最終更新:

235
Comment

【1760432】ボーナス

投稿者: 金遣い勉強中   (ID:GHaI6uzTbA.) 投稿日時:2010年 06月 10日 09:22

今日は、ボーナスでした。
50万弱の手取り。
もらえるだけありがたい・・と思いつつ・・・行き先が決まっている(泣)
とほほ・・です。
財布の紐を締めなければ・・と思うのですが、つい日頃我慢しているせいか?ちょっと入ってくると、気が緩みます。
皆さんは、この不景気のなか我慢・節約のなかで、どのように自分と折り合いをつけていますか?
ちょっと、お金があると子供の靴、服とサイズアップしたものを買い、結局貯められない。
成長期の子供のものって、本当に痛い出費ですね。
自分の為にも、何かを買いたいけど、1万あれば子供にと思ってしまいます。
自分の為に使うお金って、ご褒美っていくらですか?
そして、何を買いますか?それとも貯めますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 30 / 30

  1. 【1953664】 投稿者: がめら  (ID:tpqGZJ//nuY) 投稿日時:2010年 12月 16日 13:24

    三●●●銀行の、大きな支店の支店長だった方が
    そこを最後に出向されました。ここの銀行は、皆さまおっしゃるメガバンクということになりますか?
    友人のご主人なのですが、慶応卒です。
    出向部屋みたいなところで2年くらい勉強し、
    中小企業に出向されました。
    出向部屋には何年も行き先を待っている人が、他にもたくさん。2年は早い方だけど
    出向先が決まらないのは、先が見えず非常につらいものだそうです。

    う~ん、あの支店の支店長でもそうなのか、じゃあ、支店長クラスに行けなかった人
    もっと小さな支店の支店長だった人はいかに?と思うと
    本当に会社人生って厳しいと思いました。メガバンク人生って、本当に厳しいですよ。

    地方支店にも数年行き、数年前まで都内社宅暮らし。奥様はずっと専業主婦。
    今はマンションを買い、一人息子さんは、中高一貫校の高校生です。

    年収は、はっきりわかりませんが
    支店長時代も、保険会社勤務の我が夫より低い気がしました。

    一千万は超えても、1500万は超えない感じ。なんというか、生活感の違いから感じるだけなので
    実は同じ程度の年収だったかもしれません。
    こういうのは、育った環境や金銭感覚、抱える借金などで変わってきますから
    よくわかりません。

    しかし、教育熱心な家庭で、ご主人も一生懸命仕事をされている様子は聞いていましたので
    「こういった家庭が日本を支えているんだな」と思うことしばしば。

    薄給とか裕福とかいうより
    普通につつましく暮らしている、平均的日本人家庭、という感じですよ。
    逆に、年収が少なくても、あるだけ使う家庭は、
    もっと派手なんじゃないでしょうか。

    各家庭の生活ぶりや文化度というのは、給与水準を超えたものがあると思います。

  2. 【1954028】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:2hjeBAB.QdY) 投稿日時:2010年 12月 16日 19:58

    >年収は、はっきりわかりませんが
    支店長時代も、保険会社勤務の我が夫より低い気がしました。

    一千万は超えても、1500万は超えない感じ。なんというか、生活感の違いから感じるだけなので


    たぶん、おっしゃるとおりだと思います。
     ただ、出向先は運もあり、中小企業に移籍した後、社長になってまたそこの会社の退職金がもらえる人もいますし、傘下の関連会社に言った後、年収激減でその後の退職金はない人もいます。同じ支店長でもその後のサラリーマン生活は色々です。

  3. 【4635304】 投稿者: もっと欲しい~!  (ID:Z1.iuDAOyz6) 投稿日時:2017年 07月 07日 19:20

    心待ちにしていた夏のボーナス、出ました。
    振込額50万。夏休みを楽しめる程の額じゃないですね~。
    学費に消える予定です。周りはハワイだシンガポールだと毎年家族旅行で羨ましいなぁ。

  4. 【4635513】 投稿者: サラリーマンは  (ID:yE7lJcjIlw6) 投稿日時:2017年 07月 07日 22:56

    どんぐりの背比べです。
    役員にでもならなければ、
    つましい生活です。

「お金に戻る」

現在のページ: 30 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す