最終更新:

178
Comment

【1636584】理系旦那

投稿者: 理系旦那2   (ID:R7Y6PJ/6ens) 投稿日時:2010年 02月 26日 17:40

別のスレで、理系旦那は、けっこういいよ。
って本来のスレとずれていきそうだったので、あらためて立てました。
理系旦那って、実際結婚してて、すごくいいと思うのに、
世間の評価が低いのが残念です。
理系旦那、お勧めの方、ここに書き込んでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 23

1. 【1636643】 投稿者: 工学部  (ID:vo92ZMxka5Q) 投稿日時:2010年 02月 26日 18:24

うちの夫も一応理系です。医療関係ですが。

私自身は工学部出身です。思えば、周囲にいたクラスメイトはマメで優しくて、質素で且つ頭がキレル男性が多くて、まさに旦那向きでしたね。
     文系男子を知らないので比較ができないのですが。

2. 【1636675】 投稿者: 理系旦那  (ID:Z7RlKNOlb9k) 投稿日時:2010年 02月 26日 18:45

理系旦那2さま スレ立ててくれてありがとう!
    スレ立てれなくってうずうず うじうじしていました。あのスレの理系旦那です。

理系旦那って ほんとにいいんですが
    生涯賃金が安いとか オタクが多いとか 外見が良くないとか 会話が下手とか
    スマートでないとか いろいろ言われていますよね?

でもーーーーー
    旦那にするには もってこいなんですよ。

お給料の家族還元率 80%以上の人が多いと思うし
    家族大好き(ままうっとおしいぐらい) 奥さん大切 自分の趣味も散財しない
    かつ頭切れる 子供に勉強教えるの上手い ってひと 多くないですか?

理系で中高一貫男子校なんていって 旧帝工学部なんていったら
    女の子なんて 話したことないって子 多いから
    本当に本当に 大切にしてくれますよん。誠実で 二股かけたりなんて絶対しない。
    女の子って神聖化してる子 多いもん。

そのため
    我が家の娘には がんばって理系 物理 数学必死でやって
    工学部 理学部に入って 旦那みつけなさーーいいっていってます。
    ほんとにおすすめです。
    うちは母の代から 理系旦那です。メーカー 研究職 大学内部 いろいろいますが
    みんな 誠実 質素 心優しい 現実家です。

3. 【1636685】 投稿者: 理系夫婦  (ID:Rnm0QdU1HO6) 投稿日時:2010年 02月 26日 18:51

私自身が理系なので、理系旦那を選んだというより、理系旦那としか出会いのチャンスがなかった、ってところではありますが。
    お金の管理はまるっと私に任せてくれてるし、細かいこと言わないし、生活は質素だし、一緒に暮らしててとっても楽です。

朝ドラの「ウェルかめ」で、ヒロイン(文系女子)が理系男子と結婚して
    ちょっと苦労しているみたいな場面がありましたね。
    (ヒロインが旦那さんにいろいろしゃべりたくて話しかけているのに、
    旦那さんはロボット研究に夢中でヒロインの話を全然聞いてなくて、
    一つ屋根の下に暮らしているのに寂しい・・・みたいなシーンがありました)
    確かに、理系旦那にはそういうところもあるかもしれません。

工学部さんも理系夫婦なんですよね。
    理系奥様だと、旦那様とベクトルが合っているので暮らしやすい気がするんですが、
    文系奥様で、理系旦那様と結婚されて良かった!って思ってらっしゃる方のお話も聞きたいな。

4. 【1636696】 投稿者: 理工学部  (ID:7zQWaq92abU) 投稿日時:2010年 02月 26日 19:03

旦那です。
    金融機関勤務です。
    元 同僚です。(私は経済)
    温和で 家族思いです。
    ひとり娘にベッタリのお父さんです。

5. 【1636731】 投稿者: 理系旦那2  (ID:R7Y6PJ/6ens) 投稿日時:2010年 02月 26日 19:26

皆さま、早速書き込みありがとうございます!
    私、ミッション系附属高ありの典型的な私立文系。
    しかも、経済なので、当時は周り、ほとんど男性でした。
    別に、男好きなわけではありません。
    同じ学校でいろんな学部受けて、そこしか受からなかったんです。
    なので、文系男子はいっぱい知っていますので、旦那と比較結構しちゃいます。

例えば、文系男子だったら、
    おしゃれなお店も知ってるし、スマートな身のこなし。
    ワクワクと楽しませてくれます。
    送ってくれる時も、「駅のところでいいよ」って行っても、
    女の子は家まで送らないと、ってずいぶん遠くても送ってくれました。
    でも、
    理系旦那は、
    「あっ、そう」って本当に駅で降ろしたときは、自分で申し出たのにもかかわらず、びっくりしました。
    始めて、スーツじゃない格好を見たときは、引きました。
    一緒にいるのを見られるのが恥ずかしいくらいダサかったです。
    私自身は、金融関係でしたが、
    同期に理系女子がいて、
    私が結婚する時、
    「メーカーの研究職なんて、
    給料安いし、条件、ホンのちょっと変えて、ひたすら同じ実験ばっかりやって馬鹿みたい」 って言われたんです。
    でも、確かに、金融ほどもらえないかもしれないけど、
    言われるほどは悪くないと思います。
    雑誌などにでるお給料は、「平均」なので、
    高卒、高専卒もいるメーカーは、安く出やすい気がします。
    いつも、「こんなに悪くないんだけどな、、」って思います。
    家庭へのお給料還元率は高くて、
    私の可処分所得(?)は、かえってよかったかも。
    元職場の男性は、
    クーポン券とか、はずかしくて使えない。とか
    それどころかスーパーにも、かっこ悪くて行けない。って人もいましたし、
    ごみ出しなんて、とんでもないって感じでした。

旦那の会社なんて、
    みんな、ゴミだしもするし、布団だって干しちゃうし、植物に水やったり、マメマメしく働いてます。だから、やるのは、当然だと思ってるみたい。
    自分は、洋服なんて買わないくせに、
    私が買っても、うれしそうに、ニコニコしてますよ。

あ~、長くなってしまうわ。
    一旦、きりますね。

6. 【1636758】 投稿者: 理系旦那3  (ID:v9K534xo4rI) 投稿日時:2010年 02月 26日 19:47

別スレの理系旦那3です。
    みなさんのおっしゃっていること
    まるごと当てはまります。
    私自身は二流文系で(あまり勉強好きじゃなかった)
    メーカーの営業部でしたが、
    まあ周りの男性の遊ぶこと遊ぶこと。
    社内不倫も見てきました。
    恋愛したかったのですが、もてず(涙)お見合いしました。
    今でいう婚活です。まあ見事に理系の方ばっかりでした。
    その中でも一番ノーマルだったのが主人です。
    ださかったけど、可愛い!(爆)と感じ、私から
    猛アタックしました。すぐになびいてくれました。
    今でも人間がスレてなくて、まっすぐな人です。
    もう五十近いおっさんですが、本当に
    スレてないんですよね。みなさんのところも
    そうじゃないですか?

7. 【1636778】 投稿者: 文系女子  (ID:bxNOGqCmK6s) 投稿日時:2010年 02月 26日 20:01

理系・文系どちらでも良いのですが、
    夫を、「旦那」と呼ぶことに抵抗があります。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す