最終更新:

11
Comment

【3152983】漢字検定 部外者でもOKな準会場

投稿者: カンケン   (ID:XSbI7kgaaw2) 投稿日時:2013年 10月 22日 14:46

来年2月の漢字検定を受検したいのですが、
一般会場で開催される日の受検が都合でできません。
別日で開催される準会場で受検できると好都合なのですが、
たとえば塾などでは塾生でなければ参加できないのでしょうか?

どこが準会場になっているのか、
部外者でも受け入れてくれるところはどこか、

そういった情報を教えていただければと思いスレをたてさせていただきました。
(どのカテゴリーが適切かわからなかったのですが・・・)
中学生で城南エリアが第一希望ですが、23区内なら他のエリアでも動けます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3155009】 投稿者: 塾  (ID:vaqdMqnaI9w) 投稿日時:2013年 10月 24日 11:17

    準会場は、一般会場とは別日程だったと思います。土曜か日曜か、のずれや、一週間早い・遅いのずれがありました。

    ただ、申し込み締め切りは、一般会場受験と同時期でしたので、早めに問い合わせされることをお勧めします。

    ある程度の規模の、小中学生対象の塾でしたら、個人指導塾でも集団指導塾でも、塾生が受験するため会場になっていることが多いですよ。電話一本で済む話です。

  2. 【3155024】 投稿者: 準1  (ID:lu8UWp0hEMU) 投稿日時:2013年 10月 24日 11:27

    漢字検定協会へ直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    別件で何度か電話をしたことがありますが、大変親切に対応していただけます。

    CBT受験ですが、小3の子供と受験したことがあります。
    パソコンなど全く使うことが出来ない子供でしたが、問題ありませんでした。
    試験前に、模擬問題を解きながら納得がいくまでパソコン操作を練習させて頂けます。
    我が子の場合は20分程度で「もう大丈夫」と言ったので、そのま受験しました。
    知り合いの小2のお子さんもすぐ操作できるようになり、何度かCBT受験しています。

    ペーパーテストがやりやすいかと思いますが、パソコン操作が不安だけで選択肢から外してしまうのは残念です。
    いつでもこちらの都合が良い時に受験できるメリットは大きいですよ。
    (予約制なので、土日や平日夜は予約を取るのに余裕を見ておいた方がよいでしょう)
    夏休みや長期休みは学生さんが多いそうです。

  3. 【3156304】 投稿者: ひのき進学教室  (ID:/xQw.BqyuPY) 投稿日時:2013年 10月 25日 14:19

    HPに外部生可と明記されていませんが、
    受けられるようです。
    三軒茶屋、成城、調布校等なら近いのでは?

  4. 【3161206】 投稿者: カンケン  (ID:XSbI7kgaaw2) 投稿日時:2013年 10月 30日 16:36

    引き続きありがとうございます。

    協会では準教室については教えてくれません。
    近所の公文や日能研など尋ねてみましたが、会場にはなっていないようでした。
    塾生さんたちは「学校でやっている子が多いようですよ」ということでしたが、
    おそらくそれは公開会場のことだと思いました。

    年が明けてからの検定を予定しているのですが、
    ひのき進学教室がそのときも対応してくれることを祈っています・・・
    また近くなったら直接確認してみます。

    もし他にもご存知であれば、教えてくださるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す