最終更新:

8
Comment

【786515】国語文法の学習法

投稿者: 文法嫌い   (ID:1iNwnO.Jl.6) 投稿日時:2007年 12月 09日 19:17

中高一貫校に通う中1男子の母です。
愚息は国語の文法の学習法がいまひとつ掴めず、
毎回定期テストで苦戦しております。
学校の教科書を読んで、参考書を読んで、わかった気になって
教科書や参考書の問題を解いてみてやはり解けなくて・・・の
繰り返しです。苦手だったけれど克服した、という方がいらしたら
ぜひ学習法をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【786588】 投稿者: シュークリーム  (ID:5v/XZwv9qE.) 投稿日時:2007年 12月 09日 21:15

    我が家の中1娘も、受験の時は、まったくと言っていいほど、理解してませんでした。
    ドラエモンのマンガ本も役立たずでした。


    中1になってからの先生が、教え方がとても上手らしく、最近は、かなりの高得点をとってきます。
    最初の中間の時は、平均点より少し上程度だったのですが、その後からどんどん伸びてきました。
    論理的に考えられるようにすれば、文法は身につきやすいと思います。
    活用形は、ある程度覚えないと仕方ないですよね。


    やっぱり、教え方が重要なのかもしれません。
    娘の学校の文法の先生は、とても教え方も上手なようで、夏期講習などで読解も教えられたらしいのですが、とってもわかりやすくていいと言ってました。


    我が家は、入学時に不得意だと思っていたので参考書も購入したのですが、結局一度も使わず状態です。授業中に理解してるので、今はテスト前でも、何も勉強してないようです。

  2. 【977969】 投稿者: お勧め参考書は?  (ID:.69HFTYtk5o) 投稿日時:2008年 07月 11日 15:06

    我が家の娘も文法が苦手で、今回のテストでも恐ろしい点をとってきました・・・涙


    中高一貫校の国語の文法の参考書でお勧め、「これでできる様になった!」というものがありましたら
    是非教えて頂けないでしょうか。


    よろしくお願いします。

  3. 【1032719】 投稿者: ピンブー  (ID:fArYjDKKNr2) 投稿日時:2008年 09月 20日 14:27

    我子も、文法が得意なようで少し苦手みたいです。
    どういうふうに覚えればいいのか教えて頂くとありがたいです。

    よろしくお願いします!

  4. 【1033651】 投稿者: 品詞分解  (ID:KAtRnvePktc) 投稿日時:2008年 09月 21日 18:34

    口語文法と理屈に大きな変わりはありません。 
    ルールとパターンがあります。これを会得すると、苦はない。
    論理的なので、数学が得意なお子さんの方が得意だったりもします。
    しかし、口語文法をさぼっていたとすればきついですね。
    少し負荷のかかる修行が必要となります。  
        
    まず、最低限の暗記は不可欠。
    少なくとも、用言の活用の種類、活用形、助動詞の活用形、接続、意味。助詞も重要。
    例えば、る・らるの区別が頭に入っていますか?
    あとの品詞はどうにでもなります。
        
    あと定番の法則。係り結びとか、せば・まし、ましかば・ましの反実仮想など必須アイテムをきちっと抑える。
      
    加えて、複数の意味にとれる語の区別は必須。
    例えば、定番の「ぬ」。
    夏は来ぬ。「こぬ」なのか、「きぬ」なのか。
    まず、カ変の活用形が知っていないとアウトですね。
    次に、文の中で、活用形から過去なのか、完了なのかを判別する。
    これができないようであれば、暗記が足りません。
          
    とりあえず一応の暗記したような気になったら、簡単な古文(徒然草など)を品詞分解してみること。あやふやな知識の部分がわかってきます。
    これを愚直に繰り返していくうちに、文法が身に付いていきます。
          
    学校の授業でも、文法の説明が終わると、次は古典読解の初歩の授業の段階では、好むと好まざるを問わず、品詞分解が宿題になったり、授業の解説の主要な部分を占めてきます。
    このときになって、文法が自然と身に付いてくることもあるということです。
     
    英語同様、食わずぎらいが多い科目です。
       

  5. 【1076757】 投稿者: とんちんかん  (ID:.6sFbSKbUMU) 投稿日時:2008年 11月 01日 12:15

    中一だから現代語文法に困っている話だろうに、なんで古語文法の話に摩り替わっているの? 高校の授業や大学入試に直接現代語文法は出ないから、現代語文法は古語文法学習のためにだけにあるというお考えなのでしょうか。でも、まずは一年生の現代語文法を通過できなくて、自己肯定意識に危機が生じるとしたらその後の学校生活が危なくなるから何とかしたいという問題提起なのだと思います。
    文法は捨てて学校も捨てて公立中に転校してのんびりすごすのも悪くないのでは?

  6. 【1201797】 投稿者: kk  (ID:g6L.LuR69nU) 投稿日時:2009年 02月 24日 16:57

    mk

  7. 【1201799】 投稿者: kk  (ID:g6L.LuR69nU) 投稿日時:2009年 02月 24日 16:58

    ミスりました
    すみません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す