最終更新:

3
Comment

【995357】習っていない文法を含む宿題

投稿者: 英語は苦手(英語も?)   (ID:NTh/km4rQYQ) 投稿日時:2008年 08月 03日 14:12

中高一貫校中2の母です。
どちらかと言うと理数系に力を入れている学校で、
理科、数学はすごい勢いですすんでいますが、
英語の進度は公立と大差ありません。
公立より遅れているかも知れないぐらい、進度は遅いです。
本人は英語は得意な方ではありませんが、
今のところ、どうにか平均点はクリアーしているので、
塾や家庭教師にはついていません。


子どもが「英語の宿題がぜんぜん分からない」と言うので、
課題をのぞいたところ、
それなりの量の長文読解の宿題が出されていました。
受動態、現在完了など、まだ学校で習っていない文法が多数含まれています。
慣用句なども習っていないものだと、
それぞれの句を辞書でひいても意味が通じず、頭を抱えている様子。
「すらすら読めるようにして、和訳をノートに書く」という宿題だそうですが、
発音記号も知らず、文法も分からず、やる気をなくしてしまっています。
「友達はどうしてるの?」と聞くと、
「もともとクラスの3分の1ぐらいは塾に行っているし、
夏休みだけ家庭教師をつけたり、個別いったりしてる子もいる」との答え。
「適当に分かる範囲で、あとは想像で和訳すればいいのかな?
文法も分かるようにしないとまずいのかな?」と相談されてしまったのですが、
この宿題に出てくる文法をほぼ理解するとなると、
個別指導にでも行かせないと、無理かも。
母である私も意味は分かるし、文法もなんとなく理解できるが、
子どもに説明するのは難しい。


習っていない文法を含む宿題が出た方、
他にもきっといらっしゃいますよね?
お子さんは、どうなさってました?
私立中学生ともなれば、
自分で参考書を用いて自学したのでしょうか?
うちの子はあまり優秀ではないので、自学は難しいな、と思っているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【995477】 投稿者: 先生に聞こう  (ID:HwLKWrvESc2) 投稿日時:2008年 08月 03日 17:23

    まじめなお子さんなのだと拝察いたします。


    うちの子の場合は、
    (1)語彙系の「習ってない」は「調べればよい」→辞書引きも含めて宿題なのだと思います。
    (2)発音記号は、今はあまり習わないのでは? 単語ならば、お母様が読んであげるとか、
     電子辞書の中にはしゃべる(笑)ものもありますね。
    (3)文法が未習で文意が取れない場合(お母様が見ても明らかに範囲外なら)
     そこに下線を引いて「この部分は、意味がわかりません」と書いて、新学期に提出させます。
     (母が軽く説明して理解すれば、それはそれでOKですけど)
     そして、新学期に、質問に行かせます。(提出後でいいのです。理解することが大事)
     だって「完璧なもの」を提出するのが目的じゃないでしょう?

  2. 【995798】 投稿者: 英語は苦手(英語も?)  (ID:NTh/km4rQYQ) 投稿日時:2008年 08月 04日 07:45

    ありがとうございます。
    「ここは習っていない文法だね」と言うと、子どもは
    「えー!! 文法も自分で勉強していくの? 無理〜」
    とわめいていましたので、
    いただいたレスにちょっと安心しました。
    とりあえず、言葉をつなげれば意味はなんとなく察することはできるので、
    「和訳は全文やってみる」とのこと。
    発音は私の分かる範囲で、教えます。
    (あ〜、しゃべれる電子辞書にしておけばよかった。
    ほんの何千円かをけちってしゃべれないものにしてしまいました)
    あとは・・・、
    「分からない文法については新学期に先生にきけば?」
    と提案はしたのですが、
    英語苦手の子、英語の先生も苦手なようで、
    「う〜ん、まあ、なんとかする。どうせ、そのうち習うし・・・。」
    と濁されてしまいました。

  3. 【995804】 投稿者: 通りすがり  (ID:O9mhjNhVIFU) 投稿日時:2008年 08月 04日 08:23

     そういうときは、英語の学力そのものというよりも、「未知のものに出くわしたときの対応能力」を高める機会と考えて、お子様本人にあれこれと試行錯誤させるべきです。
     高校生を教える仕事をしていますが、中学生のあいだにそのような「試行錯誤」の訓練をしてきた生徒と、そうでない生徒とでは、高校入学後、いろいろなところで差が出るということを毎年実感しています。学力のみならず・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板