最終更新:

4
Comment

【6524173】センター試験 英語4技能 試験対策

投稿者: 佐藤   (ID:9XSYiQg79VY) 投稿日時:2021年 10月 20日 19:19

現在中学1年です。センター試験英語4技能試験については、まだ、未定のようですが、すでに対策していますか?
「会話」は、通常の英語塾では対策が難しい気がしていますし、通常の英語塾+イーオンなどに通わせて今から対策したほうがよいのでは?と考えております。皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6524863】 投稿者: 共通テストでは?  (ID:7gDwg0szWf2) 投稿日時:2021年 10月 21日 11:55

    センター試験ですか?
    共通テストでは?

    なお、4技能については実施は難しいと思います。
    実施できるようなら、共通テスト開始時点で実施されています。

    それとは関係なく会話力を高めておきたい、と思うのでしたら英会話教室などに行けばいいのですが、英会話は毎日やらないと習熟は遅くなります。
    週1で英会話教室に通うようなやり方は、あまり意味がないと思います。
    英会話教室によっては英語漬けにするプログラムを用意しているところもあるので、そういうところの方が英会話習熟は早いでしょう。

  2. 【6524895】 投稿者: 佐藤  (ID:9XSYiQg79VY) 投稿日時:2021年 10月 21日 12:24

    共通テストでした。すみません。
    そうですか~。では、4技能試験実施には、当分、ならないということですね。
    それなら、余計な勉強はしないでおいたほうがよいですね。
    いざという時のために、勉強をしているご家庭があるかと思いましたが、貴重な意見、ありがとうございます。

  3. 【6530204】 投稿者: 中学一年  (ID:h3xmuhGscLQ) 投稿日時:2021年 10月 26日 12:19

    英検は、受験しないのかな?

    中一なら、無駄な勉強だと思わずに英検取得くらいの4技能は身に付けたほうが良いと思いますよ。

    今、中学一年ならば大学を出て就職するのは10年後。大学院を出たなら12年後になります。その頃に日本は人口減少が進み国内産業は縮小し、グローバル企業などでは英語力を持った人材がより必要になってきます。

    中高一貫校の進学校では、英検取得率は高く
    君が大学受験で競い合う人達はそういう人達です。うちの子供の通っている中高一貫校でも中学生3年終了時の英検取得率は、2級と準2級が半々程度です。それも半分以上の子供は、英語塾ではなく学校の授業と自宅学習で取得してます。

    目指す大学のレベルにもよりますが、今から大学受験を意識しているなら中学生で英検2級を取得するくらいで丁度良いと思います。

  4. 【6530995】 投稿者: 佐藤  (ID:9XSYiQg79VY) 投稿日時:2021年 10月 26日 22:19

    ご意見ありがとうございます。そうですね、英検の取得のためには、4技能は必要ですね。最低限、英検の4技能はできるようにさせていきます。
    皆さんが自力でやっているということなので、安心しました。我が家だけ、後で取り残されてはまずいと思いご意見を聞きたかったのです。ありがとうございます。
    私も10年後のことも心配、不安です。そういう英語力の傾向が今より強くなってきたら、下手にお金をかけずに、留学させたほうがいいのか?とも、思っております。
    色々とご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す