最終更新:

10
Comment

【883071】GTEC for Student 

投稿者: ある中3親   (ID:xSTiPzPyqms) 投稿日時:2008年 03月 22日 22:55


中3の娘がGTEC for Student(Basicコース)を夏に学校で受けて、結果が今頃、戻ってきました。(去年、中2の時も同じくらい遅かった。) 結果には本人のScoreと学校の学年平均しかなく、全国の中学、高校、大学生が何人くらい受けてどうだったといったものが全く載っていないのです。 この試験はベネッセがこれからはTOEICよりGTECだなんて言って創り出したようですが、どのくらいPopularなんでしょうか? (GTEC for student のHPにも受験者などのDataはありませんでした。) 
 皆様の中で取りいれている学校ありますか? せっかく結果が出るのであれば、中高一貫の他校の同学年生はどのくらい?は気になると思うのですが資料はないのでしょうか? (または娘の学校が敢えて父母向けに出さないのか?)
さらに、結果の裏の説明には高校1,2,3年のレベルとして366,399,453点とあるのですがこれって低すぎませんか? ある程度英語教育に力を入れている学校が受験させているとしたらもっといいのではとも思うのですが。。。 それともベネッセが実受験者ではなく、全国の高校生の平均レベルをGuessした数字なのかしら? なにか御存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【885289】 投稿者: 女子校ですが  (ID:z1DVQzKn7gE) 投稿日時:2008年 03月 25日 16:37

    うちの子の学校も高1から受験しています。
    これは模試ではないので、全国の受験者数や平均点などは関係ないと思いますよ。
    TOEICのスコアをご覧になったことありますか?
    やはり自分がどこまで英語力があるかを判断する資料のみです。
    いずれTOEICを受験することになると思いますが、このテストは準備段階くらいに思っておいたらよいのではないでしょうか?
    それほどまだ、メジャーではないと思います。
    今の段階で自分の英語力がどの程度かが判断できればよいと思いますよ。

  2. 【885572】 投稿者: ある  (ID:xSTiPzPyqms) 投稿日時:2008年 03月 25日 22:33


    女子高ですが 様

    レスありがとうございます。 模試であれ、TOEICであれ、自分の子供のレベルが他の中高と較べどの程度か?は気になります。 とくに今は受験対策などは何もしてないので「素」での英語力に興味があり質問した次第です。 TOEICだと社会人ではメジャーですが、設問(内容)が大人向けであるような? (自分が受けたのは18年くらい前で、その後よく知りませんが。。。) 今は高校生でも受ける人多いのですかね? どちらにせよ、このスレへの反応の低さが、GTECがまだまだマイナーであることの証なんでしょうね。

  3. 【885612】 投稿者: 女子校ですが  (ID:z1DVQzKn7gE) 投稿日時:2008年 03月 25日 23:07

    学校には詳しい資料があるかもしれませんよ。面談の時にでもお聞きになるといいかもしれません。ジーテックも学生用というわけではないと思います。トーイックの真似と言ったら語弊があるかもしれませんが一般社会人用だと思います。

    ちなみにうちの子の高校では毎年トーイックジュニアというテストを受験し、ある一定の点数が取れたらトーイックを受験します。最近は高校生でも英語に力を入れている高校なら受験する子も多いですよ。
    英検と違って何点以上なら合格というタイプのテストではないし、外部模試のように偏差値で大学合否を判断するものでもありません。
    現時点での自分の英語力を判断するのには特に他校と比較する必要もないと思いますが。

  4. 【888140】 投稿者: ある中3親  (ID:xSTiPzPyqms) 投稿日時:2008年 03月 29日 00:02

    女子校ですが 様

    レス ありがとうございます。
    確かにGTECの本チャンは 社会人用で問題の会話に商取引の場面などがあるようです。一方 子供が受けているのは GTEC for Student で 場面設定がキャンパスや買い物だったり 難度とは別に、受験者の生活背景も考慮されているとのことです。
    TOEICも 最近は TOEIC Bridge なる初級者向けのものが出ているようですね。 (TOEIC Junior と同じですか?)
    確かにGTECやTOEICの英語力は絶対値評価ですが xx高校のTOEIC平均が600点とか聞けば どんな教育内容なんだろうかとか気になります。    

  5. 【888601】 投稿者: 女子校ですが  (ID:z1DVQzKn7gE) 投稿日時:2008年 03月 29日 16:51

    トーイックブリッジです。まちがってすみません。
    中高一貫校板で「外部模試の受験校が知りたい」というスレがありましたが、外部模試もいろいろ受けさせる新進の学校もあれば、名門校は意外と受けていなかったりでばらつきがありますよね。
    早い時期から受験されているのですから、スレ主さまの学校も英語教育に力を入れている学校なのでしょう。
    親としては資料は欲しい所ですが、大学入試用の模試の資料もあっさりしたものですよ。
    どの分野が得意でどの分野が苦手かがわかれば今後の英語の勉強に役立つではないでしょうか?
    うちの子の学校も模試の結果についての詳しい説明はないので、直接学校に聞いたこともないですが、何かの機会に一度学校にお聞きになるときっと教えてくださると思いますよ。

  6. 【888607】 投稿者: 女子校ですが  (ID:z1DVQzKn7gE) 投稿日時:2008年 03月 29日 16:58

    書き忘れていました。ベネッセのhpからGTECのくわしい内容が見ることができますよ。
    どちらかと言うと社会人向け、企業向けのような説明だったのでスレ主さまの学校で受験されたのは学生用のテストだったのかもしれません。

  7. 【889951】 投稿者: 中一ですが  (ID:iv9RSSqTGhI) 投稿日時:2008年 03月 31日 13:42

    GTEC for studentを受験しました。
    学校では「毎年受けます。自分がどのくらい力がついているか見るためのテストですから、
    平均などは出しません。人と比べる必要もありません」といわれました。
    何種類かあるのではないでしょうか?
    800点満点のようですが、今回受けたものは440点満点でCoreと呼ばれるものでした。
    結果表は確かに低すぎると思いますが、全国の高校の平均はこの程度なのかも知れません
    実施しているのは進学校だけではないでしょうから。


    ご参考までにわが子の周りの英語の得意なお子さんで400点超
    中一で英語を学び始めたお子さんが多い学校だと思いますが、
    校内平均を合計すると360〜370点の間でした
    他校のことはまったく気になりません。
    (他校の成績を知ったからといって意味はないと思うので)
    来年どうなるか楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す