最終更新:

23
Comment

【742143】プログレス21

投稿者: 中一女子です   (ID:Dzf6Lt7Wfsc) 投稿日時:2007年 10月 23日 11:55

お世話になっております。
今年から中高一貫校に通う、中一女子の親です。


娘の学校では「プログレス21」を英語の教科書として採用しています。
先生によっても異なるようなのですが、4月〜9月までの間に担当なさっていた
先生は、ほとんど文法事項のまとめを行わず、会話中心の授業だったようで
かなり英語に苦手意識がついてしまいました。
(成績も平均点以下でした…)


そこで、少し家で参考書や問題集でフォローしようかと考えているのですが
プログレス21に対応した物が市販のものでは見当たりません。


何か適した物をご存知でしたら、是非ご教授願いたく
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【742318】 投稿者: 英語が苦手な母  (ID:il8xh53Ixz2) 投稿日時:2007年 10月 23日 15:57

    我が家の娘もプログレス21を使っています。
    たしか、教科書の出版元からしか教材はでていないようです。
    直接、エディックさんにお聞きになってはいかがでしょうか。

    ただ、文法のまとめなどをやるならプログレスにこだわらず
    検定教科書の参考書などを使われたほうがわかりやすいと思います。
    お母様が少し見てあげる時間をとってみてはいかがですか。
    ベタなところでは、『基礎英語』もありますが。

    自分が習った頃に比べると、授業の進み方が全く違うので
    まず文法よりは『音・発音』に慣れるやり方なのかもしれませんね。
    BOOK2になると、格段に難しくなるようですが
    おそらくその前には文法についても、授業が始まるのではないでしょうか。

    できれば、個人面談などの際に教科の先生にお聞きするのが
    1番無理がないとは思います。



  2. 【742381】 投稿者: 英語が苦手な母  (ID:il8xh53Ixz2) 投稿日時:2007年 10月 23日 17:21

    連続投稿お許しください。

    大学受験・英語の中に『中学生のプログレス』についての
    投稿がありました。
    少しまえの書き込みですが、たくさんコメントがついています。
    良かったらご覧になってみてください。

    娘は英検用の教材でもいいのでは、と言ってました。
    4級くらいなら、初心者が見てもアレルギーは起こさないかと思います。
    あと、面倒でも単語は確実に覚えた方が良いそうです。

  3. 【743011】 投稿者: 我が家も中一娘  (ID:eUn3.7M.oG.) 投稿日時:2007年 10月 24日 10:08

    こんにちは。
    我が家も色々調べているのですが、ベネッセの中高一貫校講座に『プログレス21対応講座』が
    ありますよ。

    資料を取り寄せてみましたが、なかなか良さそうです。
    我が家も検討中のところです。
    良かったら参考にして下さい。

    どなたか、実際にベネッセの教材を使っていらっしゃる方のコメントが頂けると良いのですが・・。
    プログレス対応の教材って、本当になかなか見当たりませんね。

    我が家の娘も英語に苦手意識を持ち始めているので、今色々試行錯誤している最中

  4. 【743085】 投稿者: スレ主です  (ID:FusJMHVFBg.) 投稿日時:2007年 10月 24日 11:23

    英語が苦手な母 様
    我が家も中一娘 様


    スレ主です。
    早速のご回答、有難うございました。
    やはり、出版元からしか参考書は出ていないのですね。
    エディック社に問い合わせをしてみたいと思います。


    「基礎英語」も実は少しトライしたのですが、体育会系の部活をやっており
    時間が無い為(言い訳です、すみません)、「教科書と別の物」をやることに
    違和感があるようで、失敗しました。


    ベネッセの「プログレス21対応講座」というのがあるのですね。
    実はこちらも「中高一貫コース」に4月から入会したのですが
    7月で挫折して中止したところです。
    でも、英語のみなら続けられそうなので問い合わせてみたいと思います。


    いろいろ、有難うございました。取り急ぎお礼まで

  5. 【743542】 投稿者: とんぼ  (ID:1f78hvcLfco) 投稿日時:2007年 10月 24日 20:21

    お勧めは Z会の通信と参考書でしたら
    ロイヤル英文法はどうでしょう。
    今でしたら丁寧に復習したりすると間に合う
    と思います。
    ロイヤル英文法は 例文など参考になると思います。
    プログレス21を使っての授業は今日教える文法は
    何かと言う授業はしませんので戸惑いがあると思います。
    単語力が付くと良いのですが。

  6. 【743743】 投稿者: 通りすがり  (ID:AE7dSbmK5eE) 投稿日時:2007年 10月 24日 23:28

    中一女子です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そこで、少し家で参考書や問題集でフォローしようかと考えているのですが
    > プログレス21に対応した物が市販のものでは見当たりません。
    >
    >
    > 何か適した物をご存知でしたら、是非ご教授願いたく
    > よろしくお願いいたします。

    ここ↓に問い合わせ見たらどうでしょうか?

    ttp://www2.netwave.or.jp/~rikuta/pro.html

    WORKBOOK 問題集。書くことが主ですが、CDリピーターも使います。解答付き。 600円
    SELF-STUDY 自主学習用問題集(CDリピーターを多く使います。)2冊組み。解答付き。 900円

  7. 【756551】 投稿者: 中一母  (ID:lNEe20KoX7.) 投稿日時:2007年 11月 07日 13:39

    中1女子様
    まだご覧になっていらっしゃるでしょうか?
    プログレスの補強教材として、「FIXプロ プログレス」と検索してみてください。
    文法事項も丁寧に説明されていますし、単語や文法事項をおさえるための練習問題も充実しています。
    2コース有りますが(詳細は、HPをご覧ください。)、利用料も1コース5,500円/1bookで、良心的です。一回支払えば、1年間、都合のよいときにいつでも使えます。
    我が家は、寮生活をしているため、学習時間に限りがあるため、応用の方の1コースのみを選択しました。娘には、印刷をして、送っています。ベネッセは、我が家は、寮生活での勉強時間では、学校の勉強だけに追われてしまい、辞めました。プログレス21に関しては、定期テスト用のテキストが送られてくるだけでなかったのでしょうか。期待していたほどのものではなかったように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す