最終更新:

58
Comment

【1129809】年収650万(税込)で中学受験は無理でしょうか

投稿者: 中流だと思っていたいが・・・   (ID:MkVMxIWqX9c) 投稿日時:2008年 12月 24日 14:21

現在子どもは小3。子は将来の夢をかなえるためにいい学校に行きたいといっています。


我が家は夫の年収550万。妻の私がパートで100万です。
上の子が6年生になる3年後にはフルで私が働きたいと思っていますが、地方ですし、仕事があるかはわかりません。
下に保育園児もいます。社宅で家賃は3万と格安なのが救いですが両親からの援助などは見込めません。


6年生になると年間100万はかかるという塾代・・・
やはり中学受験は無謀でしょうか。
ちなみに受験校は国立附属一本に絞ってもらうつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6256903】 投稿者: 後悔無いです。  (ID:QZwR4mYZxaE) 投稿日時:2021年 03月 13日 13:28

    久しぶりに時間があったのでエデュにきて、古いスレと気付かず何となく読んでいました。以前の我が家と同じような悩みだな…と思いながら。

    スレ主さん、おめでとうございます。

    我が家は女子二人。まだ公立中高一貫校も少ない頃でした。本人の希望で私立受験となりました。年収が低く、特に長女が入学した途端、主人の年収が下がってしまいました。次女入学と共にフルタイム(パートですが)に変えました。

    二人大学の時が一番キツかったです。
    上は国立理系で6年一人暮らし。下は自宅から私立文系。
    エデュでは珍しいと思いますが2種奨学金も借りました。住宅ローンがあと少しで終わるのでそこから奨学金返済を手伝います。

    自分語りしてしまいましたが、結論として、大学や就職先を思うと、中高一貫校で良かったかなと感じます。
    あの頃の地元中学に進んだら、二人ともまわりに流されていたかもしれません。

    本人の強い希望があることが前提ですが、お金はある程度、後から何とかなる(する)という感じです。
    ただ老後の準備はこれからで、贅沢はできないと思いますが。
    子供が一人で生きていける筋道はできましたので、後悔はありません。

  2. 【6270294】 投稿者: 新入生  (ID:auWwpg1HRNc) 投稿日時:2021年 03月 21日 22:29

    収入が多くても案外ローン等で自由な金額と成ると少ないと思います。
    私は削除出来る出費は節約しました。
    車は3500から軽自動車にしたとか外食控えるとか、親がやりくりしたら600万円で十分です。
    世の中で考えたら600万円は少ないどこか少し多い層です。
    私立に行ったから上位大学に直結している訳では無いので、県立高校から難関大学の選択肢も有ります。

  3. 【6270394】 投稿者: わかりません  (ID:MsbbTjCKWoA) 投稿日時:2021年 03月 21日 23:49

    一人っ子なら可能だと思いますが、希望通り予定通りに国立大学合格するとは限らないから、高校受験して私学の学費分だけ予備校代に使った方がいいです。資格試験費用、定期代、交際費も大変だし。
    私学の学費と塾・予備校代を合わせると、教育費が大変なことになります。学費だけで何とかなる子は、中高一貫の教育力のおかげというよりも生まれつき頭が良いだけです。
    大学生になったら留学できるように、中学受験しないで貯金しておいてあげましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す