最終更新:

7
Comment

【4673802】百人一首の覚え方

投稿者: 百人一首が覚えられない   (ID:wHh2aQ3mEVY) 投稿日時:2017年 08月 17日 14:51

夏休み中にある程度のところまで百人一首を覚えなければならないのですが…
息子は頑張っているのですが要領が悪いのかなかなか覚えられないそうです。
効率の良い短時間で完璧に覚えられる覚え方を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4673855】 投稿者: 秋の田んぼ  (ID:msFtt1AZZNY) 投稿日時:2017年 08月 17日 15:52

    ネット検索すると、百人一首の一覧表で、あいうえお順などで並べ替えが可能、上の句、下の句などをそれぞれ隠せる、百首の中からチェックをつけた(つけてない)ものだけを抽出できる、決まり字だけを表示できるサイトがありますので、そちらを利用するととてもとても効率良く覚えられます。
    (サイト名は忘れてしまったので、ご自分で探して下さい)

    あと、文法&歌の意味を「何となく」でも良いので理解するように努めると良いと思います。
    こちらもネットで良いサイトがありますが、書籍でも良いものがあるだろうと思います。

    あと、覚える順。
    最初の一文字で、何首まで限定できるかで、一枚札『むすめふさほせ』、二枚札『うつしもゆ』、以下略、の順で覚えるのが覚えやすいと(個人的には)思います。
    (想起しやすいから、です)

    時間が経てば徐々に忘れてしまいますから、完璧に覚えるためには繰り返し想起することが大切と思います。

    がんばって下さいね。

  2. 【4674139】 投稿者: 時雨殿  (ID:AIF96uawkJI) 投稿日時:2017年 08月 17日 20:07

    学校の先生がDSのソフト「時雨殿」をおススメしていて、それで覚えました。

  3. 【4674305】 投稿者: 音声で  (ID:SEvr0rZ5YMg) 投稿日時:2017年 08月 17日 22:28

    youtubeなどで拾って流し続ける。食事や移動中など流していると、子供は数日でかなり覚えてしまいますよ。かるた部の一年生は行き帰りの電車でもずーっと音声を聞いて耳で覚えてるようです。

  4. 【4674688】 投稿者: 小町  (ID:sH3QZNq/QhQ) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:07

    今はスマホのアプリでもいろいろなものが出ています。
    androidなら、わすらもち
    iPhoneなら、蝉丸 など。
    DSの時雨殿も良いと思います。

    また、覚えたものを定着させるのには、やはりきちんとその歌の意味を分かったうえで覚えることだと思います。百人一首の歌は、半分が「恋愛」をうたったものなので、女の子ならきゅんとくるような歌も多く、うちの娘も覚えるのに大変なようでしたが、意味を理解して覚えた歌は気に入ってずっと忘れないようです。
    因みに娘は、「うた恋い。」という漫画を読んで、その歌の背景や意味を知り、大好きになりました。
    男の子は、恋愛の歌にきゅんとくる…なんてなさそうですが、語呂のよい歌もあるので、覚えやすいものから覚えていくとよいと思います。
    競技かるたを題材にした「ちはやふる」という漫画も、百人一首はたくさん出てくるのでいいと思います。
    うちの息子は、その漫画のキャラクターがでてくる「ちはやと覚える百人一首」という本で覚えていました。これは、百首のうたを「恋愛」「季節(春夏秋冬)」「その他」のカテゴリーに分けて、簡単に意味を解説してあり、「この歌を現代風に言うとこんな感じ」という表現までのっているので、わかりやすく、とても役に立ったようです。

  5. 【4676049】 投稿者: 歌丸  (ID:Ie3J6gz4vH2) 投稿日時:2017年 08月 19日 13:43

    ポップスおぼえうた百人一首というアプリがあります。
    ノリのいい曲やしみじみした曲など各曲1分くらいです。
    きりぎりすの声、ホトトギスの声、雨音、仏具のりんの音などそれぞれ世界観があり、うちの息子はあっという間におぼえて、スマホで飽きずに聴いてるようです。

  6. 【4676132】 投稿者: 匿名  (ID:BF/I2FIIoLU) 投稿日時:2017年 08月 19日 14:54

    中高一貫に通っています。
    私の学校でも、試験などで覚えさせられることが多いです。
    私は、10回連続で何も見ないで言えるようになるまで音読すること。
    をお勧めします。この時に、言い間違えたり、突っかかったりすることを、気にしないでなるべく早いテンポで、リズムよく音読するのがポイントです。
    私なりのやり方ですがどうぞ・・・

  7. 【4681990】 投稿者: 百人一首が覚えられない  (ID:wHh2aQ3mEVY) 投稿日時:2017年 08月 25日 17:23

    みなさまありがとうございます。
    息子は今YouTubeを使って百人一首を覚えています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す