最終更新:

4
Comment

【2187809】この夏休みにどこまでやるべきか

投稿者: 中3付属生   (ID:Xr0wdxX5VP.) 投稿日時:2011年 07月 01日 16:20

温泉のような付属校の中学3年です。
理科系の科目が好きなのですが、数学は一生懸命やって上位にいられる程度です。
しかしながら、本人の希望進路は数Ⅲまで(?)しなければならないようです。

進学校生は先取りカリキュラムをどんどんこなしていると思います。
この夏休みに夏期講習等参加の予定はありません。
自学自習出来るタイプですので計画を立てて頑張ってもらいたいのですが
中3の夏の数学はどこまで進ませておけばよいのでしょうか?
医薬系に進みたい意思が有るようです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2187906】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:1BBCIOK6KgM) 投稿日時:2011年 07月 01日 17:33

    付属なら高校入試を気にしなくてもいい訳ですし、「やりたいだけ」自由に進めれば良いのではないでしょうか。
    教科書が一番わかりやすいと思います。
    大久保の「第一教科書」などの教科書売り捌き所で誰でも購入できます。
    「体系数学」なら一般書籍扱いですから、ネットでも買えますね。
    高校数学までを体系的に組み直したテキストは、岩波書店も出しています。
    意欲と能力があれば中3の夏休みで大半を片付けるのはそれほど困難ではありません。

  2. 【2189220】 投稿者: 夏空  (ID:5ygmDgpJYV2) 投稿日時:2011年 07月 02日 22:32

    せっかくの付属校なのに、部活の予定はないのですか?
    最近の医療系(とくに医学部)は、勉強以外の課外活動で
    何をどれくらい頑張ったか、結構重視されますよ。

  3. 【2189846】 投稿者: 中3付属生  (ID:Xr0wdxX5VP.) 投稿日時:2011年 07月 03日 14:52

    文化部に所属です。合宿はありますが
    ゆる~い感じの楽しい部です。
    スポーツではありません。

  4. 【2206454】 投稿者: 参考になれば  (ID:ViF3zWCfLiY) 投稿日時:2011年 07月 17日 09:53

    これまで学習した内容が、私立大学の入試問題でどのように扱われているのか?をテーマに、読み解きするようなプレッシャーのない学習方法を提案しておきます(一貫性であればⅠAに入っているよね)

    参考書は 研究社の「本質の研究」で良いと思います。レベルは3段階ありますが、パッと見の評価で購入して構いません(許される時期です)。著者は長岡先生です。数学ⅠAだけは人に説明できる程度に定着させましょう。

    推薦入試の結果は、高校3年生の夏休み明けから9月末頃には決まりますよね。高校生活は2年しかないと言う事です。一般入試であれば、希望大学と学部を目標設定しておかないと高校進学後の教科選択が大ざっぱになりますよね。この夏休みはオープンキャンパスに参加するのもモチベーション向上にはプラスです。

    希望大学の入試要項は手元にありますか?不得意教科が受験科目に入っていませんか?センター入試も見直しがありました。苦手な文系教科が入試教科に入っている?・・・・真剣に受験準備のシュミレーションするのは無駄ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す