしまう子がいるそうです。
    急に楽しくなくなるから。
    まあ、そうですよね。
    もともと言語とはコミュニケーションのための手段ですから、必要性がないとなかなか興味を持つのは難しいです。日ごろの会話で使わないですから。
    海外留学しても、努力なしには習得できません。まったくしゃべれないまま帰国する留学生もいます。

中高一貫生であれば、時間はありますからやっと日本でも取り入れられてきたフォニックスからの多読等、本人が苦痛にならない簡単な教材から入られたらどうでしょうか。
    何度も目にすれば、簡単な文法や単語は身についてきます。
    プラス学校の授業で何とかなるかもしれません。でも、地道な作業はひつようです。文法学んで単語覚えるとか。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す