最終更新:

17
Comment

【5959604】算数苦手、数学普通

投稿者: ハラハラ母   (ID:48YyQ84vS4Y) 投稿日時:2020年 07月 26日 14:00

今のところ理系志望の中2娘がいます。Y50後半の学校に通っております。
使用している教科書は体系数学(問題集は発展)です。

中学受験の時は算数がひたすら苦手で、志望校のランクも落さざるを得なかったほどですが、中学に入ったら意外と数学に苦労しません。
苦手意識はあるようなのですが、点数は平均点を大幅に越えることもあります。幾何よりは代数の方が点が取れます。
しかし波の上下は激しく、平均点を大きく下回る事も。

中受のトラウマのせいか、親の私としては「今はまだ内容がそこまで難しくないからたまたま点が取れる時が多いだけで、この先はまたダメになるのではないか? 本人は理系志望だけど諦める事になるのか?」といらん心配ばかりしてしまいます。
娘に対してそれを口に出したりはしませんが、不安で。

同じような方、あるいは経験者の方、いらっしゃいませんか?
いろんなご意見をお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 数学に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5963442】 投稿者: ハラハラ母  (ID:48YyQ84vS4Y) 投稿日時:2020年 07月 29日 16:29

    つくづく、皆様のご意見を見ていて「私本当に数学知らないな…」と実感しました。
    たまに中学算数の参考書など自分でもやって見るのですが、どうしても二次関数止まりなのですよね。微分積分から先が未知の領域。幾何は言わずもがなです。
    とにかく、娘の数学について私は口を出さない方が絶対に良さそうです。

    そもそも一言で「苦手」と言っても他が偏差値60で算数だけ偏差値50(平均点は取れてる)だったのか、同じく他が偏差値60で算数だけ40(平均点が取れない)なのとでは違いますもんね。
    数学苦手だったけど理系行けました!ていう人は少なくとも前者以上のはず、と言う事を忘れないでおこうと思います。

  2. 【6073948】 投稿者: とおりがかり  (ID:uk3Yrk8aNK.) 投稿日時:2020年 11月 01日 21:53

    自分自身中学受験経験者で、現在はメーカーで日常的に大学学部レベルの数学を扱っていますけど中学受験当時は算数苦手でした。数学者になって新しい定理を見つけるとかならいざ知らず、大学学部レベルで習う程度の数学なら数学を嫌いにならずにお付き合いしていけば誰でも習得できるものです。
    お嬢さんが苦手意識を払拭し理系を志望されるのであれば親御さんはぜひ応援していただければと思います。

    仮に文転するとしても数2レベルでも数学をキチンと勉強しておけば将来的に大きな武器にすることができますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す