最終更新:

235
Comment

【1760432】ボーナス

投稿者: 金遣い勉強中   (ID:GHaI6uzTbA.) 投稿日時:2010年 06月 10日 09:22

今日は、ボーナスでした。
50万弱の手取り。
もらえるだけありがたい・・と思いつつ・・・行き先が決まっている(泣)
とほほ・・です。
財布の紐を締めなければ・・と思うのですが、つい日頃我慢しているせいか?ちょっと入ってくると、気が緩みます。
皆さんは、この不景気のなか我慢・節約のなかで、どのように自分と折り合いをつけていますか?
ちょっと、お金があると子供の靴、服とサイズアップしたものを買い、結局貯められない。
成長期の子供のものって、本当に痛い出費ですね。
自分の為にも、何かを買いたいけど、1万あれば子供にと思ってしまいます。
自分の為に使うお金って、ご褒美っていくらですか?
そして、何を買いますか?それとも貯めますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 30

  1. 【1760467】 投稿者: もうボーナス?  (ID:0ILV662JZbM) 投稿日時:2010年 06月 10日 09:46

    早いですね!
    私もボーナス出た後、銀行に行って通帳を記入すると
    うれしくて帰りにケーキ買っちゃいます。
    自分のためには、バックとかでしょうか。
    先日 デパートで2万円の帽子が
    とても気に入り、欲しいのですが、バーゲンを
    待っています。残っていて欲しいな。
    バーゲンでも1万越えだと思うけれど欲しい。

  2. 【1760491】 投稿者: そうですね!  (ID:L3r4xAROrHY) 投稿日時:2010年 06月 10日 10:01

    この不景気のご時世に、でるだけでも幸せですよ!スレ主様。
    それも50万円も(凄い)
    中小企業の平均は約32万円ですからね(ゼロの企業も沢山あります)
    私はやっぱり子供二人(中2と小5)に洋服でも買ってあげちゃいます。
    余裕があれば親しい友人3人とホテルディナーでも行きたいところですが・・・
    悲しきかな私は専業主婦。
    友人は公務員、薬剤師、教員、などのハイレベル女性なので(苦笑)
    世の中フルタイムで働いていらっしゃる、キャリアウーマンさんが激増していますね!

  3. 【1760495】 投稿者: くまんばち  (ID:I7.lyukSrzs) 投稿日時:2010年 06月 10日 10:05

    そういう話題の季節になりましたね~。
    今年から子供が私立中に入り、ボーナスは学費のために出来るだけおいておきます・・・(涙)。下の子の塾代も貯めておかなきゃだし・・。
    まだいくら出るのか知らないのですが、考えれば考えるほど行き先は決まってて、『何しようかな♪』っていうワクワク感は無いです;;。
    もちろん、無かったらすっごく困るので出るだけありがたいですが。


    自分のバイト先からも寸志がいただけるので、それの一部でホームベーカリーを買いたい・・・!というのがささやかな野望デス^^;。


    余ったら(多分余らないけど)子供の服かなぁ。
    上の子が制服の学校に行ったので、私服の必要性が減ってちょっと楽です。
    でも、そちらの学校に行く時にはやはり地元の公立小に行くときとは違って自分のお洋服にも気を遣うので、そういう支出は痛いなぁ;;。
    明るい書き込みじゃなくてごめんなさい^^;

  4. 【1760501】 投稿者: 質問です。  (ID:inWp.3UwKrk) 投稿日時:2010年 06月 10日 10:11

    自営のため ボーナスには縁がありません。
    50万円って大金ですが 予定が決まっているって・・・・
    最初から決まっているのですか?
    家のローンとかですか?
    内訳が知りたいです。 お願いします。
    残らない????そんなはずは無いと
    考えてしまいますが・・・・
    なにせ 縁が無いので・・・想像もつかず
    こんな質問です。

  5. 【1760559】 投稿者: 年収240万減  (ID:egdfoetvwjI) 投稿日時:2010年 06月 10日 10:52

    うちも今日、ボーナスが出ているはずです。(同じ系列の会社?)
    主人から金額を聞いているので記帳に行く気にもなりません。
    出るだけでありがたい、そう思わなくちゃいけないのはわかっているんですが
    うちは1年前からボーナスが80万近く減りました。
    年収にすれば160万減です。
    私のパートも、辞めたっきりどこにも引っかからず
    我が家の総年収は以前より、240万減です。
       
    年収が240万も減るなんて想像もできなかった・・・。
    もう、これまでの生涯計画がなりたたなくなり、今家計がメチャクチャです。
    子供達にも「お金がないから今はこれで我慢して」と言うことが多く
    私のパートでこつこつ貯めた貯金を、もう100万以上取り崩して使い込んでいます。
    ちょうど私の貯蓄型の保険がもうすぐ満期になるので、何とか親を頼らずにいられそうですが
    大学の費用に回すつもりだったので、できるだけ残しておきたいし
    ボーナスが出たって固定資産税や学資保険の払い込みでなくなってしまいます。
    車検は2年に一度、16万もいるし
    結婚20年になり冷蔵庫やクーラーが壊れて買い換えた分もボーナス払いです。
    GWもどこにも行かず、お盆休みはもちろん旅行無しで
    子供達の夏期講習代で20万くらい出て行きそうです。
    ボーナスなんてまさに焼け石に水、一瞬でチュン!と蒸発してしまいます。        
           
    景気はいつ回復するのか
    本当に回復するのか、ずっとこのままになったらどうしよう。
    40後半のおばさんに稼げる金額なんて知れていますし
    夫がこれから昇進するなんて期待できないし。
    結婚以来、こんなにお金に困ったことは今までなかったです。
    食費プラス学費で一番子供達にお金がかかる時期にこんな状態なんて。
    少しくらい節約したってダメ。もう、本当に参っています。

  6. 【1760580】 投稿者: 年中無休  (ID:VRCbcPCP5w6) 投稿日時:2010年 06月 10日 11:18

    皆さん、ボーナスが出たから「あれ買おう!これに使うぞ!」って思うんですね。
    私は、ボーナスが出ても、記帳にも行かないし、財布の紐も緩めない。
    給料日も、ボーナスの日も気にとめたことはありません。

  7. 【1760581】 投稿者: 金遣い勉強中  (ID:GHaI6uzTbA.) 投稿日時:2010年 06月 10日 11:19

    母は偉いです。(笑)
    質問がありましたので、答えますね。
    家もこの度車検です。
    やはり・・16万覚悟で、クルマの税金も含めてですが。5月に来ましたよね。税金が。(車検が痛い!)
    あと・・・子供の学費の一部積立20万
    子供の夏の合宿費用10万(遠方の為結構かかります。)
    そうすると、幾らも残りません。
    3万円くらい残っても・・・さぁ~何に使おう?って思ったんです。
    昔は、車検の度にクルマを買い換えるくらい、超バブリー(古いですね。)な生活でした。
    しかし、主人が自営なものでボーナスはなく、体調を崩したため、仕事を少し控えているのもあり。つい私のを当てにされてしまいます。
    景気よいときは、考えもしなかったのですが・・・
    不景気になり、節約をして・・外食控え・・・
    家族と旅行なんて、ここ10年は行ってないです。
    なので、ボーナスがでたからと言って、余暇に使うなんて考えられない現実です。
    年収240万減様ではないですが、家も300万は下がっていると思います。
    本当に、こんな苦しい生活になるとは・・です。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す