最終更新:

25
Comment

【1687073】税理士さんてこんなものでしょうか?

投稿者: 経理担当   (ID:oJegscoyemU) 投稿日時:2010年 04月 09日 11:05

自営業のため確定申告時に税理士さんに
お願いしています。
もともと知り合いもなかったので
記帳指導(税務署だったかな 無料で派遣してくれる。最初の年だけ)
で御世話になった方にお願いしました。
※記帳指導は依頼する方は無料でしたが、
公のところから税理士には報酬がでているはずです。※
パソコンで振り替え台帳を記帳し
年明け早々にデーターを持って行くのですが
いくら早く持って行っても、実際申告して頂けるのは前日なので
こっちがひやひやします。
昨年は私の記帳ミスが前日になって
発覚しむちゃくちゃな状態でとりあえず
申告したかんじです。
今年は、大きなミスはなかったようですが、
いまだに申告したものの台帳や控えが
返ってきません。
2週間くらい前にこちらから電話して
催促したのですが今週中に折り返し電話しますからその時
日にちを決めましょう。ということで電話を
切りました。それっきりです。
費用は、申告のみして頂いて10万円
なのでかなり安くして頂いているんだろうと思います。相場はわかりません。
先生は、もっと大口のお仕事を優先されていらっしゃるだろうから
あまりやいやいこちらから言うのもなあ~と気が咎めてしまいます。
パソコンにも詳しいし、得るものはある先生だとも思うのですが、
ちょっといらいらします。
税理士さんの仕事ぶりってこんなものでしょうか?
他の買い物と違っていろいろ渡り歩くわけにもいかず悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1692129】 投稿者: 良い税理士の見分け方  (ID:cEs/rNfD0M6) 投稿日時:2010年 04月 14日 01:29

大小様々な事務所に勤務した事があります。税理士には大きく分けると試験免除税理士と試験合格税理士がいます。免除税理士は弁護士、会計士の他資格組と大学院組(中にはダブルマスターといって全く無試験者もいます)、国税OB組と色々ありますが、勤務経験では試験合格が望ましいですが実際の仕事が出来る出来ないは大きく変わらないようです。
    他の職業と同様になんといっても経験がものをいいます。資格を持っていない人でも長年の実務で税理士以上に税法に詳しい人は大勢います。また大事務所になって仕事はほとんど事務員に任せている人もいます。
    それでは良い税理士の見分け方ですが①従業員は多くても五名以内、出来ればせいぜい一二名で、自宅とは別に事務所を構えていることがまず第一条件です。従業員が多いと自分で仕事をしていない税理士か従業員を割り当てられるからです。自宅と別に事務所を構えているのはそれだけ収入もあり経験値もおそらく高いと推定できます。②出来れば二代目税理士でないこと。初代税理士は自分で従業員を開拓したバイタリティーがありまた研究熱心な人が多いと思います。③夜事務所を覗いて午後八時以降も電気がついているかどうか、これで繁盛と報酬の目安がつきます。報酬がさほど高くないとお客が来るし仕事が多くなるとなかなか提示で終わらない。④実際に会ってみて温厚かどうか
    以上で90%は良い税理士が見つかると思います。そして税務調査の時親身になって味方になってくれる人ならもし個人年20万円、法人年50万円位であれば安いです。

2. 【1692471】 投稿者: 受けてあげたい  (ID:2/j6gvLLdQA) 投稿日時:2010年 04月 14日 10:28

上の条件だと、うちは入らないのね(笑)

①40名居ます。
    ③繁忙期以外は早く帰るように指導しています。時間内に仕事を終えるように指導・教育しています。

3. 【1692616】 投稿者: 頑張って  (ID:iSdbhNselAw) 投稿日時:2010年 04月 14日 11:59

良い税理士の見分けるには、経理上自分が困っていること
    悩んでいることなどを質問してみることです。
    それに対していかに的確に答えてくるかで力量がわかります。
    顧問契約を結ぶ前なのですから、全てに関して答えを求めてはいけませんが
    少なくとも問題の整理がうまい、ヒントが得られるという感触が無いとだめです。
    もちろん、基本的な税務知識などは即答できないようでは困ります。

あと、それ以上に大切なのは、一年の流れ、特に申告時において
    どういう仕事の進め方をするのかです。
    スレ主さんも気がつかれたとおり、申告期限ぎりぎりに
    やっつけ仕事をして、申告書類のセットができてくるのが
    遅いような税理士は問題外です。
    例えば初回の打ち合わせがいつで
    決算書と税引き前利益をいつ頃までにできてきて
    その上での調整にちゃんと応じるかどうかなど
    大体の流れを説明して交通整理できるような税理士でないと困ります。
    それから、例えば役員報酬の決め方など、あらかじめ会社の収益とのからみで
    早めに対処して判断しなくてはいけない事項などたくさんありますから
    ちゃんと将来を見通して、経営者とコミュニケーションすることが必要です。

もうひとつ、良い見分け方は、あちらからちゃんとプロアクティブに
    働きかけがあるかどうかです。中小法人で遠慮がちな経営者だと
    甘く見られて、電話すするのもこちら、問題を整理して質問するのもこちら
    打ち合わせをセットするのもこちら、書類の催促をするのもこちら
    鋭い質問でもしようものなら嫌がる税理士でさえいますよ。
    こんな無能な税理士につかまると、お金を払ってかえって仕事を大変に
    しているようなものです。

色々な税理士に会うと、ちゃんとした事務所では、電話して担当者がいなくても
    基本的なことであれば別の担当が答えてくれたりしますし
    担当でなければわからいことの場合は
    当日中、少なくとも翌日には電話、またはメールを返してきます。
    ビジネスとして当然のマナーですよね。
    その上で、答えるのに時間がかかる案件の場合は
    ちゃんと「一週間ほどお時間ください」など言ってきます。

あと、自分の担当者がちゃんと税理士資格をもっているかどうか
    確認した方が良いですよ。中にはまだ資格の無い見習い程度に仕事を
    させて、自分はろくに書類もみずにハンコを押すだけの税理士もいますから。
    (というかそういう方が多いと思った方がよいでしょう。)

私は今は、経理と決算申告は優秀な経理担当にパートで来てもらい
    複雑な取引案件がある時だけ、その分野に特化した税理士事務所、弁護士事務所の
    アドバイザリーサービスを使っています。
    時間単位、プロジェクト単位で使うので、無駄がありません。
    あちらも次の仕事が欲しいですから、サービスは良いし
    凝縮した形でそのミーティングに臨むので、こちらの疑問は大体解決します。
    そんなこんなで色々な税理士、弁護士と会っていると
    相性の合う人が何人か見つかりますから
    将来的に本格的に必要になった時にはこの人とあたりをつけています。

私はとにかくスレ主さんにちゃんと勉強することをお勧めします。
    こちらがある程度わかっていないと、相手の能力を見抜くことができません。
    逆に、こちらの質問が的確だと、ちゃんとしたプロが出てきます。
    絶対にしてはいけないのは、何もわからずに「先生、先生」と
    もちあげてしまうことです。単なる経理屋を先生と呼ぶ必要などありません。
    優秀なプロは、高い顧問料を払うだけの価値を提供すべきなのであって
    そうでない、ただ書類を仕上げるだけの経理屋であれば
    しっかり比較して、一番ストレスなくちゃんとしたサービスを提供できるところを
    見つけましょう。

4. 【1692634】 投稿者: 受けてあげたい  (ID:2/j6gvLLdQA) 投稿日時:2010年 04月 14日 12:11

四士(弁護士・司法書士・税理士・弁理士)のうち、先生と呼んで良いのは弁護士だけ。

5. 【1700118】 投稿者: うちも困っています  (ID:Ebr6PB8Zd9g) 投稿日時:2010年 04月 20日 23:42

税理士探しって、おっくうです。
    今の税理士で3人目ですが、ホントにいいのがいない。
    仕事は事務所の下っ端に任せて、外国で愛人を作って遊びまくりの私生活が見えたりすると
    人として軽蔑してしまう。たいていアシスタントの女性に手を出しているしね。うんざり。

また、どなたかが書き込まれていたように、お客の資産が増えると、すごく嫉妬するんですよね。
    うっとうしいし、役に立たない。

私は、仕事のパートナーを求めているのに、やる気のない税理士は邪魔なだけです。
    いい税理士に出会いたい・・・。

6. 【5358734】 投稿者: 経験者  (ID:4YRDE3ydV3.) 投稿日時:2019年 03月 14日 12:26

税理士を探しているのならこちらがおススメだよ♪
    http://kurejitgenkinossme.blog[削除しました].com/[削除しました]-10.html

7. 【5358772】 投稿者: 経験的に  (ID:FMLGCWAha0.) 投稿日時:2019年 03月 14日 12:48

自分のことを先生と呼ばせるような税理士はやめた方がいいです。
    税理士に限らないけど。

8. 【5436009】 投稿者: 騙された  (ID:PrLQP/10ijs) 投稿日時:2019年 05月 14日 11:26

税理士法人に騙されました。多分この税理士事務所を使っている職種の方は、多勢
    いらっしゃるでしょう
    10年間税理士が1度も来たことがなく又電話でも話したこともありません。
    事務員が来ていました
    税務調査の時は当日初めて会った税理士が立会いましたが全くと言っていいほど
    役に立たず税務署の言いなりでした 最悪の結果となり納得できず裁判に持ち込み
    ましたが それでも担当の税理士の名前は覚えていないのいってんばり呆れました
    そんな被害にあった方いらっしゃいませんか

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す