最終更新:

1
Comment

【985697】小学校時代の英語学習

投稿者: 付属小   (ID:7OOGTajlTsE) 投稿日時:2008年 07月 20日 23:42

カトリック女子校付属の小学校に通う4年生の母です。
英語の学習について、この先どのようにすすめていったらよいものかと思っています。
英語は幼稚園時代から英会話、学校で週2時間ネイティブの先生による会話とライティングの学習を継続しています。
中学からはプログレスを使用し、難易度も高いと言うことですので、英会話教室はもうそろそろおしまいにして、プログレス対応の英語塾に通わせたいのが親心なのですが、
こどもは「英会話が楽しくてやめたくない」と言ってききません。英会話教室は、日本語の先生で、教材はそこそこ進んでいますが(学校の進度よりも早い)力が付いているとは考えにくいです。(実践の場がないため)

中学からプログレスの英語を学習される場合、やはり小学校時代から英語をどんどん進めて貯金を作っておく方がよいでしょうか?それとも、小学生時代は楽しむことで英語を吸収する程度でよいのでしょうか?

いちど3年のときにプログレスの塾へ体験学習へ行きましたが、個別でペーパーワークをする、教材が専門用語が多く小学生向けではない(そのレベルではこどもが理解が追いつかない)と思い、断念しました。今ではもう少し理解力が上がっているとは思います。

よきアドバイスをおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【985898】 投稿者: 早いかな?  (ID:uoXub0A1tck) 投稿日時:2008年 07月 21日 10:33

小学生の段階から、対応塾は考えなくても良いと思います。
    プログレスが難しい、とよく言われますが
    確実にヒアリングができないと、確かに大変かもしれません。
    聞き取れなければ、単語も書けないですよね。
    せっかくお嬢様が楽しんで通われているようなので
    英会話教室でいろいろな文型の会話に慣れておけば良いのではないでしょうか。
    普段の会話で話していることと、学校で文法として習うことが
    結びつけられると、すんなり覚えられるようです。

物足りないようでしたら、やや上の年齢向けの洋書をリーディングとか。
    モチベーションを上げるのに英検を受けてみるとか。
    多くの単語に触れる機会を作るのは無駄にはなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す