最終更新:

14
Comment

【2265702】苦手な数学

投稿者: ぶどう   (ID:IZg3WQcIrBU) 投稿日時:2011年 09月 14日 08:43

中2の女子です。
もともと数学は苦手なんですが
とうとう学校のレベルについていけない状態になってしまいました。
進度が非常に早いため追いつけない状態です。

個別の塾に通わせ、学校進度についていこうと
必死でしたがなかなか成果が出ず、
それならもう学校進度についていくのはあきらめ
子供のペースで進めていく方がいいのではと
思い始めてきました。

でもそうするとどのように勉強を進めていいのかが
わかりません。

このような場合どうしていいのか
ご意見よろしくお願いします。

数学以外は何の問題もなく順位的には真ん中より少し上くらいです。だから学校のレベルが合わないというわけではないと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 数学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2267502】 投稿者: ぶどう  (ID:IZg3WQcIrBU) 投稿日時:2011年 09月 15日 23:55

まあ落ち着いてさま

国語や英語は好きで楽しい
    けど数学は苦痛でしかない・・・とず~と言い続けているので
    文系だな~と諦めています

でも志望校は志望校であるので
    数学も最低限がんばってほしいと思っています

2. 【2267509】 投稿者: ぶどう  (ID:IZg3WQcIrBU) 投稿日時:2011年 09月 16日 00:04

あえて復習を・・・さま

どの単元でも基本問題は出来るんですが、
    応用でつまづきます。
    やはり応用ができないのは基本ができないからでは・・・と
    基本問題をさせたら出来るので・・・

でも一度1年からの応用をじっくりとするのもいいかもしれないですね

3. 【2267526】 投稿者: ぶどう  (ID:IZg3WQcIrBU) 投稿日時:2011年 09月 16日 00:16

ついていけなくて、良いわけないさま

進度的に高校数学までいっているそうです。
    文系だと思うと、それって我が子には早すぎではないのかなって
    思ってしまいました。

もっと問題にじっくり時間をかけたいと言ってるんですが
    どんどん進んでいる状態です。
    戻るにしてもどこまで戻ればいいのかわからないので
    やはり一年の最初から始めた方がいいかもしれないですね。

4. 【2267530】 投稿者: ぶどう  (ID:IZg3WQcIrBU) 投稿日時:2011年 09月 16日 00:18

仕方ないさま

遺伝のわりには最難関と言われるところに言っています
    でもとんびに鷹だから確かに仕方ないかもしれないですね

5. 【2267544】 投稿者: ぶどう  (ID:IZg3WQcIrBU) 投稿日時:2011年 09月 16日 00:33

hero-gunさま

実は集団塾にも行き出しました。
    レベル別クラスなので、子供のレベルクラスだと
    学校進度よりゆっくりなので学校の復習にいいのかなと。

その塾のチェックテストでも基礎なら100点でも応用になればとたんに40点になるという・・・

それでどうしたらいいのか悩みだしてきました
    とりあえずコツコツとがんばるしかないんでしょうが・・・・

6. 【2269810】 投稿者: 桃  (ID:KMKFKtvL3kE) 投稿日時:2011年 09月 18日 18:38

おなじく中2の娘がいます。
    算数好きで、中学からの数学、安心していたのですが
    良い時と悪い時が極端で、個別に中一から週一でお世話になりました。

それ以降、幾何(図形分野?)は安定しているのですが、代数が
    中2から悪く、今公文にお世話になっています。

本当は集団塾に入れたかったのですが、部活や
    通学時間の関係で、時間がない時はプリントだけ
    頂いてかえるので、体験を得て娘も気に行って通ってます。

うちは最難関ではありませんので、スレ主様のお役にたてる情報か
    わかりませんが・・。

娘の学校も凄いスピード(数・英)です。
    しかも、テストの問題量が多いです。

個別では基本、応用とチェックして頂く時はできるようです。
    (本人も一応勉強もしている気にはなっていたようです。)
    学校のテストは応用問題が一部虫食い形式等で自分の解き方と違う、とか
    言いますので、公文で地道にチェックしてもらう事に・・。
     結果、色々な癖も見つかり、夏休み明けの試験で平均+10位まで
    持ち直しました。

集団塾の勉強=学校の授業と考えこの方法でしばらくがんばります。
     うちの子の学校も上位層から上の学校に行くので学校レベルと差があれば
    辛いです(女の子は化けないと言いますので)
     でも中学時代は穴埋め方式でがんばろうと思います。
    (問題集等地道にさせる方法や通信教育も試しました。)
    公文には意外と最難関校の方も来られているようです。

家庭教師は中学受験時活用しましたが、公平な判断がしにくいとわかったので、
    今の方法です。
    (個別は中高一貫生対象です)

中学時代一番足をひっぱった社会、なぜか今は娘の得点源です。
    (平均点も高いのですが)

うちは国公立理系希望ですが(というか、文系はまるきり駄目と思っていた)
    子供の得意分野は変わる可能性はあるのでしょうね。

7. 【2276495】 投稿者: hero-gun  (ID:CF/c12NZcrQ) 投稿日時:2011年 09月 26日 14:51

ぶどう様

他の方への回答に
    >最難関と言われるところに行っています
    とありますね。
    そうなんですね?それだと皆さんの回答の方向性が全く違ってきますよ、私も。
    それは先に欲しい情報でしたね。。。

では、厳しいようですが、敢えて書かせて頂きます。

”自分でどうにかしろ!”と言うべきです!
    お尻に火をつけるべきです!

中受(?)で最難関に入る算数の力があるのに、中学数学がついていけない,怪しいなんて… 有り得ません。。。人から教わることに慣れきっていますよ。
    どちらかは存じませんが、最難関ないしはこれからの日本を背負って立つ女性にお育てになりたいのであれば、そろそろ「自分でどうにかする」ことも教えられるといいのではないかと思います。

今回の数学が云々よりも、
    ご本人さんには、苦手なものを克服する、その術を探すことが一番の勉強だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す