最終更新:

5
Comment

【6334463】やり直しの数学

投稿者: 年寄りの冷や水   (ID:Xn0e3FSfNqU) 投稿日時:2021年 05月 12日 07:54

子供が中高一貫校に入って数学を始めました。遅くに生まれた子で私自身、大学受験は30年ほど前の経験です。一応、国立医学部で微分積分まである程度できていたはずなのですが、微分積分、そしてサイン、コサイン、虚数の扱い、全く記憶にありません。中学受験の算数はなんとか手伝いましたが今後高校数学になったら手伝えないだろうな、と思うとなんとも寂しく、プライドもあって少しでも昔の知識と解法の感覚を取り戻せないかなと考えています。やり直しの数学、アドバイスありますか?やはりチャート式からでしょうか?楽しく学び直せる方法があればご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6335253】 投稿者: うちもです  (ID:zdJwDjh4KJ.) 投稿日時:2021年 05月 12日 19:36

    そんなに大それた学歴でもないのですが、子供の算数、中学入学後の数学を教えてきてこの先が不安になったので学び直しを考えてます。
    白チャートか青チャートを使おうと思ってますが、Z会に入ってしまおうかとも考えています。
    久しぶりの数学、楽しいです。

    ちなみに実父は70過ぎですが数三学び直ししてるみたいです。

  2. 【6335272】 投稿者: 年寄り  (ID:Xn0e3FSfNqU) 投稿日時:2021年 05月 12日 19:50

    Z会に入る!気合が違いますね。私は自分でガリガリ解くまでの気力はなく、なんとなく目を通して意味を理解して解法を思い出す。気が向いたら解いてみる、ぐらいのスタンスです。大学への数学の解法の探求、で知ったけ、読み物としても楽しめるものがないかなと思っています。今もあるのかな。だけど、解法の探求もチャートを終えてから、という感じでしったけ?

  3. 【6338052】 投稿者: 勉強中  (ID:A9B1nwhKBio) 投稿日時:2021年 05月 14日 22:39

    一通り学び直すのにはスタディサプリがいいですよ。
    費用が安いので子供の為という事で加入しましたが実のところ、もっぱら私が見ています。東大レベルの講座まであるので、結構手ごたえあり。

    しかし、学び直ししてみて、当時全然勉強していなかった事を痛感。
    忘れたとかいうレベルでなく、全くやった記憶の無い知識が目白押し。

    単科のまぐれ合格なので、かなり積み残ししたままここまで来てしまった。
    子供にはドヤ顔で、ここはこうだろ~なんて言ってますが、実はこの前勉強したばかりだったりするのはヒ・ミ・ツ。

    ちなみに、現在は抜け漏れの確認に子供が学校で配られたフォーカスゴールドをやっています。社会人の見栄で購入した赤チャートは半分やったところで止まっています。

  4. 【6338637】 投稿者: うちもです  (ID:NNlcuEHI17o) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:37

    昔すぎてチャート式がどんなふうだったか、どうやって勉強したか全く記憶にないのですよ。色も昔より増えてますよね?

    スタディサプリもいいのですが、今更映像授業みるのもなあ、という感じ。
    でも子供の学校でスタサプは入ってるので、わからないところだけ見ようかな。
    自然対数のところがスッキリマスターできないまま高校を卒業してるのでうん十年ぶりにモヤモヤを解消したいです。

  5. 【6917524】 投稿者: 数学検定  (ID:vH9u1ad5peU) 投稿日時:2022年 09月 03日 23:27

    60才になったけど若い人と堂々と戦ってノックアウトするのだ。という気持ちで数検を受けてみました。前半は答えだけの短答式、後半は大学入試みたいな答案を書くタイプの試験。準1級はわりと簡単に合格しました。計算ミスをすると合格しないから筋トレみたいなことが結構要るんですよね。結構楽しいですよ。
    さあ、次は1級だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す