最終更新:

58
Comment

【1129809】年収650万(税込)で中学受験は無理でしょうか

投稿者: 中流だと思っていたいが・・・   (ID:MkVMxIWqX9c) 投稿日時:2008年 12月 24日 14:21

現在子どもは小3。子は将来の夢をかなえるためにいい学校に行きたいといっています。


我が家は夫の年収550万。妻の私がパートで100万です。
上の子が6年生になる3年後にはフルで私が働きたいと思っていますが、地方ですし、仕事があるかはわかりません。
下に保育園児もいます。社宅で家賃は3万と格安なのが救いですが両親からの援助などは見込めません。


6年生になると年間100万はかかるという塾代・・・
やはり中学受験は無謀でしょうか。
ちなみに受験校は国立附属一本に絞ってもらうつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【1133996】 投稿者: 同じ  (ID:Up1MWHCq8jE) 投稿日時:2008年 12月 30日 21:08

    1ページ目でレスした「同じ」です。
    不思議さん、賛成です。 
    だんなの収入(550万/年)で基本的に生活し、
    私の収入(同額)が教育費・趣味など。 残りは収入減になった時のために貯金。
    現在子供2人で教育費は約150万/年なので、年400万ペースで貯金し、2人が大学を出るまでにかかる資金にもう一歩です。
    その後は老後資金を貯めるつもりです。

  2. 【1134080】 投稿者: ある地方の国立  (ID:nLl4Tb89cVQ) 投稿日時:2008年 12月 30日 23:19

    我が家も同じような環境です。地方に住んでいます。
    夫は地方公務員。年収は700万ちょっとじゃないかなぁ。私は、基本は専業主婦。頼まれれば仕事することありますが、専門的な仕事のため時給でいったら普通のパートの3倍ほどなので、その点はラッキーかもしれません。しかし、実家の親の世話なんかがあり、あまり仕事は受けません。
    私自身、国立大附属中出身です。私の親も公務員でした。その当時も、クラスメイトは医者や社長の子供が多かったですけど、親は親、子供は子供。付き合いに困ったことはありません。
    現在、子供も同じ国立大附属中に通っています。塾に行かなければならないわけでもないのですが、友達がみんな通っているので同じように塾に行っています。もちろん通っていないお子さんもいます。これは、親の気持ちしだい。お金がある、ない、関係なく、親が通わせたくなかったら通わなくてもいいんですよ。
    塾に関してだけをいえば、公立中でも塾に通う子は通っているので、塾代は同じですよね。入ってからで言えば、国立でも公立でもそれ程変わらないと思います。
    さて、中学受験ですが、首都圏では国立+私立の併願が基本でしょうが、地方では試験日が一緒だったりして、併願はあまりしませんね。国立にせよ、私立にせよ、だめだったら公立。どうしてもイヤなら私立の2次募集。
    我が家の場合、国立一本。だめなら公立、の方針でした。
    12歳では、受験でダメだったからといって、小学校の仲間と一緒に公立、というのもすぐには受け入れられないようです。
    そこで、我が家は受験前に小学校の学区から他の学区に引っ越しました。もともと、通っていた小学校の学区の公立は悪名高い中学校だったので、絶対にイヤ、ということで、市内でも環境のいい学区に家を建てました。そのため、国立中がだめでも、回りを気にせず公立に通えるようにしておきました。
    本県の国立中は抽選がありませんが、スレ主様の県ではどうなんでしょうか。そういったことも含め、お子さんと公立になった場合のことなど、よく話し合ってみたらいかがでしょうか。
    まぁ、はじめからダメだった場合を想定して、っていうのもイヤですけど、こればっかりはわかりませんので、お子さんの性格もふまえ、どうなってもいいようにしておいたほうがいいですよ。
    といっても、ご自分からがんばれそうなスレ主様のお子さんですから、大丈夫!!がんばってくださいね。

  3. 【1134224】 投稿者: 不思議  (ID:u.9exaEjgfY) 投稿日時:2008年 12月 31日 10:46

    やる気のあるお子さんで、地頭が良ければ、大学は、国立になる可能性もありますよ。地元の国立(あります?)に通うことになれば、下宿のお金も必要なくなるし、、。理系以外だったら時間的にバイトもできるでしょう。とりあえず、下のお子さんが小学校入学の際に正社員になれるよう頑張ってください。学童の調査もして、数年後には、2人分の教育費を私が稼ぐ!勢いを持てば大丈夫ですよ。自分の現在の年収100万で塾を早めに入れるより、まず、自宅学習で基礎力を付け、無料模試を受けさせたりして、最後のラストスパートで塾って手がありますよ。通信は、自分のペースで親子でできるのでオススメです。お金とお母さんの自由な時間があるなら、塾はオススメです。競争心が強いなら最後の塾での競争で伸びると思いますよ。やる気のない子は、いつまでたっても・・ダメなんだよね。(我が子かも!!)

  4. 【1134360】 投稿者: 節約  (ID:6ev1LFiCN2.) 投稿日時:2008年 12月 31日 15:27

    お金がないなら工夫して節約することです。
    塾のコースは必要なものに絞り、家でできることは家でする。
    うちは通塾費総額80万弱で日能研偏差値65レベルの学校に通っています。

  5. 【5997077】 投稿者: 中流だと思っていたいが(投稿者その後)  (ID:d71x9JhvpzA) 投稿日時:2020年 08月 28日 09:31

    スレ主です。
    あれから10年以上経ちました。上の子どもは国立中高を経て大学3年、下の子が私立中高一貫校の高2です。

    上の子は首都圏ではない都会で下宿。下の子は国立残念で私立中。

    この頃はとても不安だったのですが、なんとかなりました。

    国立も私立もおつきあいはそこまでないし、(する人はしてるのかも。)庶民派のお子さんと仲がよくなるみたいで、子どももそこまで交遊が大変というわけでもなさそうです。

    中高の間の塾も上の子はそこまで望まなかったし、下の子はまだ必要ないと通っていません。
    医学部とか難関校志望でないので。


    主人の年収も昇給し、今は700万、私も下の子が中学校入学後フルタイムになり、今の年収は400万。
    家も中古ですが購入しました。

    あの時思いきってよかったとおもってます!
    こんな家もあると言うことで。

  6. 【5997090】 投稿者: ひと昔  (ID:Cvr78f782b6) 投稿日時:2020年 08月 28日 09:49

    10年以上前に立てた自分のレスに再び書き込んで
    近況報告するとはスレ主さんご立派です。
    何とかなったようで良かったですね。

  7. 【5997092】 投稿者: ひと昔  (ID:Cvr78f782b6) 投稿日時:2020年 08月 28日 09:52

    自分のレスではなく自分のスレですね
    訂正します。

  8. 【5997142】 投稿者: 通りすがり  (ID:sKaxN.79lIk) 投稿日時:2020年 08月 28日 10:39

    書き込みありがとうございます!
    スレ主さん、フルで400万とは頑張っていますね。
    (再就職でそれだけの年収はすごいと思います)
    お子さん達もそれぞれの道を歩まれているようで何よりです。
    当方はこれから受験ですが…10年後にはスレ主さんのように一息つけていると良いなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す