最終更新:

2
Comment

【5709622】古典勉強法

投稿者: タピオカミルクT   (ID:1yg9CZRylKM) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:19

一貫校中3の娘がおります。今迄学習習慣が無かった為、数学と国語は常に補修追試組となっております。(英語は中の下、位の成績です)
最近本人もやっと少しヤル気も出てきて数学は演習不足を克服しつつあり、何とか補修を逃れるギリギリの所まで浮上しました。しかし国語の古文について、先生の言っている事がさっぱりわからないと言います。文法の活用形はわからないなりに覚えさせられたそうですが、自学ではその先に進めず何をしたら良いのかわからないとの事。私も学生時代古文は苦手で、どの様なアドバイスをしたら良いのかわかりません。個別等で対策するべきか、何か良い教材等で補うべきか、具体的にお知恵を貸していただけないでしょうか?
元々読書好きでもあり、現代文は対策せずまあ出来る方です。アニメや本人の好きな事には興味を持って夢中になりますが、いかんせん勉強が…
具体案を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6251310】 投稿者: papa  (ID:vzxYLYydvF2) 投稿日時:2021年 03月 10日 10:59

私も古典苦手でした。読書が好きということで、文体自体が苦手ということであれば、わかりやすいところから始めるということで、まずはどんなストーリーかというところから始めればよいのではないでしょうか?本人がわかりやすいもの、漫画でも、橋本治でも、瀬戸内寂聴でも。かぐや姫も児童書と古典では文体が明らかに違ってますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す