最終更新:

3
Comment

【847934】往復の時間に

投稿者: 春うらら   (ID:58RCvSp0ZfQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 12:21

 4月より、電車一本で40分の通学が始まります。
希望校の合格は叶わず、不本意な学校への進学となりますが
本人は気持を切り替え、中学生の勉強を始めています。
中学受験で、自立させていなかったことのミスを感じ
中学では、まず自分で計画・実行を親子で確認しました。
自分で参考書や問題集を買ってきてやっているようですが
行きの下り電車の中を、英語の耳からの勉強時間に当てようと
考えているようで、アドバイスを求められました。
中高一貫校で、通学時間にする勉強法で
(本人は、聞くものがいいのではないか?と言っていますが)
お勧めのものがありましたら、教えて頂きたいのですが。
よろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【883488】 投稿者: 持ち物  (ID:LVTbysq3d1w) 投稿日時:2008年 03月 23日 13:58

    我家の子供の通う学校では中学生はウォークマン、Ipod等、
    学校への持込が禁止されています。
    まず、そういったものが許可されているかをお確かめになって、
    それから教材を考えてみてはいかがでしょう?
    また、リスニングはとても大切ですが、電車内で聴こうとすると
    音が大きくなりがちです。音漏れなどマナーの問題もありますし、
    お子様の耳への影響も心配です。
    (ちなみにうちの子はポケットサイズの暗記集を愛用しているようです。)

  2. 【889907】 投稿者: 桜  (ID:30sm8MQXuNk) 投稿日時:2008年 03月 31日 13:00

    持ち物様のおっしゃるように、学校によって異なるようです。
    我が子の学校では、一応申請すれば、学習に関するものはOKとなっています。


    そのため、基礎英語をオーディオプレイヤーに録音し、毎日聞いているようです。
    我が家の場合は、通学時間ももっと短いので、それで十分なようです。

  3. 【889935】 投稿者: 携帯  (ID:iv9RSSqTGhI) 投稿日時:2008年 03月 31日 13:27

    我が家では、音楽携帯に英語の教科書のCDをすべて入れました。
    もちろん、音楽を聴いていることが多いですが、テスト前などは
    きちんと聞いているようです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す