最終更新:

2
Comment

【6367338】勉強の道筋を教えてください

投稿者: 教えてちゃん   (ID:oXkvWL45/y2) 投稿日時:2021年 06月 08日 08:13

英語圏に留学中の中3です。

学校の数学のクラスがレベル分けされています。多分7か8クラスあります。
今まで上から3番目のクラスで余裕でしたが、この前突然一番上のクラスに行けと言われて、いきなり難しくなりました。

もうクラスの人は習っているところが分からないので、どこを勉強したらいいか教えてください。

★右上の小さい数字(指数?)が分数で出てきます。
★ルートの中にルートが入っています。しかも分数になっていたりします。
★ルートの中のルートの左に数字があって…例えば√3√729みたいな感じのがあります。

調べたら多分、数Ⅰか数Ⅱだと思うのですが、↑これを短期間で理解するためには何を勉強したらいいですか?

今まで英語優先で勉強していたので、数学はあまり勉強していません。
簡単なルートの計算は出来ますが、基本的なところから勉強したいです。

日本語の方が分かるので、日本の数学で勉強したいのですが、持ってきている問題集や参考書は中1-中3の教科書、問題集、体系数学の1,2、チャート式(白)の数Ⅰ・Ⅱ・Ⅲのみです。


先生に聞く機会は来週で、週1の補習があります。来週までの1週間授業が辛いので自分で勉強したいです。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6367350】 投稿者: ユーチューブ  (ID:gHyF28T6L56) 投稿日時:2021年 06月 08日 08:27

    二重根号ですね。

    英語圏で数学にわからないことがあったら、個人的にはヨビノリをおすすめします。本当に基礎がガタガタなら、とある男からやると良いですよ。
    他には
    https://studystudio.jp/contents/archives/51072
    に高校数学教育系ユーチューバーオススメ一覧があります。合う先生が見つかると良いですね。

  2. 【6367399】 投稿者: ユーチューブ  (ID:DGwlWv.XEUQ) 投稿日時:2021年 06月 08日 09:06

    あと、英数に余裕ができたらhttp://math.stackexchange.com/も覗いてみては。
    今回は取り急ぎだから日本語ユーチューブで応急処置だけど、次からは英語で数学したほうが留学の意義が出ると思う。

    応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す