最終更新:

1
Comment

【4742581】目標東大文系

投稿者: 中一   (ID:pXCSMfF0.DU) 投稿日時:2017年 10月 18日 09:45

子供の数学の勉強プランでご相談です。検定教科書使用で中二の範囲にこの秋入ったそうです。御三家落ちを悔やんでおり(学校は楽しんでます、努力が足りなかったとのこと)二の舞はしたくないそうです。y55程で東大合格者は毎年1人くらい。なので学校まかせは不安だといいます(中間期末は満点近くで意欲はあり)。自分での勉強は先取りか深度か等、またそのペースメーカーとなるお薦めの参考書問題集などアドバイスくださいますか。先生にはもっと勉強したいと話しハイクラス徹底問題集を勧められ励んでます。英語に関しては英検2級持ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4742966】 投稿者: 東大レベル  (ID:S4Q70vAEMk.) 投稿日時:2017年 10月 18日 15:06

    東大レベルに合格するような子は、自分で学習プランも考える力があるのが普通ですから、親が先回りしない方がいいですよ。特に中1ぐらいの間は。

    中高は、いかに自分のスタイルを確立させるかが重要です。
    他人に依存しないこと。
    このような情報集めも、自分で出来るようにならなければなりません。
    やる気があるお子さんのようですから、少し放っておいて様子を見るのがいいと思います。
    思い悩んでいるようなら、ヘルプを出すのはありだと思いますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す