最終更新:

8
Comment

【650097】高校入試英語

投稿者: 一貫おや   (ID:5sXyXiG.bFI) 投稿日時:2007年 06月 03日 23:57

中高一貫に子供が通っています。
先日、某塾で話をきいたところ、高校入試で80%以上取れるようになることが第一だといわれました。
中学文法でとくに理解していない単元はないようです。
学校では高校文法が進んでいるのに、高校受験問題を学習する必要性はあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【650354】 投稿者: うちも  (ID:GSE9ZfmrLwQ) 投稿日時:2007年 06月 04日 11:06

    習得語彙数も問題なく、リスニング、長文、英作と問題がない
    のなら高校受験問題は特に必要はないように思います。
    ただ、学校での定期考査の点数だけでは英語の学習能力を
    的確に把握するのは難しいと思います。
    公立生も受ける模試などを受けられてどのぐらいの実力があるか
    を試されてみました?
    高校受験問題を学習するのではなく、過去問でどれだけ点数が
    取れるのかを試されてみるのもいいのでは。
    大学受験時に公立生とも肩を並べることを考えれば学習進度で
    はなく習熟度が重要です。
    公立高校受験の英語でしたら出来るお子さんは塾の言われるように
    80%から90%をとってTOP校に進学されます。
    実力のあるお子さんなら勉強はしなくてもしっかり80%はとれると
    思いますので特に対策はしなくても大丈夫ではないでしょうか。

  2. 【651701】 投稿者: 私も一貫親  (ID:NtwNB.II0Jk) 投稿日時:2007年 06月 05日 22:06

    一貫おや さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中高一貫に子供が通っています。
    > 先日、某塾で話をきいたところ、高校入試で80%以上取れるようになることが第一だといわれました。


    公立高校の入試問題を80%以上取れるというのは、一つの目安として言われているのだと思います。(偏差値60以上の中高一貫に通われているのであれば、中3初めで80%以上は必要な気がしますが)


    > 中学文法でとくに理解していない単元はないようです。
    > 学校では高校文法が進んでいるのに、高校受験問題を学習する必要性はあるのでしょうか。


    だからといって高校受験問題は学習する必要性はないと思います。ここでいう高校受験問題とは参考書や問題集を指します。中学英語を一通り勉強した後は、高校受験向の参考書・問題集をやるより、高校初級向をやることをお奨めします。高校初級向の方が内容は非常に詳しく、丁寧に書かれているものが多く、中2後半くらいから取り組めると思います。
    実力を確認するという意味で公立高校の受験問題を解くことは意味があると思います。



  3. 【652426】 投稿者: 一貫おや  (ID:5sXyXiG.bFI) 投稿日時:2007年 06月 06日 21:45

    私も一貫親 さんへ:

    > 公立高校の入試問題を80%以上取れるというのは、一つの目安として言われているのだと思います。(偏差値60以上の中高一貫に通われているのであれば、中3初めで80%以上は必要な気がしますが)

    わたしの書き方が足りなかったようで申し訳ありません。
    入試問題というのは、私立高校の入試問題という意味です。
    ですので、今くらいから冬にかけて、私立高校入試問題(おそらく上位校のことだと思います)を解き続け、80%以上にするのだそうです。
    意味があるとは思いますが、少し疑問もあるのですが。。

  4. 【652558】 投稿者: 私も一貫親  (ID:NtwNB.II0Jk) 投稿日時:2007年 06月 06日 23:37

    上位の私立高校入試問題で80%以上取れるというのはかなりのレベルですね。
    スレ主さんが気にされているのは学校で学習する範囲と塾で学習する範囲がずれてしまうことでしょうか。学校では新しい知識を教えてくれる、塾は英語の習熟力を上げるトレーンニングをする、と割り切ったらどうでしょうか。


    高校英文法で新たに習うのは
    ・仮定法
    ・過去完了
    ・分詞構文
    ・特殊構文(挿入、倒置、強調等)
    だと思います。(他にもあるかもしれませんが。。)


    上位の私立高校入試問題演習=長文読解演習でしょう。上位の私立高校入試問題の長文が上記文法事項を含まずに書かれているとしたら、中学絵英文法知識の読解への運用能力向上を図るかっこうの材料のように思います。上位の私立高校入試問題の長文がきちんと読めるようになった上で、高校文法事項を含んだ文章を読むというステップを踏む方が良いと塾は判断しているのではないでしょうか。

  5. 【653654】 投稿者: 一貫おや  (ID:5sXyXiG.bFI) 投稿日時:2007年 06月 07日 22:51

    私も一貫親 さんへ:

    > 上位の私立高校入試問題演習=長文読解演習でしょう。

    そうですね。
    問題は取得できそうですので、自宅でもできることなのかもしれませんし、学校で習う文法もないがしろにできませんので、塾については予備校系も含めてまた探してみることにします。

    いろいろありがとうございました。

  6. 【653661】 投稿者: 一貫おや  (ID:5sXyXiG.bFI) 投稿日時:2007年 06月 07日 22:55

    うちも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、学校での定期考査の点数だけでは英語の学習能力を
    > 的確に把握するのは難しいと思います。

    たしかにそうですね。
    通信教育などは利用価値はあるのでしょうか。
    塾については、予備校系も含めて、また探してみることにします。
    いろいろありがとうございました。

  7. 【801104】 投稿者: 英文法123+  (ID:so/6f8qBIXk) 投稿日時:2007年 12月 30日 16:08

    高校入試トップ校合格レベルとは、この本の文法レベルを英作文・長文読解・リスニングで
    使いこなせるというレベルです。塾で目指しているのも恐らくはそこでしょう。
    世間の想像とは異なり、高校入試組の英語レベルは地道に高いです。侮られませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す