最終更新:

38
Comment

【663501】英検準2級・2級

投稿者: 中高一貫   (ID:B/4MUkpIMY2) 投稿日時:2007年 06月 16日 15:28

英検対策について質問です。3級までは中学校1・2・3年と分けて練習できました。その後の高校レベルってわかりやすく分かれていますか?


英検準2級・2級を受験するに当って書店で問題集を探しに行きましたら、英検対策用のペラペラなのはありました。でも高1・2・3と学年毎に文法を勉強するようは分かれていないように思いました。英文法・長文・センター対策などが目に付くんです。


中学のうちに英検をとり、高校ではまっすぐ大学に向けて学習を始動する予定です。英検対策の筆記に向けてよい問題集がありましたら教えていただきたく存じますm(_ _)m。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【663536】 投稿者: "高校"文法  (ID:drqfBn6W/gQ) 投稿日時:2007年 06月 16日 17:01

    現行の教程だと、文法事項で高校の範疇になっているのって
    仮定法・関係副詞・分詞構文、ぐらいでしたっけ?
    ちょっと最近、現場はなれているので間違っているかも知れませんが。


    あとは個々のケースについて深めたり例外をたくさん学んだり、
    語法に通暁していく、ってのが高校での「文法分野」ってことになるのかな。


    「高1・2・3と学年毎に文法を勉強するような」文法参考書っていうのは
    あまり存在しないような気がします。

  2. 【663593】 投稿者: 中高一貫  (ID:mn/OuBq3kzo) 投稿日時:2007年 06月 16日 20:22

    高校は新しく覚える文法は少ないという事でしょうか?ならば語句覚えや長文慣れが主なのでしょうか?高校でも何十もの文法を覚えるのかと勘違いしていました。英語アレルギーの私が書店で右往左往するより、息子にも先生に詳しく聞いてくるようにしたほうが良いですね。"高校"文法さまありがとうございます。


    他にも詳しい方がいらっしゃいましたら引き続きうかがいたいと思います。宜しくお願い致します。

  3. 【663602】 投稿者: 英検2級  (ID:PKRVNGK28VQ) 投稿日時:2007年 06月 16日 20:48

    2級は高校卒業程度だと思います。大学入試において資格優遇入試のような制度がある大学では、英検2級はその条件のひとつに含まれていました。友人から、英検3級を持っていると、公立中学から私立高校受験の折の併願推薦に有利と伺ったことがあります。

  4. 【663609】 投稿者: ぎりぎり合格  (ID:swk9VHcvJik) 投稿日時:2007年 06月 16日 20:58

    英検の合格だけを目指すのなら、やはり、英検用の問題集、教本などが良いのではないでしょうか。


    娘は、中学1年の時に英検4、3、準2級を、2年の6月に2級を受けました。


    英検4、3、準2級については英検用の教本をざっと読み、過去問を3回位ずつ勉強し、95%くらい得点できていたようです。


    2級は、それまでの級に比べ難度が急激にアップしたため、短期間のうちに合格することだけを目指した結果、文法はパスし、英検用の単語・熟語の本を1冊まるまる覚えながら、過去問を3回位ずつ勉強していました。結果はぎりぎりでしたが、合格しました。合格したものの文法が十分に理解できていないことは認識しているようで、ぼちぼち文法の勉強をしているようです。

  5. 【663620】 投稿者: 中高一貫  (ID:mn/OuBq3kzo) 投稿日時:2007年 06月 16日 21:27

    英検2級さま 学校によって優遇がありますね。1ポイントもらえるなどがそうですね。中高一貫の場合、中3で準2級と言われていて焦っているんです。現在中2になったばかりで、先に英検をとって余裕を持ちたいと思っているんです。何度も落ちる事だけは避けようと思っています。


    ぎりぎり合格さま 教本だけで何とかなるのはお子様の実力のせいでしょうか?単語も覚えないといけないですよね?プログレス21を使っていますが、それでも単語数に不安を感じています。


    >短期間のうちに合格することだけを目指した


    この言葉にちょっとだけ未来が明るくなってきました。少し教本を手にとって反復してから過去問題をやっても良いかも知れませんね。後から文法を復習のように繰り返すといいのですね。2次試験に関しても考えておかないと!ありがとうございます。

  6. 【663648】 投稿者: ぎりぎり合格  (ID:swk9VHcvJik) 投稿日時:2007年 06月 16日 22:15

    英検は問題のパターンが決まっており、また、出題される単語、熟語なども限られているので、教本、問題集をある程度、理解できていれば合格できるように感じました。うちの場合は、教本はざっと、過去問は3回でした。


    娘の学校はプログレスを使っています。進度はそれほど早いほうではないと思いますが、準2級までは単語は特に勉強する必要は感じなかったようです。


    2次試験は、1次試験が終わってから勉強すれば、十分間に合います。2級は、娘が1次試験で落ちたといっていたので、1次試験後も全く勉強せず、1次合格の通知があってから、1週間勉強しただけでしたが何とかなりました。

  7. 【663674】 投稿者: 参考になれば  (ID:XQ7TbhHWGOc) 投稿日時:2007年 06月 16日 23:04

    中高一貫さま


    お子さんは男の子さんですか? 暗記は得意ですか? 
    男の子で暗記が苦手な子は英単語を覚えるのが大変かもしれません。(息子がそうです)


    我が家は、息子は生まれた時からバイリンガルの環境で育てたので、英語はできますが、
    自分の興味のある内容の本(英語)しか読まないので、記憶している単語に大変偏りが
    あります。なので、息子が英検を受ける時は、まず「Pass単熟語」の本を与え、CDで
    聞かせます(視覚と音で攻める)。 その後、過去問と解説を本人に読ませて、論理的に
    納得させます。そこまでしないと、頭に入らないらしいです。


    すごく時間がかかるので、見ていてイライラしますが、単純な暗記が苦手な子は
    仕方がないのかもしれません。


    もし見当違いのようでしたら、スルーして下さい。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す