最終更新:

16
Comment

【964356】幾何ができません

投稿者: もうすぐ期末試験(泣   (ID:aeuRDOwhA.w) 投稿日時:2008年 06月 27日 20:21

私立中高一貫女子校に通う中三の娘の事でご相談します。
タイトルどおり、幾何が苦手です。
代数はまあまあなんですが、幾何の苦手意識が強く、
前回の中間テストでは苦手意識を克服すべく、幾何に力を入れて勉強していました。
ところが本人曰く「時間切れで大問数問書けなかった。あとで解いたらできたのに」
結果は平均点すれすれでした。
今も期末試験に向けてがんばっているのですが、
「ひらめかない。私幾何のセンスないんだよ」と、諦めかけています。
私も理数系は苦手だったので、アドバイスしようがありません。
どこかで聞きかじった「とにかく演習量を増やす事だよ」というのが精一杯。
本人は理科が好きで将来は理系に進みたいと思っているのですが、
数学ができないと・・・。
なんとかして幾何を克服したいそうで、自分にあった勉強法を見つけようと
色々と試しているようですが、いい勉強法が見つかりません。
塾に行くのは、時間的にも体力的にも無理だと思います。
夏休み中だけ個別・または家庭教師も考えていますが、今の時期、辛くても自分なりの方法で
勉強法を見つけ出す方が大切ではという思いもあり、ためらっています。

数学・特に幾何の苦手を克服したという体験談、お勧めの参考書、勉強法など、
教えていただけるとありがたいです。
学校では検定教科書と、学校から配布された問題集を使用しております。
参考書として家庭では黄チャートを使用しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 数学に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5167314】 投稿者: どうしよう  (ID:j740ql4Aa3g) 投稿日時:2018年 10月 29日 22:18

まずは自力で頑張って 様

アドバイスをありがとうございます。
    本日、学校での三者面談でした。
    幾何について、担任も気にしてくれており
    中学のうちは塾も家庭教師も不要、
    幾何の先生を積極的に利用するように、というお話で
    家庭教師や塾、と鼻息荒くしている私は肩透かしのような感じでした。

また、作図に使うコンパスや三角定規についてのアドバイスもありがとうございます。
    恥ずかしながら、円はいつもフリーハンド、三角定規は必ずどちらかが行方不明というだらしのない息子で、
    そもそもそこが問題なのでは、と思うに至りました。
    参考書の件もありがとうございます。
    次の部活の休日に一緒に書店で見て選ぼうと思います。

まだまだもがくのか、要領よくはいかないと思いますが、
    せめてもう少し食らいつけるくらいの成績でいてほしい・・・と思っております。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す