最終更新:

5
Comment

【880695】学習ソフト

投稿者: 楽しくお勉強   (ID:oCagHMn2iEg) 投稿日時:2008年 03月 20日 05:43

今度中1になります。
進学先の学校の教科書はプログレスです。
これまで、全く英語を勉強していませんでした。

夫がチャート式の英語を買ってきて、そのCDをたまに聞いていますが、
あまり楽しくないようです。

楽しく英語を勉強するのに良い学習ソフトがあればと思いました。
ビーゴを友人宅がやっているそうです。これは、小学生向けでしょうか?
他にお薦めの英語の学習ソフトがありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【881134】 投稿者: もうすぐ2年  (ID:il8xh53Ixz2) 投稿日時:2008年 03月 20日 17:49

プログレス使用となると、学校からリピーターという
    教材準拠の教材の案内があるかもしれません。
    進度が速いので、授業はこれを聞きながら予習・復習したほうが良いでしょう。

入学前に宿題などは出ましたか?
    もし無いようなら、フォニックスの初心者向け教材で発音を覚えると
    ヒアリングに役立つかもしれません。
    実際授業が始まると、他の教材に手を出す余裕は無くなるかもしれません。
    まずは、授業で解らない部分を作らないようにしましょう。
    本文・単語とも暗記するぐらいまで、繰り返し読むと良いと思います。

学校の先生は質問に来るのを待ってくれているようなので
    もし解らなくなったら、どんどん利用するといいですよ。
    お金もかからず、安心です。

2. 【882412】 投稿者: 楽しくお勉強  (ID:oCagHMn2iEg) 投稿日時:2008年 03月 22日 07:14

もうすぐ2年 さんへ

ありがとうございます。

> プログレス使用となると、学校からリピーターという
    > 教材準拠の教材の案内があるかもしれません。

リピーターの再生機が数万するのでしょうか?
    他のサイトで存在を知りましたが、ふつうのCDプレーヤーでその教材だけ買ってもいいのでしょうか?

> 進度が速いので、授業はこれを聞きながら予習・復習したほうが良いでしょう。

早いと聞きましたが、大変なんですね。

>
    > 入学前に宿題などは出ましたか?

アルファベット練習帳とプログレスの教科書を渡されただけです。
    アルファベットも完全に覚えていません。まだ、全部書いてない。
    単語もほとんど知りません。

> もし無いようなら、フォニックスの初心者向け教材で発音を覚えると
    > ヒアリングに役立つかもしれません。

探してみます。

> まずは、授業で解らない部分を作らないようにしましょう。
    > 本文・単語とも暗記するぐらいまで、繰り返し読むと良いと思います。

やった分だけ力になるのですよね。

> 学校の先生は質問に来るのを待ってくれているようなので
    > もし解らなくなったら、どんどん利用するといいですよ。
    > お金もかからず、安心です。

そうですね。本当に。

中学受験は私が見てましたが、中学からは自主性にまかせたいと思います。
    いきなり突き放してもと思いますが、私はもう燃え尽きています。

子供ペースは遅くて見ていて大丈夫?と不安になります。

中学準備講座などでは、どの程度まで学習が進むのでしょうか?
    引き続きよろしくお願いします。

3. 【882850】 投稿者: もうすぐ2年  (ID:il8xh53Ixz2) 投稿日時:2008年 03月 22日 18:04

また出てきてしまいました。
    下の方にあるプログレスのスレッドの中に
    添削をしてくれるサイトの案内がありましたので
    そちらも参考に見てみるとよいかもしれませんよ。

我が子の学校では、入学前の宿題でアルファベット練習と
    ペンマンシップのCDつきの課題が出ました。
    授業前には書けるようになってほしい、という事だったのかもしれません。
    また、授業で使う問題集・自習用の課題も一括で渡されました。
    英語だけで6冊あったので、びっくりでしたけど(笑)
    プログレス21だとすると、途中から問題文が筆記体になるので
    出来ればブロック体は入学前に覚えてしまった方が楽かもしれません。

先生の方もちゃんと丁寧に見ていただけるでしょうから
    まずは授業になれるように、見守ってあげて良いと思います。

高校受験用英語のスレで見つけたのですが、こんなサイトがあります。
    タダですし、リーディングの絵本のコーナーは
    単語を1語ずつ発音してくれるので、ヒマつぶしに如何でしょうか。
    フォニックスの発音も1音ずつ確認できます。
    http://www.starfall.com/

同じ学校の先輩保護者のお話が聞けると1番いいでしょうね。
    学校によって、進度がかなり違うと思いますので。

焦らずに頑張ってくださいね。

4. 【885699】 投稿者: 楽しくお勉強  (ID:oCagHMn2iEg) 投稿日時:2008年 03月 26日 00:32

もうすぐ2年 さんへ:

> プログレス21だとすると、途中から問題文が筆記体になるので
    > 出来ればブロック体は入学前に覚えてしまった方が楽かもしれません。

ということは、筆記体も読める、書けるようになっておいた方がより良いのでしょうか?

> 高校受験用英語のスレで見つけたのですが、こんなサイトがあります。
    > タダですし、リーディングの絵本のコーナーは
    > 単語を1語ずつ発音してくれるので、ヒマつぶしに如何でしょうか。
    > フォニックスの発音も1音ずつ確認できます。
    > http://www.starfall.com/

見ました。お気に入りに入れました。ありがとうございます。

5. 【887013】 投稿者: もうすぐ2年  (ID:il8xh53Ixz2) 投稿日時:2008年 03月 27日 15:08

ウチは女子校で、しかも偏差値的にも上ではないので
    授業で筆記体を使ったのは3学期からだそうです。
    まずは、あせらずにブロック体の大文字・小文字を完璧に
    覚えておくぐらいで良いのではないでしょうか。

またまたヨコ情報ですが、ウチのコドモ達は
    ○HKの「えいごリアン」シリーズも好きでした。
    ホームページ上のミニゲームもけっこうオモシロイです。
    ちょっと子ども向けに発音を崩しているのが気になりますけど。

親はつい口を挟みたくなりますけど、案外コドモはたくましいです。
    きっとすぐになれて、楽しい学校生活を送ることが出来ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す