最終更新:

23
Comment

【742143】プログレス21

投稿者: 中一女子です   (ID:Dzf6Lt7Wfsc) 投稿日時:2007年 10月 23日 11:55

お世話になっております。
今年から中高一貫校に通う、中一女子の親です。

娘の学校では「プログレス21」を英語の教科書として採用しています。
先生によっても異なるようなのですが、4月〜9月までの間に担当なさっていた
先生は、ほとんど文法事項のまとめを行わず、会話中心の授業だったようで
かなり英語に苦手意識がついてしまいました。
(成績も平均点以下でした…)

そこで、少し家で参考書や問題集でフォローしようかと考えているのですが
プログレス21に対応した物が市販のものでは見当たりません。

何か適した物をご存知でしたら、是非ご教授願いたく
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【859157】 投稿者: プログレスに困ってる  (ID:A4qLaAfzwIw) 投稿日時:2008年 02月 27日 11:28

自宅用プリントを塾から譲っていただいてます。

hpp://www.english-pro.jp

プログレス21の教科書どおりに何度も繰り返し学習できるようになっています。

とてもわかりやすく丁寧です。対応もファックスなどで質問しています。
    一度お問合せしてみてください。

0742-51-0082

2. 【1028572】 投稿者: 参考に・・・  (ID:NSMs7t4w7KM) 投稿日時:2008年 09月 16日 18:59

今さらの書き込みになってしまいますが、私も1つ書き足しておきますね。
    我が家ではプログレス21満点ナビというサービスを使っています。
    便利で安いので助かっています。

3. 【1170761】 投稿者: もっと  (ID:KFGRgcbPwZA) 投稿日時:2009年 02月 03日 20:05

今さらの書き込みですが、SDリピータはすぐれものだと思っています。
    SDリピータで、音読とディクテーションを徹底して練習できるのがすごいと思っています。もちろんCDでも十分可能ですが、頭出しと繰り返しの手間が、本当にノーテクニック、初心者でも簡単にできるところが良いと思います。しかも小さくて、電池でも駆動する。
     文法の問題集解くのとSDリピータを徹底的に活用する、どちらか良いのかという問は不毛かもしれませんが、もう少しSDリピータの効用について意見があっても良いかとも思うのですが。
     SDリピータを使った、効果的な学習法をされている方がいましたら教えていただけませんか?

4. 【1201729】 投稿者: この春プログレスデビュー  (ID:8.umSV2IONU) 投稿日時:2009年 02月 24日 16:14

横から失礼します。
    我が子も春からプログレス21を使う中学に通うので、周りの方やこちらでの意見を参考にしています。
    聞くところによると、中1はまだ大丈夫だけれどだんだん授業についていけなくなり塾に通い始める人も多くなると・・
    それでもやはり部活で忙しいので自宅学習という方が多いのでしょうか?

また、同じ入学を控えた人の中には「最初でつまずきたくないから入学と同時期にプログレス専門の塾に入れたい」という意見もあります。
    恥ずかしながら、我が子はコツコツ自宅学習をするタイプには思えないので(必要に迫られてやるのかもしれませんが・・)塾という選択肢もあるのかな、でも入学してしばらくは生活に慣れるほうが大事とも考えています。

お子さんが学校でプログレス21を使っている皆さん、入学時からの塾通いについてはどう思われますか?
    実際に専門塾に通われている方のご意見も伺えたらと思います。

5. 【1215690】 投稿者: とどっち  (ID:UZr50IELmwg) 投稿日時:2009年 03月 07日 01:36

この春プログレスデビュー 様
     うちは自宅学習のみなので、コメントは控えておりましたが...
    すでにSDリピータは購入されていますか?
    和訳+解答は、ネットで安く手に入れられます。探してみて下さい。
    フィックスプロなどは確かに良く、おすすめです。
    しかし、テキストにも実は問題が満載なんですよ。

うちは以下のように勉強してます(させています)。
    まず、勉強の前に準備です。
    1)ノートの見開きの左側に英文、右に和文を対応させて写します。ボールペンで書かせています(くっきり見えるように)。間違ったら修正テープで直します。スペルミスに本人は気づかないので、親が見てチェックしています。
    2)必ず、1行ずつあけて書くようにし、スカスカに書くように言っています。
    3)本文を書いたら、スカスカのまま「次の」見開きにlookを写します。
    4)新出単語は、それぞれのページの空白に写しておきます。教科書の裏側に発音記号と意味も書いてあるので写しておきます。
    5)同様にspeakや各レッスンがあるので、解答を丸写しします。
    (解答が手に入らない場合は、先生に添削をお願いするのが一番ですが)
    これで、下準備は完成です。これまでは、準備であって勉強ではありません。でも、仕事の成否は段取りの出来にかかっていますからね。

勉強1:ノートでも教科書でも良いですが、英文を見ながらSDリピータで一文ずつ聞いたあと発話する、を繰り返す「音読」をします。
    勉強2:一文ずつの音読に慣れたらSDリピータで通しの音声を聞きます。
    その時、キッチンタイマーなどで時間を計測します。
    一つのシーン全体が、例えば20秒であったら、20秒以内に音読できるように(ようするになめらかに出来るようになるまで練習します)

勉強3:教科書またはノートをコピーして、コピーを部分的にマジックで墨塗りし、その後、それを見ながら音読します。

勉強4:さすがに暗唱できているはずですが、一応確認し、暗唱できるまでやらせる。
    勉強5:別のノートを用意して、SDリピータを一文ずつ再生し、それを書き取ります(ディクテーションをする)
    勉強6:和訳を見ながら、英文に直します。

以上を繰り返しますが、一回一回の完成度を求めるのではなくて、下準備と音読、音読のみ、音読のあとにディクテーション、と少しづつ進めます。

プログレスだけで、ものすごい量の練習が出来ますし、SDリピータが、音読の教師になったり、リスニングのテストになったり、ディクテーションの訓練なったり、というように様々に使えます。

我が家はこれだけでアップアップですが、テストの成績は今回、上げることができました。

6. 【1220172】 投稿者: この春プログレスデビュー  (ID:8.umSV2IONU) 投稿日時:2009年 03月 10日 17:27

とどっち様

お気に留めていただき、ありがとうございます。
    情報があるようでない状態なので、通塾の誘いもあり迷っていました。

SDリピーター買いました(一度試し聞きしただけです・・・)
    やはり、こういった機材やワークをきちんと使いこなして相当のケアをしないとついていけなくなりそうですね。
    器用な子ではないので早々の脱落も心配ですが、何よりまずは中学生活や部活に体を慣らすことを最優先したいので、早々に専門塾を検討している周りの方に無理して合わせるのはやめて、自分なりのペースで考えていきます。

他の方のスレに横入りして申し訳ないですが、他にもお気づきの点や自宅学習、専門塾の話がありましたらお聞かせいただけると助かります。

7. 【1220428】 投稿者: とどっち  (ID:9NXAcIBFcXs) 投稿日時:2009年 03月 10日 21:40

この春プログレスデビュー 様
     ところで、ペンマンシップは購入されていますか?アルファベットも初めてか、書き慣れていないのでしたら使われることをおすすめします。さきにテキストの転写について書きましたが、なれていないとスペルミス&ノロノロのために写すだけでヘロヘロになってしまいます。
     それとローマ字の読み書きは完璧ですか?レベルが低すぎて申し訳ないですが、うちはTokyoが読めなくて愕然としたことがあります。

>SDリピーター買いました(一度試し聞きしただけです・・・)
    オーラルアプローチの教材ですので、早くなれるのが一番です。レッスンに入る前のリスニングトレーニングがSDリピータの最初に入っています。もうやられていますか?

>やはり、こういった機材やワークをきちんと使いこなして相当のケアをしない
    >とついていけなくなりそうですね。
     いや、私の書いた方法は、教科書丸暗記ですよ(^^;
    あれこれやらせて、成績が下がったので、これではダメだと思い、思い切って切り替えさせました。
     テストはテキストから全部出るわけではないので、テスト対策には不十分な感じに思えますが、そうではないことは実際やってみていただけるとわかっていただけると思うのですが。
     あと文法の整理のために「英語の文型ワーク」という極薄の問題集を使ってチェックさせています。 

8. 【1311256】 投稿者: 中1年生です  (ID:YrWyi.dcaJE) 投稿日時:2009年 05月 31日 19:21

プログレス21について、使用している他校の進度を教えていただけますか?息子の学校は「プログレス21」を中心に英語の授業をしているようです。スタートは5月の初旬から(それまでは基礎の基礎、アルファベットの発音などでした)中間テストはレッスン1とレッスン2のみ。・・・「プログレス21を使用しているから、英語に力を入れている。」との学校の説明ですが、進度が遅くないですか?BOOK2には中2の途中で以降するようです。むすこは「プログレス使用」の通信教育か塾に通おうかと思っているのですが、すでに差が出いているのではついていけないのではないかと不安になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す