最終更新:

4
Comment

【4868876】数学参考書+問題集について

投稿者: 海外在住   (ID:UY1sjETjAgQ) 投稿日時:18年 02月 06日 12:51

こんにちは。初めて投稿いたします。
こちらの掲示板でいいのかわからなかったのですが、アドバイス頂けたら幸いです。

昨年より海外在住で、先日飛び級で中学へ入った子供がいます。(現地で中1、日本で小5)

学校の数学が日本の中学の進み方とは違って、中学レベルがバラバラに出てくるため、中学全学年をカバーした参考書や問題集を探しています。
(日本語で数学を予習しておきたいとのこと。)
解説が詳しく載っているものが必要です。

こちらでは実際に手に取ってみることが出来ないので、おすすめを教えて下さい。

また、「チャート式体系数学」はどうかな?と思っています。
こちらはこの1冊だけで、参考書+問題集になりますか?
別売りのテキストや問題集は必要でしょうか?
また独学で出来るような(母親がある程度教えつつ)レベルでしょうか?

それとも、超基本からの「ひとつひとつわかりやすく」の中学数学などがいいかな?とも思っています。
簡単すぎるかもしれませんが、子供には超基本も必要かも知れません。

「語りかける中学数学」も考えてはいますが、電話帳のように厚そうで、子供が辟易しそうです。

過去、小学校の算数では練成テキストを使っていました。(私立です)
子供の学力レベルは偏差値60台前半程度だったと思います。
算数より国語の方が得意でした。

ネットで(Amazon)買えるものを探しています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4872912】 投稿者: 息子によれば  (ID:WASEPJLy/HQ) 投稿日時:18年 02月 08日 11:50

    代数の先生―昇龍堂の中学参考書 めざせ!Aランクの数学
    幾何の先生―昇龍堂の中学参考書 めざせ!Aランクの数学
    新Aクラス中学代数問題集
    新Aクラス中学幾何問題集
    昇龍堂出版

    息子の学校の教科書で、中一の時は、代数・幾何の先生を図鑑を見るように呼んでました。「チャート式体系数学」については使用していないので、分かりません。

  2. 【4884933】 投稿者: チャート式  (ID:MocGQB9K/46) 投稿日時:18年 02月 14日 19:53

    チャート式はレベル毎に赤、青、黄、白と構成されていて、別に問題集もあります。

    赤は難しすぎて、白は簡単すぎてあまり使われていません。

    偏差値60以上の私立中学は、青チャートが多いと思いますが、独学で進めるのは難しいです。

    公立中学の教科書とは比較になりませんので、教える側もそれなりの学力が必要です。

    先ずは黄チャートから始めてはいかがでしょうか。

  3. 【4936871】 投稿者: 匿名  (ID:svjpSgnKBn.) 投稿日時:18年 03月 21日 14:28

    中学数学 自由自在 受験研究社 を使っていますが、説明が多いせいかよく理解できているように思います。

  4. 【4964929】 投稿者: 日本の中高一貫  (ID:kGHsofaVHrI) 投稿日時:18年 04月 17日 11:36

    最近の中高一貫は数学は赤チャートを使用するのが一般的のようです。
    大学は日本をめざすなら赤チャートをおすすめします。

    解説必要なら親御さんがネットで検索すれば対応可能ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板