- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 再履修 (ID:uE7QqTZrGxo) 投稿日時:2019年 05月 02日 17:33
子供が中学に入学したので、改めて数学の勉強をしなおしているのですが、
やはり中学→高校、さらには数Ⅰ→Ⅱ→Ⅲとレベルや覚える事の量が急激に上がり、学習指導要綱のペースはどうにもバランスが悪いと感じています。
まぁ一応、中高一貫なので中2の3学期から数Ⅰという予定ではありますが、中1の範囲がヌルすぎて、こんなにゆっくりしたペースでやってて受験に間に合うのかなぁという感じもします。
数Ⅰ~Ⅲを見直していて思うのは、「あれ?こんなの本当にやったっけ?」
再履修すると改めて思うのは、高校時代の記憶がぽっかり抜けている事。
我ながら、こんなんで良く国立入れたなと・・・
もしかすると偶々ヤマが当たっただけかも。
チャート式を網羅しようと思ったら、3年じゃあ全然足りない気がする。
難関大学を目指す人はどのぐらいのペースでやっているのが普通なんでしょう?
高校入学までに数Ⅰ、Ⅱぐらいまで一通りやっとかないと、間に合わないような気もするんですが・・・
-
【5432471】 投稿者: ちょっと遅いけど (ID:gG/i2INSyAk) 投稿日時:2019年 05月 11日 18:26
中学数学は1年~1年半で終わらせるのが良い
中2の3学期から数1はやや遅い程度で致命的ではない
中学範囲と言ってもに高校範囲にも踏み込んでいるだろうし
鉄緑会のペースは中1で中学範囲、中2中3で数1A2B基礎
高1で数1A2B応用、高1冬から数3
非鉄なら鉄の半年~1年遅れくらいが目安かな
あわせてチェックしたい関連掲示板
"勉強法"カテゴリーの 新規スレッド
"勉強法"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
- 現在表示可能なデータはありません。